こんにちは
アルファリビング宝塚御殿山です。
もうじき“節分” です
今年の節分は2月2日
節分は2月3日と思っていましたが(汗)
そもそも節分とは、中国で発祥した暦法「二十四節気(にじゅうしせっき)」に由来するもの。もともとは「立春、立夏、立秋、立冬」の各前日が節分とされていましたが、現代では特に重要視されていた「立春」の前日のみ定着しました。
立春の日を定めているのは国立天文台。太陽が天球上を通る経路を等角に分割した座標である、太陽黄経(たいようこうけい)が「315度になる瞬間が属する日」を立春としており、年によって変動します。
つまり、二十四節気での暦を調整するために立春の日がズレることで、それに伴い節分の日も変動するのです。
ちなみに、2021~2057年の期間では、4年ごとに節分の日が2月2日に切り替わるとされているほか、約40年前の1984(昭和59)年は2月4日が節分の日でした。
だそうです
ちなみに恵方は西南西です。
皆さんが楽しめるように準備完了
当日は皆さまのお力を借りて“鬼”を追い出しましょう



