お役立ちコラム

茶を飲む高齢者

サービス付き高齢者住宅では、「安否確認サービス」と「生活相談サービス」という補助が受けられます。この2つのサービスは、どういうものなのでしょうか。 サービス付き高齢者住宅の概要、2つのサービスの内容、その他よくあるサービ…

続きを読む

介護士

デイサービスは介護サービス、デイケアはリハビリを主とした介護施設です。 近年は機能訓練型デイサービスという新しいジャンルが出てきました。今回は、機能訓練型デイサービスと従来型のデイサービス、デイケア、また介護予防通所リハ…

続きを読む

入居者を支える介護士

介護サービスを受ける場合、基本的には要介護認定が必要です。要介護認定には、要支援1~2、要介護1~5という7つの段階があり、それぞれで介護保険の支給限度額、受けられるサービスの回数が異なります。 今回はデイサービスを中心…

続きを読む

小さい字を読む男性

介護保険サービスが受けたくても受けられない時代がくるかもしれません。今回は、介護難民はなぜ生み出されてしまうのか、誰もが安心して介護サービスを受けられるようにするにはどうしたらいいのか、個人でできることをご紹介します。 …

続きを読む

老人ホーム

老人ホームにはたくさんの高齢者が入居しており、年齢や性別、それまで歩んできた環境もさまざまです。見知らぬ人と同じ施設で生活することにより、入居中に人間関係のトラブルが起きてしまうこともあります。 できるだけ快適に老人ホー…

続きを読む

データ

老後の資産形成にも一役買ってくれる投資は、できるだけリスクを低く抑えるために分散投資で対応したいものです。分散投資をするときにはさまざまな要素を深く考えて配分を決めるものですが、一度決めたあとも定期的なメンテナンスが必要…

続きを読む

選択

老後の資産形成の手段のひとつに、投資があります。投資はうまくいけば効率よく資産を増やすことができますが、必ず資産が増えるわけではなく、リスクが伴うものです。そのリスクをできるだけ分散させるためには分散投資をするのがよいと…

続きを読む

老婆

家族の誰かに介護が必要になったとき、自宅で24時間付き添うのは大変なことです。そこで便利なのがデイサービスに代表される日帰りの介護施設ですが、中にはデイサービスにあまりいい印象がなく、利用を拒否する方もいます。今回はデイ…

続きを読む

遺品整理

歳を重ねると、そろそろ自分たちの終活のことも考えなければ、と思う時期が来るものです。配偶者や兄弟などに何かあったときには、自分が遺品整理を任されることもあるかもしれません。 ひとりの人が一生かけて手元に置いてきたいろいろ…

続きを読む

契約書

終活のひとつとして忘れてはならないのが、自分に万が一のことがあったときにその後のことを誰に依頼するかを決めておくことです。葬儀や埋葬、親族や友人たちに自分の死について通知するなど、亡くなった後にもしなければならないことが…

続きを読む

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・
資料請求はこちら