お役立ちコラム

墓

ご先祖が眠るお墓の管理を受け継いできたけれど、子供には負担をかけたくない。 独身で子供がおらず、自分が死んだ後に管理を頼める人がいない。 お墓が遠い場所にあり、なかなか出向くことができずにずっと気になっている。 このよう…

続きを読む

高齢者と介護士

高齢化社会と呼ばれて久しい日本。確かに、ひと昔前に比べると街で見かける高齢者の数も増えました。政府の統計によれば、今後高齢化社会はますます深刻化すると考えられています。 避けられない高齢化問題。今回は、老齢者人口推移から…

続きを読む

コレクション

近年、遺品整理が注目を集めています。自分の死後に持ち物をどのように整理するかを遺言として残しておかないと、遺族が取り扱いに悩む事態に陥りやすいもの。「故人が大切にしていたものだから」と、処分に悩む遺族が増えているのです。…

続きを読む

孤独

「家族と一緒に暮らしている」というだけで、一緒に生活をしている家族は安心しているけれど、高齢者自身は孤独を感じているというケースが増えています。「これでは、一人暮らしと変わらない」と感じさせないためには、どのようにすれば…

続きを読む

パソコン

近年、パソコンやスマートフォン、タブレットなどのデジタル機器の普及に伴い、残されたデータに頭を悩ませる遺族が増えていることをご存知ですか?老弱男女問わずに多くの人々が日常的に使用しているデジタル機器には、膨大な量のデータ…

続きを読む

家族

「老後は子どもたちの手を借りずに、老人ホームで気ままに過ごしたい」 そんな風に考える方も多くなってきている時代です。老人ホームへのニーズが高まる中で、希望の老人ホームを見つけるのは大変なことです。今回は、老人ホーム選びで…

続きを読む

決める老夫婦

老人ホームの情報はホームページやパンフレットにも掲載されていますが、そこには書けない情報も当然ながらあります。そうした情報が掲載されているのが、重要事項説明書です。重要事項説明書は契約書や規約のように細かな文字で書かれて…

続きを読む

老人の模型

投資による資産運用を検討していると、「リスク」「リターン」という言葉が出てきます。「リスク」といわれてしまうと、投資には危険がつきものなのでは、と不安に感じる方もいるかもしれません。しかし、投資においては、リスクという言…

続きを読む

ヘルパーと利用者

デイケアでは、老人保健施設・病院・診療所といった施設で、日帰りのリハビリテーションサービスを提供しています。通所リハビリテーションとも呼ばれるこのサービスは、利用者の「運動機能向上」「口腔機能向上」「栄養改善」を目指すも…

続きを読む

老人とヘルパー

デイサービスを提供している事業所はさまざまで、利用を開始するときに自分で選ぶこととなります。 同じデイサービスを利用し続けることもあれば、さまざまな事情で「今利用しているデイサービスを変更したい」と思うこともあるでしょう…

続きを読む

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・
資料請求はこちら