お役立ちコラム

遺産相続は必ずしなければならないものではありません。故人が所有していた財産のうちマイナスが多ければ条件付きの相続または放棄を選択することができます。今回は遺産相続をするうえで知るべき相続の種類や内容などをご紹介します。 …

続きを読む

近年「終活」という言葉は一般的になりました。2017年に全国の40代から70代の男女を対象に行われたインターネット調査では、終活という言葉を知っている人は32.3%、実際に終活をしている人は11.3%、終活の内容として最…

続きを読む

  日本人の平均寿命は女性87.14歳、男性80.98歳(2016年厚生労働省調べ)です。シニアの悩みで最も多いのが「健康」です。次いで「生活にハリを感じられない」という人も多いようです。今回はそんなシニア世代…

続きを読む

遺産の相続は被相続人(故人)が記した「遺言書の有無」によって決まります。しかし遺言書がない場合は「法定相続人」が遺産を相続する権利を有します。民法で定められた相続順位は ①配偶者 ②子ども ③故人の直系にあたる父母、祖父…

続きを読む

遺品整理とは亡くなった人が残した所有物の仕分け作業のことをいいます。整理する対象は故人が使っていた家財道具、車、不動産、財産などの全てにいたります。故人が賃貸物件に住んでいた場合は「原状回復」といって部屋を借りた時の状態…

続きを読む

20代から50代の若い世代が認識するシニア年齢は63歳です。世間一般が認識するシニア年齢は64.2歳(2017年調べ)、2012年の調査では62.4歳でしたので、なんと1.8歳も上昇しています。しかし60代を迎えても「自…

続きを読む

茶を飲む高齢者

サービス付き高齢者住宅では、「安否確認サービス」と「生活相談サービス」という補助が受けられます。この2つのサービスは、どういうものなのでしょうか。 サービス付き高齢者住宅の概要、2つのサービスの内容、その他よくあるサービ…

続きを読む

介護士

デイサービスは介護サービス、デイケアはリハビリを主とした介護施設です。 近年は機能訓練型デイサービスという新しいジャンルが出てきました。今回は、機能訓練型デイサービスと従来型のデイサービス、デイケア、また介護予防通所リハ…

続きを読む

入居者を支える介護士

介護サービスを受ける場合、基本的には要介護認定が必要です。要介護認定には、要支援1~2、要介護1~5という7つの段階があり、それぞれで介護保険の支給限度額、受けられるサービスの回数が異なります。 今回はデイサービスを中心…

続きを読む

小さい字を読む男性

介護保険サービスが受けたくても受けられない時代がくるかもしれません。今回は、介護難民はなぜ生み出されてしまうのか、誰もが安心して介護サービスを受けられるようにするにはどうしたらいいのか、個人でできることをご紹介します。 …

続きを読む

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・
資料請求はこちら