お役立ちコラム

pixta_28297214_M

介護老人施設とは、医療ケアやリハビリが必要な高齢者を受け入れている公的な施設です。介護老人施設で利用者は食事やさまざまな介護サービスを受けることができますが、その目的は「残りの老後暮らしを施設で穏やかに過ごすこと」ではな…

続きを読む

SONY DSC

高齢者人口の増加に伴い、高齢者の人口移動も目立つようになりました。特に東京と大阪から地方へ移動する高齢者が多く、平成27年には東京都から5,243人、大阪から1,101人が他都道府県に移動しました。 そこで、今回はどうし…

続きを読む

pixta_22601940_M

介護旅行業者が行う「介護付きサービス」とは、身体的な理由などで旅行を諦めていたシニア世代に、旅行の喜びと感動を味わっていただくためのサポートサービスです。 今回は、介護付きサービスの詳しいご説明やメリット、また、介護付き…

続きを読む

主に65歳以上の高齢者を指す「シニア世代」。近年、お金や時間に比較的ゆとりのあるシニア世代の趣味として、「旅行」が注目を集めています。 今回は、シニア世代ならではのゆとりのある旅行を楽しむ方法や、シニア世代だからこそ注意…

続きを読む

pixta_25571208_M

特別養護老人ホームは、寝たきりなどの重度の状態の要介護者が入居する施設です。常時介護サービスに対応しており、なおかつ入居一時金が不要で利用料も安いため、入居希望者が多い施設です。入居待ちが多いため、入所は難しいのですが、…

続きを読む

pixta_25558754_M

高齢化社会が進んでいる昨今では、高級老人ホームや、医療サービスが充実した高齢者向けの住宅など、介護施設の多様化が進んでいます。そんな施設に入居するときに必要とされるのが、「月額利用料」。そこで今回は、介護施設の入居後にか…

続きを読む

1pixta_27647469_M

少子高齢化が進む日本では、高齢者を対象としたさまざまな介護サービスが提供されています。利用者が施設に出向いてサービスを受けるものや自宅で受けるもの、宿泊を必要とするものや通いで受けることができるものなど、その種類も豊富で…

続きを読む

1pixta_23397670_M

訪問看護は病気や障害などが原因で自宅療養している場合に利用できるサービスです。自宅に看護師などのケアスタッフを招いて診療の補助を受けることができます。訪問看護では、療養環境の確認や、健康状態の観察、治療のための看護、アド…

続きを読む

1pixta_25541771_M

介護保険で利用できるサービスとしては、老人ホームに代表される「入居型のサービス」がよく知られています。こうした入居型のサービスは介護の知識を持つスタッフが多く在中しているため安心ではありますが、すべての人が快適に利用でき…

続きを読む

1pixta_25541765_M

施設に入居するのではなく、施設に“通って”さまざまな介護サービスを受けるデイサービス。住み慣れた自宅から離れたくないという高齢者にとって、基本的には自宅で過ごすことができるデイサービスは精神的な負担が小さいといえます。ま…

続きを読む

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・
資料請求はこちら