スタッフブログ

◇お誕生日プレゼント◇

N様は日頃の移動は歩行器で生活されていて廊下で毎日欠かさず自主的に歩行訓練を行っておられます。
そんなH様に私は誕生日プレゼントはお花にしようかと考えていましたが、何気なく「何か欲しいものはありますか」とお尋ねすると「部屋の椅子に座っている時に床の小さい物をとるのに火ばさみを使ってるんだけど古くて使いずらくなってきたの」
また別の日には「最近、唇が乾燥して気になるの」と仰っておられました。
私は『火ばさみ』と『リップスティック』にしよう決めました。
『火ばさみ』は先が角ばって傷ついたりするといけないので『マジックハンド』にしました。
ラッピングに花飾りをつけて、『リップスティック』は花柄の巾着袋に入れました。誕生日当日、訪問してプレゼントをお渡しすると「ひゃ~、どうもありがとう、とっても嬉しいわ」と喜んでいただきました。

素敵な笑顔を見せていただき私の気持ちが温かくなりこちらが心の温もりをいただきました。ありがとうございます。
お誕生日おめでとうございます。
これからも元気で楽しい時間を一緒に過ごしていきたいと思いました。

 

住宅訪問介護およびデイサービスの介護職員も増員募集中!!

https://anabuki-medical.jp/recruit/

WEB社内報でも情報発信中!!(川西最新記事もごらんください)

https://anabuki-medical.jp/yawaragi/kawanishi202012/

エピソード

あなぶきの介護が紡ぐ
「自分らしい物語」

エピソード一覧