スタッフブログ

いつまでも切磋琢磨

おはようございます!いや~、もう9月なのにまだまだ暑いですね~…と書こうと思ったのですが…とっても涼しい!数日前から急に涼しくなってびっくりです。この調子ですぐ寒くなるんでしょうね… 橋本です。

さて、本日は熱中症警戒アラートの毎日が続いていたこの夏を元気に乗り切られた入居者様たちをご紹介します!

朝、早番は7時に出勤します。眠くてなかなか目覚めない体をなんとか起こし、入居者様の起床の介助に向かうと…既に4~5人の方が廊下を元気よく歩かれているのを目にします。お互いが「いち、に、いち、に」「おはようございます、今日も頑張りましょう」と励ましあいながら歩いています。
 これでは私たち職員が眠いと弱音を吐いているわけにはいきませんよね 入居者様から「おはようございます。」と声をかけて下さると、私たちも元気がでます!当施設の2階は長いので歩くのにはとても適していますね~
お話を伺うと、「筋肉が衰えないようにと始めた散歩だけどね、やっぱり早起きして毎日、というのはしんどいもんよ。でもね、他の人がいると毎日挨拶できるし、休んで心配されようものなら負けた感じがするしね(笑)。」とのこと。
素晴らしいご関係!これぞ切磋琢磨ですね!入居者様同士でも、スタッフとでもこれからも切磋琢磨しながら頑張っていきましょう! 

エピソード

あなぶきの介護が紡ぐ
「自分らしい物語」

エピソード一覧