おはようございます!
あっという間に11月!
先日まで暑い暑いと言っていたのが嘘のように、朝晩の冷え込み。
着る服も、いつしか秋冬衣類ですね!
先日、草野球に参加し、大事な場面でノーヒットの…ご存知!外林でございます!!
今日から11月になり、秋本番ですね!
入居者様も、施設内からですが、秋を感じていらっしゃることと思います!
久しぶりに本日は、11月のちょっとした小話を致しますね!!
11月の和名は「霜月」。霜が降り始める頃という意味があります。
暦の上で冬の始まりとされる二十四節気の「立冬」を過ぎると暖かな小春日和と寒い日を繰り返しながら、寒さが深まります。
※立冬(11月7日~21日頃) 小雪(11月22日~12月6日)頃
冷たい風に落ち葉が舞い、虫や動物たちが冬眠に入るのもこの頃。冬の訪れを感じさせます。
11月の季節花と言えば、石蕗(ツワブキ)・秋桜・山茶花(サザンカ)・などなど。
食欲の秋とも言いますが、紅葉など見て楽しむことも十分に出来る季節なんです。
少しのお話でしたが、その月毎でたくさんの楽しみや、喜びを感じることが出来ます!
皆様も、毎お忙しい毎日を過ごされているかと思いますが、海や山や川に少し目を向けてみて下さい。
季節ごとの素敵な出会いがあると思いますよ!
さあ11月!
皆様、元気出して、笑顔出して過ごして行きましょう!!



