スタッフブログ

やきうどん

今日はとある日のお昼ご飯を紹介します。

まずは全体の写真です。

この日は焼きうどんでした。

前回焼きそばの日を紹介しましたが、その日は焼きそばを焼きながらでした。

今回は・・・・

はい、もれなく焼きたてを食べました。

出来上がりまでの紹介です。

まずは野菜をいため・・

次にうどんを投入・・

よく炒めて・・

ソースを絡めて・・・

とてもおいしそうです。

焼きたてなので、焼きそばのときと同じ様にお代わりをされる方がたくさんでした。

おいしそうなのでアップの写真を・・・・

ん?

何か気づきませんか?

 

麺の太さが違いますよね。

そう!後半になるとうどんが足らなくなって、焼きそばになっていました。

なので、焼きうどんと焼きそばを両方堪能できるんです。

これもまた面白かったですね。

もちろん両方おいしかったようです。

 

記事の続きを読む

この記事のURL カテゴリー:未設定

私の好きな写真

 

 

先日、施設で二胡の演奏会がありました。

このサークルはよく施設に来てくださるので以前もご紹介をさせていただいたかも知れません。

相変わらずきれいななんとも言えない音色でした。

この写真なぜか私が気になってしまい今回載せたのですが・・

理由はとてもきれいなお姉さまが写っているから・・・ではなく、入居者の方のほうにあります。

こちらの入居者様、お気づきですか?

もし気がついた方は、私たちのブログをよく見ていてくださっている方ですね。

そう、以前施設でチェロを弾かれる入居者さまをご紹介させていただきましたが、その方本人です。

残念ながら今はチェロを演奏されることはなくなりましたが、音楽はとてもお好きで、よくお休み前と起きられる前に好きなクラッシックを聞いていただいてます。

今回も興味をもっておられましたよ。

二胡とチェロ、発祥も形も音色も違いますが、同じ弦楽器奏者として交流しているような感じが出ている気がして(勝手な想像ですが)私の好きな写真の一枚ですので紹介しました。

何時までも好きなことには興味を持ってい続けていただきたいですし、そんな生活が送れるように私たちもサポートが出来ればと思ってます。

この記事のURL カテゴリー:未設定

壁画作成

下の写真はデイサービスの壁画です。

今は猿蟹合戦の物語です。

デイサービスに来ていただいている方とスタッフとで毎回この壁面に作品を作り上げています。

この作品を作りながら、猿蟹合戦の内容について話題になってました。

先週は中秋の名月でしたが、デイサービスでも・・

こちらもデイサービスにこられている方が作りました。

見え難いですが、あのウサギ、綿をたくさん重ねて作ってあって、ふわふわです。

デイサービスでは季節に合ったものや、テーマを決めて壁画つくりを行っています。

また作品を紹介させてもらいます。

この記事のURL カテゴリー:未設定

パステルアート作品展

アルファリビング倉敷駅前通りのパステルアートサークルの作品案内です。

 

施設の玄関を入ったところに飾ってありますが、とてもきれいです。

毎月第三火曜日にサークルを開催しています。

このサークルも過去のブログにて紹介させてもらっていますが、陶芸教室と合わせて4年くらい前から続いています。

また今度は、実際の活動風景をUPしますのでお楽しみにしていてください。

また、施設にお越しの際はぜひ作品をごらんになってくださいね。

この記事のURL カテゴリー:未設定

水槽の清掃

施設の清掃続きで、水槽の管理をしてくださっている「游遊」の水景デザイナー明賀さんの紹介です。

施設に来てくださった方は分かると思うのですが、施設の玄関を入ると素敵な水槽と綺麗なお魚さんたちが出迎えてくれます。

それらをいつも綺麗にしてくれたり、季節に合ったレイアウトをしてくださっています。

今日も施設にこられ・・・

とても大変な作業です。

そして、出来上がりが・・

玄関入り口の水槽です。

とても秋らしい雰囲気ですね。

この中にもお魚さんがいますよ。

そして・・

エレベータ前のものです。

こちらは大きくてお魚もたくさん。

私の好きな、クラウンクローチ(オレンジと黒)も快適に泳いでいます。

この水槽は、入居者様の癒しにもなっています。

施設にこられた子供たちにも大人気で、以前、面会にこられた家族さんが「子供がおばあちゃんのとこの水族館に連れて行ってとせがまれて、つれてきました。」と言っていたこともありましたね。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

スタッフ紹介

前日のブログで、年2回ワックス掛けのグループ会社を紹介しましたが、今日は日々施設を綺麗にしてくれているスタッフの紹介です。

今春、新卒で入社した19歳のI君です。

日々、清掃を中心に仕事をしてくれています。

とてもまじめに、丁寧に仕事をしてくれて、入居者様の快適な空間作りに頼りになるスタッフです。

時間にも正確で、時間になると教えてくれるなど他のスタッフからも頼りにされていますし、勿論、私もすごく頼りにしていますよ。

施設で見かけたら、声をかけてくださいね。

 また、ちょこちょことスタッフ紹介をしていきますので、楽しみにしていてくださいね。

この記事のURL カテゴリー:未設定

ワックス掛け

先日、グループ会社の一つ、あなぶきクリーンサービスさんによる施設の共用部のワックス掛けがありました。

年に2回、ワックス掛けと空調設備の清掃をおねがいしています。

当日は朝から広い施設内を隅々まで綺麗にしていただきました。

おかげ様で「5年経ったとは思えない」と見学にこられた方からお言葉をいただけております。

グループ力を活かした運営をしていけるのも「あなぶき」の強みだと改めて感じさせられます。 

本当に隅々まで丁寧にしてくれます。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

 2017年10月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
カテゴリー

RSSRSS