スタッフブログ

今週のヨガ

デイサービスです。

今週もヨガに取り組みました(^^♪

床に寝転がるまでが大変!

床での生活がなくなったため、「どうすればいいん?」との質問が飛び交います。

一度床に膝をつけて四つんばいになっていただき、腰を少しずつ下ろし肩も腰を下ろしたほうの肩を床につけて横向きになり、腰を正面に向けて顔も正面に仰向けになります。

1人ずつスタッフがつき、仰向けになって頂きました。

そして、膝を抱えます。

膝を抱え、胸に引き寄せたり弱めたり、また腰から横に振ったりとしました。

常に呼吸は鼻呼吸を意識します。

今度は、仰向けの平泳ぎのように足を内回し、外回しを行いました。

 「昔は、体が床についていたのに、してみてびっくりしたわ!」との声も聞かれました。

動かさない関節が硬くなっていることに気付かれたようです。

少しずつ、出来ることから取り組んでいただきたいと思っています!(^^)!

スタッフブログも随時更新中! 

                             アルファリビング岡山西川緑道公園

http://www.a-living.jp/nishigawa/blog/

アルファリビング岡山駅西

http://www.a-living.jp/okayama-stw/blog/ 

                   アルファリビング岡山野田

http://www.a-living.jp/noda/blog/ 

カテゴリー:デイサービス