スタッフブログ

« 前のページ12次のページ »

2019年7月

ALL HAPPINESS(祝10周年)

この記事のURL カテゴリー:未設定

7月から・・

今月から、ALIの職員に少し変化が??通常制服は、パンツはベージュのチノパンだけだったのですが、黒もオッケーに。

そしてこれ。

日中、色んな格好のフロ着をきた職員をみかけることもあったと思いますが、今後は上も下も紺色だけです。しかもこれ、見た目より細身。私にはちょっときついかも汗

 今後は落ち着いた雰囲気になるでしょう~~。

この記事のURL カテゴリー:未設定

第2回 お菓子販売会開催☆

今回で第2回目となるお菓子の販売会が本日行われました。

ジョイフルサンの協力の下、業者様のお手伝い頂き、第2回目が実現しました。前回と同様大盛況でした。

次回は10月頃を予定しています

この記事のURL カテゴリー:未設定

☆5月のおやつレク☆

アルファデイサービス諏訪の杜、5月のおやつレクは・・・

”つるりん♪おやつを楽しもう!”がテーマでした(^^)

のどごしの良いおやつを用意し、選んでいただきました

この他にも、プリンやムースをご用意しました(*^^*)

「美味しいね^^」「たまに食べるといいですね^^」等

おしゃべりを楽しみながら食べました。

少し暑くなってきたころ、つるりんおやつは大好評でした(*^^*)

困ったをおもしろいに変換する介護マニュアル

 最近、ネット上でこんな見出しをみつけました。

じめじめとしたここ最近のお天気で、気分もなんだか沈みがち。。

それをふきとばしてくれたのがこの記事をのせていた「ヘルプマンジャパン」です。

例えば食べこぼしなど、通常困った、と感じるところをひとりひとり違う個性ととって、アートととっちゃう。

おもしろ変換の提案です。

 

よんでいて、こういう考え方、したことあったかな~、でも単純に楽しそう!と思ったのでした。

 

介護って、働いている人ばかりでなく、多分に多くの方にも身近なものですよね。 

少しでも、現場の人たちが、くすっと笑えるような視点の発想ができたら。。

 

今後、水曜日は、このネタを暫くあげてみたいと思います。皆様お楽しみに~~

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

☆手作業レク①☆

5月の手作業レクでは、

”表札を作ろう!!”とのことで、やすりがけした板に色を塗ったり、

ニスを塗ったりと、普段やらない手作業をしました(*^^*)

まず、やすりがけをして・・

表面を絵の具で塗って・・・

乾かします^^

ここまでで一旦終わって、乾いてから、名前を書いて、飾りつけをしていきます。

その様子はまた来週~(*^^*)

 

8月のALI行事

今日はちょっと早いのですが、来月の施設行事のお知らせです。そして、まだここの方々もしらないのですが・・。

なんと!!あの劇団ちゃんぽんの皆様が、ここで公演をしてくださることになりました

今回の題目はまだ決まっていないのですが、今後好評だったら、こんな演目もして下るそうですよ。でも今から楽しみです。もちろん入場無料!詳細は今後決まり次第、UPしていきますね。ぜひご都合あえばみにいらしてください。

ここの方々もきっと喜ばれることでしょう~。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

« 前のページ12次のページ »
 2019年7月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中