スタッフブログ

« 前のページ12次のページ »

2019年5月

ALL HAPPINESS(祝 令和)

この記事のURL カテゴリー:未設定

平成最後の寄り道

平成最後に利用者様と散歩して、寄り道。

長崎諏訪の杜の近くに、めだかを育てている方がいて大分大きくなったと・・。

散歩しながら必ず観察されているとの事でした。ちょっと感動して写真とりました。

新しく令和になり、新たな歴史を刻んでいきましょうね(*^。^*)

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

施設外観(*^_^*)

記事の続きを読む

この記事のURL カテゴリー:未設定

☆お花見☆

3月下旬に、お花見に出かけました。

場所は、”西山ダム下流公園”です。

その名の通り、西山ダムの所にある公園で、密かな(?)桜の名所でございます。

身頃の時期は、人もたくさんいらっしゃるみたいですよ。

初日が残念ながら、お天気があまり良くなかったので、ドライブという形に

なりましたが、車内からでも桜が見え、「あら、きれかですね~!」「何分咲きですかね?」

等、喜ばれていました。

来週も、引き続きお花見の様子をご紹介していきます。(*^^*)

 

「食べる」ということ

3度の食事はここでも皆さんの楽しみになっています。食べることは、死の間際まで必ず続いていくものですが、食べる、という行為自体が難しくなる方も、いらっしゃいます。

今、食べることの意味は、栄養をとることだけではない、栄養よりも「食べる楽しみ」を重視するという考え方、コンフォートフィーディング、が提唱されているようです。

 栄養量が十分でなくても、食べたいだけ食べてもらい、本人が不快そうになったらその時点でやめる。量が足りずに体重が減ったとしても、それは死に至るまでの自然なプロセスとして受け止める。食べること自体よりも、本人の希望をかなえるためのプロセスにこそ意味がある。

なかなか難しいことですが、ここでも本人さんの楽しみ、意思を尊重したケアができたらいいな、と思うこのごろでした。

この記事のURL カテゴリー:未設定

本日の昼食☆

今日の昼食はトルコライスです。

主に長崎市を中心としたご当地グルメです。

一皿に多種のおかずが盛り付けられた洋風料理です。

ピラフ、ナポリタンスパゲティ、豚カツが一般的ですが、本日のトルコライスは王道の一皿です。

お腹いっぱいになりました。

ご馳走様でした

この記事のURL カテゴリー:未設定

☆お花見②☆

先週に引き続き、春のお花見のご様子を・・・♡

「ここは初めて来たよ~^^」

「きれかね~(*^^*)」

「つぼみもかわいかね~!頑張って咲いてね!!」

2日目は天気崩れなくて良かったです。少し肌寒かったですが、

桜を見ることができました

次週もお花見のご様子を紹介します(^^)

 

« 前のページ12次のページ »
 2019年5月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中