スタッフブログ

« 前のページ12次のページ »

2017年1月

謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。

本年も叱咤激励と合わせ宜しくお願い致します。

元旦のアルファリビング長崎諏訪の杜前は諏訪神社の参拝客で賑わっております。

本年が皆様にとって良い年となるようお祈り申し上げます。

新年祈祷

本日1月4日は仕事初めです

とは言いましてもアルファリビング長崎諏訪の杜は年中無休で運営しております

毎年恒例で長崎のあなぶきグループ諏訪神社新年祈祷に行って参りました。

本年もあなぶきグループを宜しくお願い致します。

 

□あなぶき興産

□あなぶきハウジング

□ジョイフルサンアルファ

□あなぶきメディカルケア

新年を迎えて

おめでとうございます。

今年も よろしくおねがいします。 (*^_^*)

 

新年あけて 例年にない温かい日がつづきましたね。

入居者の皆様も お友達、ご家族様とお誘いあわせで

アルファリビング諏訪の杜のすぐそばの 諏訪神社へ初詣 

 

今年は温かいせいか 参拝もいつになく賑わい 

私も元旦の日 夕方仕事帰りに寄ったのですが 

まだまだ賑わいが絶えてませんでした。   

 

翌日も新年を迎えたことを 入居者様と喜びはなし 

そのなかで 入居者様から新年の豊富を いろいろ聞かせていただきました。

 

編み物や茶道 趣味の時間をもっと愉しみたい 

皆で共有したい とのお声をもらい 

我々スタッフ一同 入居者様のいきいきした生活のお手伝いを 

誠心誠意させてもらわなくては と新たな想いをいだきました。!(^^)!

 

今年度も 皆さまと共に益々の飛躍の年となるよう 努めてまいります。

 

 

  

おせち料理

お正月の醍醐味はおせち料理といっても過言では無いかもしれません。

そんな中、アルファリビング長崎諏訪の杜でも1/1昼食に手作りのおせち料理が提供されました。

食べやすさも考えられたお節料理です。

お餅のご提供は出来ませんでしたが、良い元旦を迎えられたのではないかと思います。

この記事のURL カテゴリー:未設定

七草粥

年が明けて 早くも10日が過ぎましたね。

寒さも徐々に冬らしく 最近は少し冷え込みますね、、

体調管理には 充分気を付けましょう。

 

皆さま今年も 健やかに笑顔に過ごす為にも 元来ある、結われある風習は大切です。 

先日7日は アルファリビング諏訪の杜の食卓にも 七草粥がでてきました。

厨房の方から その由来、春の七草の効用等、注釈のついた案内をいただきました。

 

七草粥を食べる 1月7日は「人日の節句」といって五節句のひとつ

 五節句とは、1年に5回ある季節の節目のことで 

1月7日は、人日 3月3日は、(上巳) 5月5日(端午)‥など指しています。

 古来日本では 雪の間から芽を出した若菜を積む 「若菜積み」 という風習があり  

また唐の時代では 人日の日に七種類の野菜をいれた汁物を食べ 無病息災を祈ったそうです。

 このふたつの風習が交わって 1月7日に七草粥を食べるようになったそうです。 

 

 ALI諏訪の杜で 提供された七草粥は、 ほんのり青葉の香りがして のどをやさしく通り 

こころも からだも ほっとする感じがしました。  

 入居者様、 厨房のかた 介護職員のかた すべての方々の 

 今年度、これからの健康 無病息災を祈って 。 。   

 

 

 

お正月を終えて

「豪華な門松」「しめ縄」「鏡餅」「正月花」を片付けました。

そんな中ふと落書きしたくなり ついつい・・・。

意外と上手にかけました~

めでたい物にこんな事をして良いのでしょうか・・・。

しかし、良くできていると言われ自ら帽子の様にかぶった入居者様もいらっしゃいました(笑)

この記事のURL カテゴリー:未設定

初詣へ‥

冷え込みが   

急にきびしくなりましたね、、

皆さま 体調は崩されておりませんでしょうか?

 

施設内は温かいので 二、三件隣にあるコンビニへ 

入居者様の皆さま 部屋着のまま出掛けようとなさるのですが

玄関扉を少しあけて 這い入ってくるすきま風に 

きゅぅーー と肩をちぢこませて 外出をためらう方も。。

 

ですがやはり 初詣参拝はべつですね。

神様への新年のごあいさつ 感謝の気持ちをお伝えするのに

ためらうことがあるはずもなく  

昨日から 今日にかけてのデイサービスのお出かけもあり

意気揚々と諏訪神社へ お出かけなさいました。 

 

 

来年も 皆さまの健やかな参拝姿を拝めますよう

私たちも神様へ 参拝いたしました。 

« 前のページ12次のページ »
 2017年1月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中