スタッフブログ

« 前のページ1234次のページ »

2014年6月

長崎くんち~小屋入り~(国指定重要無形民俗文化財)

長崎の6月1日は「小屋入り」です。 簡単に説明しますと、毎年、10月7日、8日、9日に「長崎くんち」が開催されます。その際に奉納踊りなどの催しが行われるのですが、当日に向けて始まりの日になります。

 

「小屋入り」とは?

「くんちの始まり。その年に奉納踊を出す踊町の世話役や出演者が諏訪・八坂の両神社神前で清祓いを受けて、大役の無事達成を祈願し、この日から演し物の稽古に入る。昔は小屋を建て、身を清めて稽古に専念したことから、小屋入りと言う。」

本日から長崎市内はおくんちムードになり、町のあちらこちらでシャギリの音色が響き渡ります。

長崎では大イベントなので私が小学生の頃には学校も半日で終了してたほどです。

そんな中、行ってきました「ティッシュ配り」。

  

受け取ってくださった方々、そして商店街の皆様ありがとうございました。

 

ちなみに、アルファリビング長崎諏訪の杜は冒頭でお伝えした「長崎くんち」のメイン会場の諏訪神社の近くなので、建物の中から各踊り町を拝見することができるのです。

皆様と見れることを楽しみにしておりますよ~。

紫陽花 in 中島川

今日の長崎は雨となりました。

そろそろ梅雨入りしそうですが、、
雨にも負けず「アルファリビング長崎諏訪の杜」の準備室は毎日営業しております 

さてこの時期の花と言えばこれ 




紫陽花ですね 

この紫陽花は長崎市中心部にある中島川付近でみることができますが
中島川と言えばやっぱりこれ 




眼鏡橋は有名ですね 
1960年(昭和35年)に国の重要文化財に指定されています。
この写真を撮影した日は、観光客も多く賑わっていました。
 

紫陽花鑑賞のお帰りには、「アルファリビング長崎諏訪の杜」にも
是非お立ち寄り下さいね 

豪華ランチ!安くて美味!

長崎はとうとう梅雨入りしました。

雨が似合う町と言われましても、雨の中で坂道を登るのは辛いんです。

しかし、昨日ブログにアップさせていただいているように、町並みの「紫陽花」が一段と輝いて見える町。そして、「オランダ坂」や「眼鏡橋」を傘をさして歩くと風情があり、やはり雨が似合う町だな~と改めて感じます。

 

さてさて、先日の事ですが、準備室近所のハンバーグ店へランチに向かったら残念なことに店休日!仕方なく、近所を散策していると発見しました。

  ジャーン

「海鮮丼セット」 ¥750-

=ヒラマサ、うに、イクラ、鮭、鯖、鮪、海老、穴子、卵、タコ=味噌汁、冷奴

「いや~お腹いっぱいです」しかも、安い!近所にこんな店があるとは!

 

この開設準備室での仕事も残り1ヶ月!更なる発見をしていきたいです!

 

 

~中通り商店街~

雨の似合う町 長崎

昨日 今日 梅雨入りらしい お天気でしたね。 

 

昨日私は お休みで 眼鏡橋界隈を 散策    

あじさいを鑑賞 お饅頭を食べ 骨董屋さんのぞき   

 

 

八百屋さんで 真っ赤に熟れたトマトを 安値で購入  

のんびりと休日を 過ごせました。

 

お散歩が大好きな 私にとっては 中島川 中通り商店街 寺町界隈は

絶好の 散策スポットです。 

 

中通り商店街は 江戸中期から続く 長崎でも最も古くからある商店街で

乾物屋さん 洋菓子屋さん 和菓子屋さん おもちゃ屋さん …

いまでは珍しい こじんまりした 専門の商店がたくさん並んで 

それぞれに個性があって 親しみやすい 街並になってるんですよ。

 

街の喧騒から 少しはなれて のどかな雰囲気が

懐かしくて 温かくて 妙に落ち着きます。。

 

カフェや喫茶店も いろんな雰囲気の お店があるので

ご入居される皆様にも お気に召す場所が みつかれば 

と思います。  

 

現地レポート  ~ 外観 ~

 

 \(*´▽`*)/ つるりんッ♪

 アルファリビング長崎諏訪の杜 登場!! 

ついに 建物を覆っていたシートが つるりんッ と外され、足場も ほぼ撤去されました!!

清々しい外観に 私達も大興奮  

皆様も お近くにお越しの際は、ご覧になってみてください。

そして、建物を見て ご興味をもたれた方は、是非!! 開設準備室までお越しくださいませ。

7月1日には、私達も中町の開設準備室から  勝山町のアルファリビング長崎諏訪の杜に引っ越す

予定ですが、6月いっぱい中町の開設準備室で皆様のお越しを お待ちしております。

梅雨の愉しみ

梅雨のお天気が続き‥ 

少し 冷えびえする  感じもありますね。

風邪など ひかないように お気を付け下さいね。

  

30日から開催されていた 高総体も 今日で閉幕です。 

仕事帰りのスーパーで デザートコーナーに群がる 男子高生の

微笑ましい光景も 見納めかと思うと ちょっと寂しいです。。

 

 

梅雨の時期の 過ごし方として スポーツ観戦もいいかもしれませんね。

見ているだけで 元気がもらえませんか ?

明日にはサッカー日本代表の 試合もありますよ~  

 

 

雨に咲く花菖蒲も 凜とまっすぐに伸び 艶やかで 綺麗で

梅雨のうっとうしさを 一掃してくれますね。

 

長崎県 大村市にある 大村公園の花菖蒲も 梅雨の風物詩として有名です。

ご入居される皆様と いつか観賞できる日を 心待ちにしております。    

 

 

長崎さるく【油木町】

こんばんは!

先日、長崎市油木町辺りを歩いていると・・たまたま長崎市科学館を発見しました!

スペースシアター(プラネタリウム)が見られるらしく、しかも長崎市科学館のプラネタリウムは最も先進的なプラネタリウムとして【世界一】に認定されたようです。

その名は・・【ケイロンⅡ】 

どんなプラネタリウムか気にはなりましたが、仕事中だったのでその日は前を通り過ぎるだけになりました。

次の休みの日には是非見てみたいと思います。

初級長崎人の私としては、長崎のいろいろな場所に積極的に出向き、長崎の良さを日々少しずつ知りたいと思っております。

私は仕事が休みの日には出来るだけ外に出て【長崎さるく】するようにしていますが、8月にアルファリビング長崎諏訪の杜がオープンしたら、入居者の皆様からも長崎の良さをいろいろと教えて頂きたいと思っている今日この頃でした。

 

 

« 前のページ1234次のページ »
 2014年6月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中