スタッフブログ

« 前のページ12345次のページ »

2014年5月

長崎さるく ~中国文化の薫り~

 

大浦の病院に向かう途中、 孔子廟 中国歴代博物館  という建物を発見!!

仕事中だったので 素通りでしたが、

調べてみると、明治時代に 華僑の人達が 孔子を祀るために 建てられたそうで、

極彩色の建造物や 72賢人の石像など を見ることが出来るそうです。

古くから 中国との交易が続く 長崎らしい名所ですね。

また 休日に ゆっくり訪ねてみたい と思います。

長崎弁講座(じげもん)

おはようございます。

今日は久しぶりに1日中晴れそうですね!

写真はグラバー園から撮影した長崎市内です。

とても綺麗ですね!

さて、4月26日のブログはご覧頂けましたでしょうか?

施設長が全て長崎弁で載せていましたが、伝わりましたか?

今回は分からなかった方の為に、補足としていくつか単語の意味を載せますので、これを参考に訳してみて下さい。これで、あなたも長崎人?

●ばり・・・とても

●ばってん・・・~だけれども

●よか・・・良い

●やぜか・・・面倒だ

それでは、今日はこの辺で・・。

あいばねー。

長崎諏訪の杜情報【眺め Part2】

こんばんは!

先日、施設の屋上から東西南北360度、施設の周りを見渡したお話をしましたが、今回はその続きで第2弾!北方向の眺めをご紹介致します。

南方向の街中の眺めとは異なる、緑豊かな自然の景色が見られます。

アルファリビング長崎諏訪の杜には北側のお部屋もございますので、お部屋で静かにくつろぎながら、自分の時間を大切にしたい方には北側のお部屋をお勧めするのもいいかもしれませんね!

実際に施設の屋上に上がって、周りの景色を見てみると街中の便利な場所に建つ施設にしては周りに視界を遮る高い建物は少なく、お部屋からの眺めも自慢できる施設ではないか?と思いました。

7月には完成した施設の内覧会を行う予定です。

是非、皆さん自分の目でアルファリビング長崎諏訪の杜の良さを確認に来て下さい! 

より一層、施設の完成が待ち遠しくなる今日この頃でした!

長崎グルメ  ~ おつまみあご ~

   

関西人の私ですが、数年前から 長崎の おつまみあご を好んで食べています。

幾つか商品があり、お子様やお年寄りでも食べられる ソフトな物もありますよ。

 

    今回は、味付きのハードタイプ

     長崎駅のキヨスクで取り扱われています。

 

    お口の中で しがしが していると、あごの旨味があふれてきます。

     お酒の あて にも良いですが、

       海辺をお散歩しながら かじる のも豪快でgood(0^-’ )b!

 あごが ♪やっぱ好きやねん!!♪

初夏の華 in グラバー園

今日は雨上がりで  ちょっと肌寒かったですね。

ですが暦のうえでは 立夏です。

春の訪れを喜んでいるうちに もう夏の足音もかすかに   

でも花々は ちゃんと季節を感じとって 咲くんですね。

先日 帰省した家族を連れ グラバー園を散策   

薔薇や藤が 初夏の華らしく 凛とした香りを放ち

                    心地よい爽やかな 雰囲気に包まれました。 

 

季節の移り変わりを 五感で感じ取れるような 

穏やかな安らぎを  皆様にご提供できるよう 

務めていきたいと 想っております。 

 

長崎さるく【ミニ出島】

こんばんは!今日でゴールデンウィークも終わりですね!

ゴールデンウィーク後半は天気にも恵まれ、長崎市内も観光客がいつも以上に多かったように思います。

そんな中、新米長崎人の私はゴールデンウィークのお休みを利用して【ミニ出島】に行って来ました。

人の多いこの時期にわざわざ・・とは思いましたが、前々から気になっていてどうしても見たい衝動が抑えられず、行って来ました。

予想通り大変な混雑でしたが、思っていた以上にミニ出島の中が広く、約1時間半かけてじっくり見学して来ました。

観光都市長崎には古くからの歴史・文化を感じさせる建物が数多く残されているので、その1つ1つを今後もじっくり見て周り、長崎人以上に長崎のことに詳しくなりたいと思っています。

次はどこに行こうか?見たいところが、たくさんあり過ぎて迷ってしまう今日この頃です!

GW終わりましたね~

とうとう、ゴールデンウィークが終了しましたがいかがお過ごしだったでしょうか?

5月病にご注意を

私は2日間お休みを頂いたのですが、運転手と子守りの2日間でした。そんな中、義兄と話してたんですが、「なぜGWは家族で外出が定番になったのだろうか?GWは家族でゆっくりで過ごしましょう。が定番になればな~。」と言いながら遊園地に向かっておりました(笑)

 

さてさて、5/5は男の子の節句でしたが我が家の兜は35年前の物です。やっぱり型が古いな~。まあ、無いよりは有った方が良い事にしますがね(笑)

息子よスマン。。。

« 前のページ12345次のページ »
 2014年5月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中