スタッフブログ

« 前のページ1234567次のページ »

長崎さるく

小春。。。

今日も お日柄よく 小春日和でした。 

普段 お出かけされない方も 

普段 お出かけされる方と連れ立って お散歩にいかれていました。

男性同士  女性同士  仲良く連れ添うすがたに

こころ和みます。   

 

 

ALI諏訪の杜の お食事メニューのなかにも 

最近は 春らしい菜の花が登場するようになりました。 

近所を歩いていても 菜の花が咲いており

春先に咲く花の ほのかな香りもするようです。 

 

ご入居者様方々 お友達同士、連れ添って歩きながら 

どんな会話をしているのかな と想像します。

たまに会話を 耳をそばだてて こっそり盗み聞きしていると

お互いを励まし合ったり 褒め合ったり いい相乗効果で

会話に花が咲き 笑顔がいっぱいです。  

そんな様子をみていると ALI諏訪の杜にも 小さな春がひと足さきに来たようです。

 

朝、夕はまだまだ冷え込みますので 風邪に注意して皆様お過ごしくださいね。 

 

 

 

晴れ間~

ようやく雪も止み   

この二日間は 猛吹雪でしたね。 

突然の真冬の訪れに たじろぐほどでした。。

 

ですがですが 長崎で開催中の冬の風物詩 ランタンフェスティバル 

雪のなかでも 真冬の夜に灯るランタンに 観光の皆様、地元の方

目をほそめて 風情を愉しんでいらっしゃいました。

 

たくさんの ランタンのともし火が さむい空気を少しあたためて 

人のにぎわいもまたあたたかで  寒い季節も よいものだなぁ と想わせてくれました。

 

こういう 時節の事柄に参加するのは 日々を豊かにしてくれますね。

普段気がつかない情景のなかで いろいろな感情を発見できますし

いろんな人達の笑顔をみていると 自分も笑顔になり元気が湧いてきます。 

 

元気が湧いてくると からだもこころもぽかぽか温まり 

寒さも忘れてしまいます。 ほんとですよ~

地元のかたも そうでないご家族のかたも 

ぜひランタンのたくさんの燈火を 見にいらしてくださいね。

寒いなかでも きっとあたたかな空気に包まれますよ。 

 

 

長崎港

先日、入居者様とドライブに出かけてきました。

①水辺の森公園

②稲佐山

③長崎港

最高の天気の中景色を眺めながら笑い話をして有意義な時間でした。

 

旭町から見た長崎港です。

今度は何処へドライブに行こうか思案中です!!!

私が一番楽しみにしているのかもしれません(笑)

 

~秋空~

昨日までの 雨雲も止み

今朝は 雲ひとつない快晴

 

青空も 少ぉし秋色を帯びた というか

夏空とは 違う色味の青空で 

 

 

少し冷たい 秋風も舞って  

夕暮れ時には 秋風にのって 

金木犀の香りも 微かにして 

 

 

仕事帰りには おくんち練習の威勢のいい 掛け声も響き 

秋だなぁ~  と

秋の訪れを 刻々と感じ入る この頃です。  

 

 

 おくんちを 入居者様と一緒に 愉しめることが

待ちどおしくてなりませ~ん!  

 

 

まだまだ他にも 秋の行事を皆様と 楽しめることを

心待ちにしておりま~す。   

中国の獅子舞

中国の獅子舞のショーを見ました!

長崎駅前の広場から、賑やかなドラの音が聞こえて来たので、立ち寄ってみると、

居ました! 獅子舞が!!

台の上で立ち上がったり、ジャンプしたり、三匹の獅子舞が愛らしいしぐさを見せてくれました。

中国との交流が深い、長崎ならではですね

 

アルファリビング長崎諏訪の杜は、駅にも比較的近い場所にありますので、外出がお好きな方は、駅前広場のイベントにも立ち寄られてはいかがでしょうか。

夏の思い出

先日、とりあえず夏の思い出を作ろうと、長崎市科学館と長崎県立体育館に行ってきました!!

こども達でいっぱいでしたが、大人の私達も楽しんできました!!

県立体育館には、ダンボールで作られた原寸大の蒸気機関車が展示されていました。

デゴイチと呼ばれる有名な機関車だそうです

 

科学館のプラネタリウムは涼しくて思わず眠ってしまいそうに・・・

秋になれば、夜空を見ながら夕涼みもイイですね

また一つ、楽しみを見付けました

~お盆~

帰省ラッシュも 始まり

お盆の季節が やって参りました。

ご先祖様 いまはもうここには居ない方々を

想い忍ぶ 大切な行事ですね。

 

遠くに住む 親戚と久々に語り合うと

絆を感じ あたたかな気持ちになります。

家族から頂いた 愛情の深さを感じ 

家族の絆が とてもかけがえのないものと想います。

 

地方によって ご先祖様をお見送りする様子も

随分様々あり 厳かにしめやかな 雰囲気のものもあれば

長崎のように 賑やかに華やかな 雰囲気のものもあり‥

祭りごとのように 若い人が集って参加している様子は いいなぁと思います。

 

こういった 昔から続く行事を 大切に伝承してほしいなぁと思います。

アルファリビング長崎諏訪の杜にも 賑やかな音が よく聞こえてくるでしょうね。 

 

 

 

 

 

 

 

« 前のページ1234567次のページ »
 2018年2月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中