スタッフブログ

長崎諏訪の杜情報

全体会議

ALI長崎諏訪の杜では月に1回、全体会議を行っています。

委員会活動の報告を中心に、研修会も行っています。

今回は褥瘡(じょくそう)の研修会でした。

なかなか聞きなれない用語ですが

褥瘡(じょくそう)とは所謂、床ずれのことをさしますが、床ずれはどのような状態で起こるのか、また実際に床ずれになった場合のケアや予防について学びました。

今後も研修会を通して、全スタッフのスキルアップに取り組んでいきます。

運営懇談会&敬老の日

9/15(土)10:00~運営懇談会を開催致しました。

当日、参加していただいた入居者様ならびにご家族様ありがとうございました。

次回も開催を予定しておりますので、皆様の参加をお待ちしています。

そして、当日の昼食では、ささやかではありますが、スイーツを提供させて頂きました。果物やケーキなどお好きなものを好きなだけ選んで頂きました。

これからも、皆様お元気でお過ごし下さい。

記事の続きを読む

~敬老の日~

9/17は敬老の日。

色んなイベントが行われたようですね。

アルファリビングでもケーキバイキングをしました。

 

 

朝礼にて☆

本日より、朝礼にて音読していきます!

今日のトピックスは「怖がらないで」

全部で138あります。

毎日を幸せに過ごすヒントして、朝礼の時間を使って読んでいきます。

 

 

 

施設内紹介(玄関)

 皆様、こんにちは。 

今回、初めてブログにアップさせていただきます

 まだ若い私ですが、ブログが初めてなので見にくいこともあるかとは思いますが、頑張っていきたいと思います

これは施設の外観になります。

これから、少しづつ施設内を紹介していきたいと思いますので、見ていただければ幸いです。

 

 

施設玄関になります。

明るい、雰囲気で元気なスタッフが多いです笑

今回は、施設入り口付近を紹介しました。

できれば、ご見学にお越しいただければと思います

8月のあーなちゃん!

 

 

まだまだ暑い日が続きます。

台風も気をつけて!!

あーなちゃんと一緒に夏を乗り切りましょう~

7月の職員勉強会!

~毎月の職員勉強会~

 7月は消防署へ依頼して、AED,心臓マッサージ、食べ物を詰まらせた時の救急対応をしました。

 

消防署の方にはお世話になりました。

緊急時落ち着いて対応できると良いのですが・・・

 頑張ります!!

記事の続きを読む

 2018年11月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中