スタッフブログ

アルファデイサービス

福祉車両の紹介

今回は福祉車両内部を紹介します。

N‐BOXの後部には車いす対応のスペースが1名分あります。

デイサービスや病院受診時などに車いすの方が利用しています。 

その内部をご覧ください。

デイサービス送迎・施設用車両の紹介

こんにちは、段々、気温も上がり春らしくなってきていますね。

こんな日はドライブにではないですが、事業所の車両を紹介します。

現在、諏訪の杜にはデイサービス送迎・施設用として3台所有しています。

では、正面からの写真をどうぞ

左からⅤOXY(シルバー)、中央・右 N-BOX(ベージュ)2台

個別訓練

 

デイサービスでは個別訓練(このケースでは箸で皿にティッシュなどを移動する作業)をご利用者に合わせて行っております。

 

デイサービス2月 書道教室

雲海、開花の文字を書きました。

皆さんの個性が出ていました。

☆あじさいドライブ①☆

6月のイベントとして、眼鏡橋へあじさいを見に行きました(*^^*)

長崎市の花といえば、あじさいというくらい、長崎になじみのある、あじさい。

私自身も毎年このあじさいを楽しみにしています。

皆様も嬉しそうに過ごされていました。

「きれいねぇ~^^」

長崎名物、ちりんちりんアイスも食べました~!!

「おいしかよ~^^」

今年は星型の花壇がありました☆☆☆

来週もまだまだご紹介致します(*^^*)

☆運営推進会議☆

7/16(火)10:00~

第6回目、アルファデイサービスセンター諏訪の杜の運営推進会議を開催致しました。

ご利用者様ご家族様、勝山町会長様、市役所福祉課の方、ケアマネ様とたくさんの方に

ご参加いただきました。

今回は、”実際に体操を体験してみよう!”をテーマに、

ご参加くださった方に、実際にご利用者様と一緒に体操をしていただきました。 

この日体験していただいたのは、ペットボトルを使った、”ダンベル体操”です。

ペットボトルの大きさで重さが変わり、負荷のかかり方が変わります。

人に合わせて、ペットボトルを変えています。

実際に体操してみて、「きつかった~!」「普段運動していないから、ダメですね(笑)」

「これを毎日やれば、元気でいられそう!」等、色々な感想をいただきました(*^^*)

和気あいあいとした雰囲気で開催することができ、私も楽しい時間を過ごす事が

できました。

今後も7回目、8回目と続いていくでしょう、アルファリビング諏訪の杜の

運営推進会議、今後ともよろしくお願い致します(*^^*)

☆手作業レク②☆

先週に続き、手作業レクのご様子を・・・

乾いた板に名前を書いていきます。

紙に練習で書いてみてから、本番へ!!

中にはローマ字で書かれる方もいましたが、多くの方は漢字でした(^^)

また、名前が乾くのを待って・・・

今度は飾りつけ☆(≧▽≦)

そして・・・

ジャーーーン!!!完成で~す(≧▽≦)

皆様の作品です^^

素敵な表札ができました(*^▽^*)

入り口に飾っている方もいらっしゃるので、ぜひご覧ください(*^^*)♡

 2020年8月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中