スタッフブログ

« 前のページ1234567次のページ »

アルファデイサービス

秋の手作業レク

秋の手作業レクですが、 前回もお伝えしたように、型紙と絵の具を使って

ハガキに秋の物を描いていき、絵葉書を作成しました。

この作業も、色をぼかしてみたり、ハッキリくっきり型紙の隙間無く絵の具を

塗ってみたり、同色系でまとめたり、カラフルにしたり、和紙を使ってみたり、

自分なりのストーリーを入れてみたり・・等々。とても個性が出ていました。

大変、興味深く見せていただきました。

ジャーーーン!!!これが皆様の作品です(*^^*)

ハガキは白と薄ピンクの2種類しか用意していませんが、こんなにも様々な作品が出来ました! 

素敵でしょう~??(≧▽≦)

皆様の作品と共に秋を感じている、アルファデイサービス諏訪の杜なのでした(*^^*)

☆秋の訪れ・・☆

もうすでにブログにあがっていますが、今年の”長崎くんち”が終わりました。

終わってしまうと寂しいですね、と利用者様とお話している今日この頃。

アルファデイサービスではくんちの出し物をデイルームから鑑賞することができ、

今年もとても盛り上がりました。

来年も楽しみに、また1年、頑張りましょう~(≧▽≦)

・・ということで、長崎くんちが終わったとたん、秋の訪れを感じる長崎ですが、

先日の手作業レクでは、秋の絵葉書作成を行いました(*^^*)

紅葉やいちょう、とんぼ等、秋を感じさせるものの型紙を使って、絵の具で色を

のせていきます。

型紙も絵の具もお好きな形、色を選んで頂き、配置もお任せして、和紙を

貼り付けたりしながら、世界に一つだけの絵葉書を作っていただきました(*^^*)

来週、皆様の素敵な作品をご紹介させていただきます(*^^*)

 

☆おやつレク☆

9月のアルファデイサービスセンター諏訪の杜のおやつレクは、

「昔なつかしおやつを食べよう!」ということで、あんドーナツ、黒棒、

プチ最中等のお菓子と、カルピス&オレンジジュースを提供しました。

たまにはこういうのもいいよねぇ(^^)

美味しいよ!(^^)

等の声が聞かれました。

また出してね~(笑)と笑いながらおっしゃられる皆様なのでした(笑)

民謡見学

先々週、民謡のボランティアさんがアルファリビング長崎諏訪の杜に

踊りに来てくださったので、アルファデイでも見学に行きました

皆様、大拍手でお迎えしました。(*^^*)

踊りをされていた方は「懐かしいわねぇ」と微笑んで鑑賞されていました

お馴染みの・・・「皆の衆~♪皆の衆~♪」

皆様口ずさみながら、手拍子☆

大きな声で、「アンコール!!」

予定より2曲程多く踊ってくださいました(*^^*)

☆レクのご紹介☆

朝晩が少し涼しくなってきましたね。7月には嬉しい来客があって、皆で夏を

感じたものですが・・

夏だね~!!とおしゃべりしてからもう2ヶ月が過ぎ(早い!!笑)

今、長崎はおくんちでそわそわし始めています。(*^^*)

それでは、今回は夏に大好評だったレクをご紹介します

ジャーン!!!☆☆

 

ご覧の通り・・魚釣りです(^^)

本物の写真で魚介類を作成しました。リアルな魚釣りに皆様大笑いしながら

魚を釣ってくださっていました。

 

 魚の大きさによって、重さもやバランスも違い、難しいのもありました(笑)

競い合いながら、魚釣りを楽しみました(*^^*)

 

☆おやつレク☆

8月のおやつレクは、「ひんやりおやつで夏を楽しもう♪」というテーマで、

涼しいおやつを食べました。

こちらです!!

コーヒーゼリーやフルーツゼリーにアイスをトッピング♡また、水ようかんもご用意

しました(*^^*)

いただきます!!

「美味しいわよ^^」「うん、おいしい^^」とにこにこ

「おいしい!!^^」と皆さんあっという間に召し上がられました(*^^*)

おいしいおやつで猛暑を乗り切った、アルファデイサービス諏訪の杜でした!(笑)

☆運営推進会議☆

9月になってしまいましたが、7月の出来事をお知らせします・・(汗)

アルファデイサービスセンター諏訪の杜は地域密着型の通所介護施設なので、

半年に1回運営推進会議というものを開催しています。

半年に1回、ご利用者様、ご家族様、地域の方に向けて、事業所の運営についての

お話をさせていただいています。今回は7月に開催いたしました。

そのご様子をお伝えします。

私の拙い話を聞いていただいて・・

デイの見学に(^^)

ご利用されている皆様、緊張されていました(笑)

最後に作業療法士から、機能訓練についてのお話をして閉会いたしました。

運営推進会議の資料は、アルファリビング長崎諏訪の杜、玄関にて閲覧できるようにして

おりますので、アルファリビング長崎諏訪の杜にお越しの際は、

ぜひお手にとってみて下さい(*^^*)

« 前のページ1234567次のページ »
 2018年10月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中