スタッフブログ

« 前のページ123456次のページ »

アルファデイサービス

長崎、原爆の日

先週、8月9日は長崎の原爆の日でした。原爆投下から、今年で73年となりました。

長崎では、毎年8月9日は学校が登校日になります。学校で原爆について、平和について

学習をします。そして、11時2分にサイレンが鳴り、皆で黙祷をします。

私は他県に住んでいたことがあるのですが、登校日も違えば、11時2分のサイレンも無く、

びっくりした思い出があります。

8月6日の広島の原爆の日もそうですが、日本中で原爆、平和について考える、想うように

なればいいなと思います。

デイでも平和集会の中継を見ました。

そして、11時2分になり、全員で黙祷をしました。

デイご利用者様の中にも、原爆経験者の方が多くおられます。皆様の話を伺うと、

なんともいえない気持ちになります。お話を聞けるのはとても良い経験になります。

次世代の子供たちにも受け継がれていけばいいなと思います。

 

7月の手作業レク♪②

先週に引き続き、手作業レクのご様子を・・♡

お花も和紙も選んでいただくのですが、何種類もあるんですが、皆様けっこう

悩まれることなく、スッと選ばれます。感覚的なものに驚かされます。

にぎやかな物にされたり、シンプルな物にされたり、黄色系、青系・・と本当に

様々でした。

素敵な作品がたくさんできて、皆で「いいねぇ」「すてきねぇ」と眺めていた7月でした

見ていない方もいるかもしれないので、しつこくもう一度・・(笑)

長崎新聞さん!また取材待ってま~す♪(笑)

7月の手作業レク♪

先週お伝えしました、手作業レクのご様子を・・(*^^*)

各自、お好きな色の和紙を選んでいただいて、すだれに貼り付けます。

お花や、貝殻、ビーズ、金魚、スイカ・・・等々お好きな飾りを選んでいただいて、

お好きなように貼り付けていっていただきます。

真剣ですね~!皆様、このときはいつも見たこと無いくらい、とても集中されます(笑)

それぞれ、まったく違ったものが出来ていって、見ていてとてもおもしろいです

作業の様子、また来週ご紹介します!

それでは、しつこく(笑)新聞のご紹介~ 今度は作業中の様子も記事にして

いただきたいものですね(笑)

 

長崎新聞に・・・

7月に手作業レクを行い、夏の涼しげな小物を作りました。

その様子をブログにのせようと思っていた矢先・・・

その作品がなんと、長崎新聞の新聞記者さんの目に止まり、

長崎新聞に掲載して頂きました~(≧▽≦)♡

作業中の様子はまた次回のせますが、まずは作品のご紹介を♡

皆様の作品です!素敵でしょう~?(≧▽≦)

どこかのギャラリーのようでしょう~?(≧▽≦)

これが新聞記者さんの目に止まり・・・

このような記事にしていただきました(*^▽^*)

長崎新聞をとっている方、7/21(土)の新聞をぜひ読み返してみてください(笑)

☆紫陽花ドライブ④☆

先週に続いて×4・・(笑)

紫陽花ドライブのご様子を(*^^*)

紫陽花がハート♡型に植えてあります♡(≧▽≦)

カップルに大人気!?ぜひ大事な人と写真を撮りに来て下さい(*^^*)

きれいねぇ・・と

お天気にも恵まれ、眼鏡橋とあじさいを満喫した、紫陽花ドライブでした~(≧▽≦)

☆紫陽花ドライブ③☆

先週に引き続き引き続き、紫陽花ドライブのご様子を~・・

仲良し二人組み(*^^*)楽しんでます

ご夫婦のご利用です(*^^*)仲良し♡

長崎名物、ちりんちりんアイス(≧▽≦)

この日は暑かったので、アイスを美味しく食べました

中島川で、亀も甲羅干しをしていました(笑)

良い写真が多すぎて選べない・・・!来週に続く・・・!(笑)

☆紫陽花ドライブ②☆

先週に引き続き、紫陽花ドライブの様子をお伝えします(*^^*)

この日は朝、雨が降っていて、ドライブ中止にするか悩んでいたのですが、ちょうど

出る予定の時間に止んでくれて、無事紫陽花を見ることができました(≧▽≦)

皆様、強運の持ち主ですね

眼鏡橋と雨と紫陽花・・これぞ長崎ですね(*^^*)

皆様と長崎を堪能中です

来週に続く・・・!(≧▽≦)

« 前のページ123456次のページ »
 2018年8月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中