スタッフブログ

未設定

ランタンドライブツアー

昨日はアルファリビングでのランタンドライブツアーでした

綺麗なランタンを眺めながら、大勢の人にも感心する皆々様!

湊公園、めがね橋、中央公園。要所要所を回って1時間ほど、ゆーっくりドライブしてきました。

皆さん、夜のランタン祭りは始めて、と大興奮。女子たちの歓声が車内に響き渡った、楽しいドライブでした!

また、来年もいきましょうねっっ。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

インフルエンザ情報!

インフルエンザが大流行と、ニュースや新聞で目にします。

アルファリビングでは疑いの方が1名、入居者様にいらっしゃいましたが、

今のところ、入居者様、スタッフに感染は見られません。

今後も予防対策行い、ゼロを目指します。

 

おまけ~

今日からランタンフェスティバルが開催されます。

アルファリビングでも2月の行事で、ランタンドライブを予定しています。

この記事のURL カテゴリー:未設定

all happiness

~ちょっと遅めのスタッフの新年会にて記念撮影~

この記事のURL カテゴリー:未設定

節分(*^_^*)

本日は、2月3日

昼食時間に豆まきを行いました

今年の鬼役です。二人とも太ってるような・・・笑

 

豆まきの様子です

笑い声も聞かれ、楽しんでもらえました。

 

本日の昼食もご馳走でおいしかったです。

利用者様もおいしく頂いていました。

記事の続きを読む

この記事のURL カテゴリー:未設定

全体会議&研修会

先日、講師の先生が来られ、栄養に関する勉強会が行われました。

 

とろみ剤を使用して、実際にとろみのつけ方を勉強したり、栄養補助食品の味見をしたなどして、栄養について学ぶことが出来ました。

この記事のURL カテゴリー:未設定

~施設で新年会~(お茶会、書初め・・・)

お茶を点てて頂き、書初めを楽しみました!

この記事のURL カテゴリー:未設定

認知症とともに

1/28付け、朝日新聞の記事です。陽気で前向きな認知症当事者のTさん。一時期は自宅に引きこもったそうですが、今では、講演会や認知症の人のための相談会などの予定で、手帳は真っ黒だそう。

認知症になって、外にでられない経験があってこその今。外に出て助けて、といったら助けてくれる。そんな経験を伝えたいのだそう。

Tさんはシェアハウスで暮らし、ゴルフの打ちっぱなしや水泳、つりなどにもでかける。認知症でもそうでなくても、その人が生きたいように生きられる、みんなが見守ってくれる世の中になりますように。。

この記事のURL カテゴリー:未設定

 2019年2月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中