スタッフブログ

運営推進会議

2/13に、アルファデイサービス、第3回運営推進会議を行いました。

ご家族様、勝山の自治会長様、市役所の方、他事業所のケアマネさんに来て

いただきました。

前日から雪が降ったりと、天候の悪い中来ていただきました。(>m<)

当事業所の事業報告をした後、実際の様子を見学していただきました。

ご利用者様は大変緊張しておられ(笑)、表情も動きもとても硬く、声もいつもより

出ていませんでした(笑)

いつももっと、なんだかんだ言い合いながら(笑)楽しくやっているんですよ~(笑)

そして、実際にご利用者様がされていた、“ドキドキ☆脳若返りうちわゲーム”を

運営推進会議にご出席の皆様に体験していただきました

「あら~間違っちゃうわね~(笑)」と皆様苦笑いでした(笑)

バレンタイインデー

今日はバレンタインデー

お昼のメニューです!

ハート型のハンバーグにチョコのデザート

スタッフからの愛のこもったチョコレートを添えて

 

記事の続きを読む

色んな資格があるんですね~

高齢者に限らず、生活の中に楽しみがあると良いですね!

デイサービスもそれぞれに特色を出していくのに、レク介護士と言う資格があるんですね~。

この記事のURL カテゴリー:未設定

♪箱の中身はなんでしょか!?♪

ある日のレクです。 何が始まるでしょう~?(笑)皆さんの注目が集まります!

本人様にだけ見えないようにして、触って何かを当ててもらいます。

周りの皆様はクスクス・・(笑)

「なんじゃろな~・・柿!!」と見事大当たり!!(≧▽≦)

「皆さんで食べましょう♪」とご機嫌でした(笑)

2月の行事~ランタンフェスティバル~

長崎の2月はランタンフェスティバル。

アルファリビングの2月の行事でも「ランタンドライブ」を予定しています!

余談ですが、皇后役の長濱ねるさん

幼少期を私の実家の近く(新上五島町)で過ごしたそうで、

今回写真集をそこで撮影したと。

年末年始あちこちから見慣れぬ訪問者が多数、

同じ場所で同じポーズで記念撮影していました(笑)

鬼は外~福は内~

今日は節分!

鬼がやってきました。

鬼は外!福は内!!

 

 

 

みんなで豆をまいて鬼を退治しました。

春が来るのが待ち遠しいですね~。

1月のおやつレク

1月の甘いものといえば・・私の大好きなお汁粉!!(≧▽≦)

ということで、1月のおやつレクはお汁粉を提供しました。

 写真では見にくいでしょうが(笑)、なんと!栗入りのお汁粉です

お正月らしいね(^V^)と皆で美味しく食べました(*^▽^*)

 2018年2月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中