スタッフブログ

人生を豊かに・・・

運動を目的でなく、人生を豊かに過ごす手段として考えてみませんか?

この記事のURL カテゴリー:未設定

☆1月の手作業レク①☆

先週ご紹介致しました、運営推進会議の際、手作業レクを見学していただきました。

1月の手作業レクは、”今年の抱負は?” がテーマでした。

実際に作業する前までに、たくさんの(笑)準備がありました^^

まず、書初め大会のときに、皆様に別紙に今年の抱負を書いて頂きました。

そして・・・

今年の干支、”いのしし”の写真を撮りました^^

このように顔はめパネルを作成し、皆様にいのししになっていただきました(笑)

皆様ノリノリで、とても表情良く、おちゃめに(笑)写ってくださいました。

以上の品物を使って、それぞれの作品を作っていきます。

作品作成の様子はまた次週~お楽しみに~(*^^*)

ランタンドライブツアー

昨日はアルファリビングでのランタンドライブツアーでした

綺麗なランタンを眺めながら、大勢の人にも感心する皆々様!

湊公園、めがね橋、中央公園。要所要所を回って1時間ほど、ゆーっくりドライブしてきました。

皆さん、夜のランタン祭りは始めて、と大興奮。女子たちの歓声が車内に響き渡った、楽しいドライブでした!

また、来年もいきましょうねっっ。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

☆運営推進会議☆

先月の1/25(金)、アルファデイサービス諏訪の杜では

第5回目の運営推進会議を開催致しました。

こちらが資料になります。アルファリビング長崎諏訪の杜の玄関に、ファイルを置いて

おりますので、ご自由にご覧ください。

ご家族様、長会長様、民生委員様、ケアマネ様、中央福祉事務所様、

と8名のご参加がありました。

施設長あいさつです。

見学もしていただきました^^

この日は手作業レクをしていたので、そこも見学をしていただいています。

作業療法士の方から、手作業レクについての取り組み、評価を話させていただきました。

毎回、見学はご好評をいただいております。

今回、体調を崩されて参加できなかったご家族様もいらっしゃったのが、残念でした。

この時期はインフルエンザも流行っていたり、体調を崩しやすい時期かと思います。

そんな中、ご参加くださって、ありがとうございました。

今後、開催時期を検討していきますね。今後ともよろしくお願い致します。

さらなるご参加をお待ちしております。(*^^*)

インフルエンザ情報!

インフルエンザが大流行と、ニュースや新聞で目にします。

アルファリビングでは疑いの方が1名、入居者様にいらっしゃいましたが、

今のところ、入居者様、スタッフに感染は見られません。

今後も予防対策行い、ゼロを目指します。

 

おまけ~

今日からランタンフェスティバルが開催されます。

アルファリビングでも2月の行事で、ランタンドライブを予定しています。

この記事のURL カテゴリー:未設定

all happiness

~ちょっと遅めのスタッフの新年会にて記念撮影~

この記事のURL カテゴリー:未設定

節分(*^_^*)

本日は、2月3日

昼食時間に豆まきを行いました

今年の鬼役です。二人とも太ってるような・・・笑

 

豆まきの様子です

笑い声も聞かれ、楽しんでもらえました。

 

本日の昼食もご馳走でおいしかったです。

利用者様もおいしく頂いていました。

記事の続きを読む

この記事のURL カテゴリー:未設定

 2019年2月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中