スタッフブログ

☆10月のおやつレク②☆

先週に引き続き、10月のおやつレクのご様子をお伝えします(*^^*)

ジャーン!!

栗ぜんざい~♡♡♡

皆様にとても好評でした(≧▽≦)♡

悲しいことがあったんではないですよ?(笑)皆様食べてるときは無口なんです(笑)

食べているときはなんで静かになるんでしょうかね~?(笑)と皆で食べた後に

笑っておしゃべりしていました(笑)

「うまかったばい!」 

栗ぜんざいと一緒に、塩気のあるサツマイモスナックを添えました(^^)

皆で秋のおやつを満喫したおやつレクでした~(*^▽^*)

認知症。。。

最近は、癌よりもなりたくない、という方が増えている。それが認知症です。

ブロッコリー

きのこ

チーズ

いいといわれている食べ物はあげればキリがないのですが、、まずは!!!

夕食と朝食の間を12H以上空けるのがいいそうですまさにALIでは実行されていることですよ

皆さん、背中に『ス、マ、ヌ』

とかいてもらって、ちゃんと判別ができるかどうかが予備軍の分かれ目の簡単なテストだそうです。

ちょっと怖いけど、1度試してみては~~

やばいかも、、と思った方に朗報。1日1この卵がいいそうです。最近はこういう情報が巷にあふれてますが、いいものだけを取り入れていきたいですねっっ

この記事のURL カテゴリー:未設定

ご紹介(*^。^*)感動~

本日はご利用者様の手づくり紹介~!!

とても心に残る手づくりでした。ご紹介致します。。

 

とても素敵です!!ありがとうございました。

この記事のURL カテゴリー:未設定

今日は何の日?

1111日は介護の日です

「介護の日」とは

高齢化などにより介護が必要な方々が増加している一方、

介護にまつわる課題は多様化しています。

こうした中、厚生労働省は、介護についての理解と認識を

深めるための啓発を重点的に実施する日として、

「介護の日」を制定されました。

また、介護に関わる人へのお礼や感謝の意味が込められています。

「いい日、いい日 毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた、覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとなっているそうです。

長崎諏訪の杜のご家族の皆様、長崎諏訪の杜の従業員の皆さん、毎日あったか介護をありがとうございます!!

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

☆10月のおやつレク☆

10月のおやつレクですが、”秋の味覚を楽しもう!”ということで・・

さつまいもどらやきや、栗ぜんざい、スイートポテトケーキなど、

栗やさつまいもを使ったおやつをご用意致しました(*^^*)

さつまいもに栗・・女性が大喜びの食材ですね(笑)

「あら、美味しいわね~♡」

食欲がわいてきます(笑)

皆様あっという間に召し上がられていました(*^^*)

来週は栗ぜんざいのご様子をお伝えします~

家族と施設、役割・・・

いろんな問題が・・・

身寄りのない人の終末期

施設の担うこと・・・

今までになかった問題、いろんな問題

考えていかなくていけないことです。

 

~おまけ~

先日、参加してきました。

「地域包括ケアシステム」

地域で、在宅で最後まで暮らしていける様、

医療と介護が連携して行こうと言う取り組みです。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

施設紹介  エレベーター(*^。^*)

今回は施設内にあります、エレベーターを紹介したいと思います

 

 

 

  

 エレベータ内 

 

 

エレベーター内は、広く車椅子3台入ります(*^。^*)

手すりもある為、安全に立っておくことができると思います

立っておくのが、きつい方には座って頂くよう、イスも置いています

ストレッチャーも入りますので、緊急時も安心できると思います(^^♪

 

 2018年11月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中