スタッフブログ

広島へ

私事ですが、盆前に広島の方へいってきました。広島といえばカープ

これ、あるモールのエレベーターの扉。本屋の店頭にも、たこ焼き屋のおじさんのキャップもタクシーも!!街をあげて応援している感じがします。

でも、少し山手に行くと、山肌が削れていたり、電車が不通だったり、7月に起きた土砂災害の爪痕がまだそこかしこに。ALIの施設では、それほど大きな被害はなかったようですが、ボランティアの方も、一ヶ月で延べ65,000人以上の方がこられているそう。先日大島で、2歳の男の子を発見したおじさまも、きっと今日も頑張ってらっしゃるんだろうなぁ・・私も今回はできませんでしたが、何かの時には!で、今はまず1日、自分のできることから頑張っていこうと思った1日でした。。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

長崎、原爆の日

先週、8月9日は長崎の原爆の日でした。原爆投下から、今年で73年となりました。

長崎では、毎年8月9日は学校が登校日になります。学校で原爆について、平和について

学習をします。そして、11時2分にサイレンが鳴り、皆で黙祷をします。

私は他県に住んでいたことがあるのですが、登校日も違えば、11時2分のサイレンも無く、

びっくりした思い出があります。

8月6日の広島の原爆の日もそうですが、日本中で原爆、平和について考える、想うように

なればいいなと思います。

デイでも平和集会の中継を見ました。

そして、11時2分になり、全員で黙祷をしました。

デイご利用者様の中にも、原爆経験者の方が多くおられます。皆様の話を伺うと、

なんともいえない気持ちになります。お話を聞けるのはとても良い経験になります。

次世代の子供たちにも受け継がれていけばいいなと思います。

 

8月のあーなちゃん!

 

 

まだまだ暑い日が続きます。

台風も気をつけて!!

あーなちゃんと一緒に夏を乗り切りましょう~

想いがこもった俳句(#^.^#)

 

 こんにちは!!今日はある利用者様の部屋に大切に飾られているもの発見し、

感動したので掲載させて頂きました。(*^_^*)

孫様のお母様への思い~。とても感動しました。

 

 

 

 

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

7月の手作業レク♪②

先週に引き続き、手作業レクのご様子を・・♡

お花も和紙も選んでいただくのですが、何種類もあるんですが、皆様けっこう

悩まれることなく、スッと選ばれます。感覚的なものに驚かされます。

にぎやかな物にされたり、シンプルな物にされたり、黄色系、青系・・と本当に

様々でした。

素敵な作品がたくさんできて、皆で「いいねぇ」「すてきねぇ」と眺めていた7月でした

見ていない方もいるかもしれないので、しつこくもう一度・・(笑)

長崎新聞さん!また取材待ってま~す♪(笑)

7月の職員勉強会!

~毎月の職員勉強会~

 7月は消防署へ依頼して、AED,心臓マッサージ、食べ物を詰まらせた時の救急対応をしました。

 

消防署の方にはお世話になりました。

緊急時落ち着いて対応できると良いのですが・・・

 頑張ります!!

記事の続きを読む

7月の手作業レク♪

先週お伝えしました、手作業レクのご様子を・・(*^^*)

各自、お好きな色の和紙を選んでいただいて、すだれに貼り付けます。

お花や、貝殻、ビーズ、金魚、スイカ・・・等々お好きな飾りを選んでいただいて、

お好きなように貼り付けていっていただきます。

真剣ですね~!皆様、このときはいつも見たこと無いくらい、とても集中されます(笑)

それぞれ、まったく違ったものが出来ていって、見ていてとてもおもしろいです

作業の様子、また来週ご紹介します!

それでは、しつこく(笑)新聞のご紹介~ 今度は作業中の様子も記事にして

いただきたいものですね(笑)

 

 2018年8月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中