スタッフブログ

お彼岸

今日は あいにくの雨模様でしたが

お彼岸ということもあり 

雨のなか お寺へお参りに行かれる方もいらっしゃいました。  

 

足場の悪いなか お勤めだから といってお出かけされる姿勢が

素晴らしいなぁ と想います。。 

 

お彼岸 という言葉にも なかなかピンとこない 私達世代なので‥ 

 

ご先祖や故人を敬い愁うといったことには

なかなか縁遠い時代背景に なってきたせいもありますが、、

 

ご高齢の方から 昔からの習わしや  時節の行事の意味すること 

大事なことを 学ばされることが 多々あります。

 

時節の感覚も感じとれず 一年一年がただ漠然と過ぎるのは

とても寂しいことですよね、、

 

ALI諏訪の杜の入居者様と共に  時節を感じながら 

一年一年を丁寧に 一日一日を大切に 

過ごして行きたいです。   

 

 

 

カテゴリー:長崎諏訪の杜情報