スタッフブログ

« 前のページ1234次のページ »

2013年6月

ナポリ。。。

ブログでたまに登場しています ”ナポリ通り” の解説板を見つけました 

ナポリといえば PIZZA(また食べ物です(笑))

アルファリビング鹿児島上之園 の近くに、すごく美味しいPIZZAのお店がありますので

そのうちご紹介できたらと思います (#^.^#)

今回でなく すみません 。。。

 

本日も開設準備室では 皆様のご来場&お問い合わせを

スタッフ一同心よりお待ちしております  

 

 

 

 

この記事のURL カテゴリー:2013年6月

お詫びと訂正。。。

前回のブログで 甲突川の流木?をコメントさせていただきましたが

私の勘違いでした … 今日は お詫びと訂正をさせていただきます。。。(-_-メ) m(__)m

そう… あれは流木でなく あの日はお天気のせいで 川の水が増していて

流木に見えただけでした。。。(>_<)

すみません。。。(>_<) 

気を改めて 眺めていたら 甲突川のシンボルに見えてきました (笑) 

 

ということで???

本日も 開設準備室では 皆様のご来場&お問い合わせを

スタッフ一同心よりお待ちしております 

 

 

この記事のURL カテゴリー:2013年6月

警戒情報。

朝から 突風にあい  メリー・ポピンズになった気分でした (笑)

(1964年製作の映画、ウォルト・ディズニーのミュージカル映画の主人公です

毎朝通る 甲突川にあるものを発見

川中の左に浮いているもの……… 流木?  ぽつぅ~んとなんだかさみしそう (>_<)

昨夜からの大雨で流れてきたのでしょう。。。

今日は鹿児島は土砂災害警報がでています

(気象庁は、土砂災害や低い土地への浸水、河川の氾濫などに警戒するよう呼びかけています)

上写真みたいなこともあるので 注意してくださいね (=^・^=)

 

皆様にはこういう日の外出はできるだけ控えていただきたいので

今日はとくにお電話のお問い合わせをスタッフ一同 

心よりお待ちしております 

TEL:0120-65-1605 

 

 

 

この記事のURL カテゴリー:2013年6月

白熊。

今日も雨降りのお天気 梅雨だから仕方ないです、、、貴重な雨水です。

この梅雨があけたら暑い夏がやってきます 

そんなとき食べたくなるのが 「白熊」 かき氷 

鹿児島名物のひとつです。

鹿児島でかき氷と言えば白熊のこと、といっても過言ではないくらい 市民に愛されています

さてさて どうして白熊という名前がついたのでしょう。。。

 名前の由来については、諸説あるようです。

代表的なのは次の二つです。

①かき氷にかけた練乳の缶に白くまの絵が描かれていたのでそこから借用して名付けた。

②かき氷に練乳、豆、フルーツを乗せて上から見た姿が白くまに似ていたので名付けた。

どちらが本当なのかな?。。。(-"-) 

そしてそして  白熊だけでなく黒熊・黄熊・赤熊・緑熊など他にも熊シリーズありまぁ~す

あぁ 食べたくなっちゃた (#^.^#)

今年の夏も白熊 食べるぞぉ 

 

雨降りのお天気ですが 開設準備室では今日も皆様のご来場&お問い合わせを

スタッフ一同 心よりお待ちしております

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事のURL カテゴリー:2013年6月

コンビニ。

アルファリビング鹿児島上之園 の周囲を散策して最初に思ったこと。

徒歩1~2分の範囲内に コンビニが3件もあるっ (@_@) 

しかも3件とも ファミリーマート

上之園店。。。

NAGAYA TOWER店。。。 共研公園の前です。

ナポリ通り店。。。 「ナポリ」といっても鹿児島です!

アルファリビング鹿児島上之園 は便利な場所にありますよ~

個人的には セブンイレブンもほしい…かな  (笑)

さて ある方から聞いたお話です。

昔から「おふくろの味」といいますが 今の子供の「おふくろの味」は

コンビニの「お袋の味」(コンビニ弁当)というらしいです。。。

コンビニ弁当は手早く、ラクでおいしいですが 体・健康には気を付けたいものですね (#^.^#)

といっても コンビニ好きな私です  (笑) 店内を見てるだけで楽しいです (笑) 

 

6月24日、本日も開設準備室では 皆様のご来場&お電話でのお問い合わせを 

スタッフ一同 心よりお待ちしております 

この記事のURL カテゴリー:2013年6月

鹿児島のブランド食。

今日は久しぶりに?食べ物の話です(はい、私の大好きな分野です (笑) ) 

鹿児島県の北西部に 阿久根市 といって東シナ海に面した市があります。

ここでは 華アジ という魚が水揚げされます。 

華アジとは鹿児島県阿久根近海で水揚げされた一本釣りのあじ(アジ)のことです。

阿久根のブランド魚として、全国的にとても有名なあじ(アジ)で、

通常には一般に出回ることのないプロの料理人向けの美味しいあじ(アジ)です。

身が適度に締まり脂の乗りが良く、甘味があると好評を得ています。

(↑一番左のお刺身2切れが「華アジ」です。右端のお刺身は今が旬らしい「いさき」です )

(↑上写真一枚は某魚類屋さんのHPから「華アジのお刺身」引用させていただきましたm(__)m )

ちなみに 阿久根市では3月末~5月上旬には うに丼祭り というのを主催しています。

阿久根の うに は甘ぁ~く 美味しいです 

今日は 阿久根市の 食 のご案内でした 

(アルファリビング鹿児島上之園 とはあまり?ほとんど?関係が なかった? (笑) )

 

開設準備室では 今日も皆様のご来場&お問い合わせを 

スタッフ一同心よりお待ちしております

 

この記事のURL カテゴリー:2013年6月

台風4号。

恐れていた台風4号は今日の午前9時に温帯低気圧になったそうです (^^)/~~~

今朝の甲突川沿いです 桜島は隠れています。

さて、さて。

台風 には名前があって 今回の台風4号は リーピ(LEEPI)という名前で

ラオス南部にある滝の名前だそうです 

ん? 台風の名前って誰が決めるのかな?

はい、調べてみました (^^♪

台風委員会と呼ばれる国際機関があり、

その台風委員会によって約140個ほどある台風の名前から

年間25個というペースで発生する台風に名前を付けていくとのこと。

そして この名前はだいたい5~6年かけて一巡するとのこと。

今回のリーピという名前は東南アジアの国、ラオス人民民主共和国が命名した台風名で、

台風委員会の命名した台風の名前には日本名のものもあります。

前回発生した3号のヤギがそうらしいです ( へぇ~ !(^^)! )

そして次に日本の台風名がくるのは台風17号の予定で

名前は ウサギ らしいですよ  

みなさん、台風4号が温帯低気圧に変わったからといって

安心して外出をされないようにしてくださいね… 

台風4号によって梅雨前線が活性化され、強い風や激しい雨の恐れがありえるということなので 

どうしても外出しないといけない場合は くれぐれも気をつけてください (*^_^*)

こんな日でも現場は動いています。。。

現場のみなさん 今日はとくに足元には気を付けてお仕事されてくださいね (#^.^#)

 

この記事のURL カテゴリー:2013年6月

« 前のページ1234次のページ »
 2019年10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中