スタッフブログ

今週のレクのバ☆

昨日は レクのバ☆ の日  

習慣になって 毎週金曜日を楽しみにしてくださっている方々が増えました 

先週に引き続いての貼り絵です 

おしゃべりも弾んで 楽しそうっ 

 

完成まで あとどれくらいかなぁ ~ ??? (#^.^#) 

~アルファリビング長崎諏訪の杜施設見学研修~

今回の研修はアルファリビング長崎諏訪の杜の施設見学でした

本日は、九州エリアのスタッフ(福岡、鹿児島)が長崎の施設を見学し、長崎での取り組みなどを勉強させていただきました

 長崎の笠田副施設長が施設での取り組みを熱弁してくださいました

廣田エリアマネージャーも参加!?されています

長崎の8階展望レストランの景色は最高です

ランチは浦川施設長も参加して、長崎の取り組みを話してくださいました

最後は個人ワークと振り返り・まとめです

今回の長崎研修を通して、スタッフさんのやるきがアップ

もっとわくわくできる新たな取り組みを実践して行きたいと思います

あなぶきメディカルケアの社員一同、日々是前進していきます

音楽療法!!

6月18日に音楽療法の藤原先生に来ていただきました

約20名近くの入居者様に参加していただきました

その様子をご覧下さい

 先生が入居者様お一人お一人に顔の運動をしてくださっています

 

顔のマッサージから、自然と入居者様が笑顔になっていきした

音楽にあわせて、踊りも入ってきました

また、イベントを企画しております

ハンドマッサージ♪

今日のハンドマッサージのセラピストは なんと 利用者様に人気の

ディサービスの管理者 野口さんっ  練習を重ねたそうです  

アロマのいい香りの中 セラピーを気持ちよさそうに受けているT様 。。。

「 Tさん 気持ちいいですか?」

「 ありがとうねぇ ありがとう ~ 

     今日はもうお風呂にはいらないほうがいいねぇ 」

そんな他愛無い二人の会話が ほっこり気分にさせてくれました   

午後からはスタッフのMさんも加わり アロマセラピーが行われました ●~*

その間 1階のフロアには ミントのアロマオイルの香が漂っていました

 

介護食調理教室。

介護食調理教室に参加してきました 

内容は 高齢者の栄養改善方法、および調理上で気をつける介護食のポイント、

栄養補助食品の紹介でした 

香ご飯 コロッケ風 おろし納豆 のり汁 なすのコンポートヨーグルト添え

が調理実習の献立でした (#^.^#)  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

のり汁には ねぎではなく 白髪ねぎが入っています。 

なぜかというと 葉ねぎの方が口の中に張り付くからだそうっ(そうなんだぁ)

そして この後 ソフト食の作り方も学びました 

コロッケ風(主菜・南瓜入)を 凝固剤と一緒にフードカッターに入れて調理 

試食もあり 普通食とは違う食感を味わいました 「 こんな感じなんだぁ。」

高齢者になると 咀嚼力 嚥下力 唾液の分泌量等が低下してしまうので

食べる力に合わせた食事の工夫が必要 

目で見て 舌で感じて 嚥下食とはどういうものかを知ることができました

人が食べるということの大切さを 今日の教室で改めて学びました  

今週のレクのバ☆

今週の レクのバ☆ は 貼り絵をしました   N様 素早いっ  

色画用紙をちぎって のりで貼る作業 ~ 

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

この後 みんなで N様いわく ” 貴族の蹴鞠 ” をしました 

今日の レクのバ☆ も楽しかったぁ 

 

そろばん!

ディサービスで ” そろばん教室 ” が始まりました 

昔を思い出して ・・・・・ さすがお上手  そろばん大人気です 

私自身 昔 そろばんを習っていたので そろばんをはじくと

その頃を思い出し とても懐かしく思います (#^.^#) 

今は計算機の時代ですが たまにはそろばんをはじくのもいいですよ 

 2017年6月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

RSSRSS