スタッフブログ

« 前のページ123次のページ »

2020年9月

9月 allhapiness!!

9月の「 all happiness! 」はなんといっても

「ぷち花火大会」の一幕です♪

 

スタッフが仲良く花火へ着火ヾ(≧∀≦☆)

1人ひとりの花火が 1つに纏まって大きな花火へ。

 

これからもスタッフ皆で力を合わせ、ご入居されている方々の楽しみ、

『幸せマイスター』を目指して躍進して参ります(◍•ᗜ•́)✧

 

さてさて、9月はどんな笑顔が見れるかな♪

この記事のURL カテゴリー:2020年9月

令和2年台風第9号に伴う大雨について

大型で非常に強い台風9号が鹿児島に接近していましたが、

幸いにもアルファリビング鹿児島上荒田では何事もなく無事に経過していきました。

 

しかし、週末には記録的暴風雨を予想されている台風10号が・・・。

しかも、今度は鹿児島を直撃か!?と、非常に警戒しております。

 

入居者様と「台風はやっぱり怖いね」「雨は?」と、心配しておりましたが

建物の中では雨風何も感じず「えっ?今大雨なの?」とホッと一安心。

 

土嚢や災害備蓄品など、非常災害時の備えを行って皆様の安心に努めてまいります。

この記事のURL カテゴリー:2020年9月

台風10号についてのご連絡

九州を覆う程の広い暴風域を伴い北上中の「台風10号」は

6日夜から7日にかけて特別警報級の勢力を維持して九州に最接近する予報となっており、

私たちも最大級の警戒体制で対策に当たらせて頂いております。

ご家族様、ご入居されている方々においても今回の台風10号については

大きく不安に感じられている事とお察し致します。 

アルファリビング鹿児島上荒田では今回の台風接近の備えとして以下の対策を行っています。

 

【対策】

・職員体制の確保

・停電時のシミュレーション

・災害備蓄品の確認

 ・非常用バッテリーの準備(医療機器用)

・厨房業者と連携して非常食確保 

・建物管理会社との事前情報共有

 

自然災害に限らず、想定を超える不測の事態なども十分に予想されます。

引き続き、気象庁の情報、実際の現場状況なども確認し、

臨機応変な対応で「命を守る行動」 厳戒態勢に当たらせて頂きます。

 

【災害時等の備えについてのお願い】

アルファリビング鹿児島上荒田では災害等の非常事態に備え、

災害備蓄品の確保を行っておりますが、不足の事態に備えて

各戸、災害備蓄品の準備をお願いしております。

ご入居者様だけでなく、ご家庭でも災害備蓄品の準備が必要な方は

あなぶきグループより準備することが出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

※納品には少しお時間を頂いておりますので詳細につきましては施設長までお問い合わせ下さい。

 

アルファリビング鹿児島上荒田

施設長

この記事のURL カテゴリー:2020年9月

台風10号経過報告①

13:00現在 、鹿児島市全域で避難指示が発令しています。

 

台風による雨・風の勢いも強くなってきており、

窓から見える景色に入居者様の不安の声が少しずつあがって

くるかな・・・とも思いましたが、建物の中は雨風感じられず、

 

「風が出てきたわね~」

「ほら、台風だからよ」

「あぁ、台風が来ているの?」

 

と、ホッとする一幕も(◍´ꇴ`◍)

 

 

 

安心を守る為に、スタッフ一同引き続き警戒して参ります。

この記事のURL カテゴリー:2020年9月

台風10号経過報告②

17:30現在 、風が凄いですね。

アルファリビング鹿児島上荒田周辺も雨を伴う強風が吹き荒れており、

外の電線がビュンビュンとしなっているのが確認出来ます。

建物の外観を確認しようと少し外に出てみましたが、

本当に飛ばされる様な強風ですぐに中に戻りました。

 

館内を確認していると外を眺めている入居者様を発見。

早速、インタビューをヾ(≧∀≦☆)

 

私「風が出てきましたね」

K様「今夜のお客さんは何時頃に来るの?」

私「え?台風なのでお客様は来られないかと・・・」

K様「その台風の事よ(笑)」

私「あぁっ!!門前払いしたいんですけど、そうもいかないですからね」

K様「このお客様は準備がいるからね」

私「嫌なお客様です(笑)」

 

非常事態の中でも冗談を言って下さるK様。

「アルファリビングの中にいれば安心だからね」と、

言って下さり暖かい気持ちになれました(◍´ꇴ`◍)

 

皆様の信頼にお応えできる様に引き続き警戒を続けてまいります。

この記事のURL カテゴリー:2020年9月

台風10号経過報告③

21:00現在、九州全域が暴風域に入っておりますが、

アルファリビング鹿児島上荒田周辺もとにかく風が凄いです!!

近くの駐輪場屋根のひさし部分が外を飛んでいました・・・。

建物の中でもゴーッ、ゴーッと、強い風を感じさせる風音が響いており、

玄関の扉もガタガタと揺れています。

今一番、台風10号が鹿児島市に接近しております。

鹿児島市内でも停電が確認されておりますが、 

今の所、大きな被害もなく皆様無事に日常を過ごされております。 

 

ご入居されている方々は台風の中でも変わらず、 

日課の館内散歩を行うなど日常を過ごされており、

「台風だね~」と、満面の笑顔。

 

そして、「明日は買い物を頼める?封筒が欲しいのよ」と、

今を乗り越えるためにドキドキしている私たちに比べ、なんと余裕のある姿。 

長い経験の中でたくさんの困難を乗り越えてきた貫録を感じさせられます。

 

引き続き、気を引き締めてスタッフ・入居者様一丸となって台風10号を乗り越えていきます。

この記事のURL カテゴリー:2020年9月

台風10号経過報告④

8:00現在、アルファリビング鹿児島上荒田周辺は時折雨がぱらつく程度、

風も「少し吹いているな」と、感じられる程度まで落ち着きました。

暴風域からは抜けましたが、土砂災害など含めまだまだ予断が許されない状況ですね。

 

幸い、アルファリビング鹿児島上荒田では大きな被害は見られず、

入居者様、建物共に無事に過ごすことが出来ました。

 

一夜明けての会話 

「台風は過ぎたの?」

「結局、風は大した事はなかったわね~」

 

・・・え!?

窓も風でバンバン言ってましたが・・・。

 

流石としか言葉が出ませんが、

皆様が何事もなく、当たり前の日常を過ごせた様で何よりでした。

この記事のURL カテゴリー:2020年9月

« 前のページ123次のページ »

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中