スタッフブログ

« 前のページ1234567次のページ »

未設定

第5回 防災訓練!

年を越して思えばもう半年。

防災訓練の日がやってまいりました

月日が経つのが早く感じますね~!
  
今回も真面目に取り組んで防災意識を高めていきましょう!

アルファリビング鹿児島上荒田では、年に2回防災訓練を行っています。

今回の防災訓練は2階のキッチンより火災を想定とした総合訓練です。

※総合訓練とは、火災発生から"消火・通報・避難"の要素を取り入れた一連の流れで行う訓練のことです。

写真①

スタッフのKさんが事前に打ち合わせをしています。

みなさんの前だととても緊張しますね

写真②
 
そんなこんなで避難訓練通報訓練を終えて続いては

消防員さん立ち合いのもと消火訓練

写真③

消防員さんご指導のもと

写真④

「「「 火事だー!! 」」」

の掛け声を忘れずに消火を行っていきます。
 
中々大声を出す機会がないので、みなさん気が引き締まる思いで取り組まれていました!

一通り総合訓練が終わり、

写真⑤

国分消防設備株式会社様より消防設備の説明をしていただいて

防災訓練は終了となります。 
 
消防員さんのご指導によりまだまだ至らぬ点はございますが、

入居者様の為にもこれからも防災活動に取り組めるようスタッフ一同日々邁進してまいります!

この記事のURL カテゴリー:未設定

鹿児島県鹿児島市上荒田町所在のサービス付高齢者向け住宅における新型コロナウイルス感染判明について(通常運営再開報告4月1日)

■2022年4月1日 18:00

 一定期間が経過したことから、通常運営を再開いたします。ご利用者の皆様ならびに地域の方々にはご心配をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
 今後も引き続き、感染防止と感染拡大防止に努めてまいります。


■2022年3月28日 10:00

 この度、当社運営の高齢者住まい「アルファリビング鹿児島上荒田(鹿児島県鹿児島市上荒田)」の同施設職員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。ご利用者の皆様ならびに地域の方々にはご心配をおかけして誠に申し訳ございません。直ちに感染拡大防止策を遂行しています。
 行動歴の確認を行い、濃厚接触者に該当する人はいないと判断しております。引き続き、感染防止と感染拡大防止に努めるとともに、必要な対応を適切に講じてまいります。


この記事のURL カテゴリー:未設定

『大きな海老天丼』

 

本日の、昼食はコロナ感染対策のご協力に感謝して、

『大きな海老天丼』をご提供させていただきました

 

 

 

 

配膳時には、

「大きいねー や 「おいしそうー

等歓声の声が上がっていました

 皆様外出制限など、いつもご協力ありがとうございます 

この記事のURL カテゴリー:未設定

お掃除の様子

 今日はY様のお部屋でシーツ交換とお掃除をしている様子をお届けします!

写真①

バサッ!!

写真②

サッ!

新人スタッフのTさん!

さすが経験者と言わんばかりのこの手際のよさ!

写真③

これにはY様も大喜びでした( *´艸`)

しばらくお部屋のお掃除も済ませまして...

写真④

気持ちよく眠りにはいられましたY様

ゆっくりとおやすみくださいませ(-_-)zzz...

この記事のURL カテゴリー:未設定

おつかいに行ってきました♪

Iご夫妻とおつかいに行ってきました

アルバイトのKさんも一緒です

写真①

「欲しい物が全部売ってるといいけどね~。」

不安な一面もありましたが...

 写真③

Kさんのおかげでお目当ての品もみつかりました!

写真④

欲しかった品が買えて満足されたI様の後ろ姿( *´艸`)

写真⑤

これからもご夫婦仲良く元気にお過ごしください(*^-^*)

この記事のURL カテゴリー:未設定

夏の風物詩、甲子園!

今が熱い!!我らの青春甲子園!!

今日は野球が大好きなO様の取材へ行きました写真①

写真②

早速真剣な眼差しで野球観戦をされております・・・

写真③

O様は昔ソフトボールの経験があり、
息子様が野球を始めてから野球が大好きになったとのことです

写真④

応援している高校が点数を決めて喜ばれています

いよいよ明日は鹿児島!樟南高校の試合があります!!
全国高等学校野球選手権で応援していた母校が負けても、昨日の敵は今日の友と言いますように、ぜひとも皆様も一緒に樟南高校を応援しましょう!!

お気づきかと思いますが、
土砂降りの影響により土砂災害警戒情報がテレビのL字画面で表示されています。

発表されている地域にご住まいの方は、お気を付けください!

この記事のURL カテゴリー:未設定

新型コロナウィルス感染症対策緩和について

新型コロナウィルス感染症対策について

平素は格別のご高配を賜り誠に有難うございます。先日(612日)、鹿児島市内で新型コロナウイルス感染が確認されましたが、12日から2週間経過し、新たな感染が確認されておりません。継続して感染症対策に努めている所ではございますが、今後の当社の対応について下記のとおりお知らせいたします。皆様の無事と健康の為に、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

  1.外部サービス利用について

 入居者様の接触回数を抑制する為、また不特定多数の方と関わった可能性が高い外部サービスについて制限をさせて頂いておりましたが、627日より外出の自粛を緩和いたします。ただ、感染リスクが無くなった訳ではございませんので、デイサービス等の外出や訪問サービスについてもマスクの着用(ご準備をお願いします)・手指の消毒等を引き続きよろしくお願いいたします。 

 2.入居施設におけるご面会及びご来館の制限について

館内における感染症拡大は、施設業務が停止するのみならず、入居者様の生命が脅かされる事態となる為、面会を禁止させていただいておりましたが、627日より居室での面会も可能となります。同様にマスクの着用(ご準備をお願いします)・手指の消毒・検温・来館リストへの記入をお願い致します。また、面会時間に関しても、極力短時間でお願いいたします。・引き続き、エントランスでの荷物の受け渡しも可能です。・買い物代行・洗濯サービスも可能です。ご相談ください。  なお、以下の項目に該当される場合は入館制限させていただいております。 感染症予防のためご理解とご協力賜りますようお願いいたします。 ※感染者の確認されている市(2週間)からの来館  ※発熱等の風邪症状のある方の来館   

 3.新たに感染者報告があった場合について

鹿児島県内または鹿児島市内にて新たな感染報告があった場合は、再度警戒レベルを上げ、対応してまいります。急に予定されていた外部サービスや面会等が延期となる可能性もございますので、ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いい申上げます。

あなぶきメディカルケア(株)

サービス付き高齢者向け住宅

アルファリビング鹿児島上荒田

この記事のURL カテゴリー:未設定

« 前のページ1234567次のページ »
 2022年8月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
カテゴリー

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中