スタッフブログ

2023年9月

咲くのが楽しみ❕

入居者のI様と花の種を蒔きました。
今から、この種を蒔きます 
これは百日草です。
 

 種を蒔いている時のI様の笑顔 が素敵でした。

 
今から
咲くのが楽しみですネ 
 

この記事のURL カテゴリー:ALI農園

重陽の節句

今日は、五節句のひとつ「重陽の節句」です。
また、菊を用いて不老長寿を願うことから「菊の節句」とも言われています。
そこで、今日は重陽の節句にちなんだ食事が提供されました。
◇ 栗ご飯
旧暦の9月(現在の10月)は作物の収穫が終わり、収穫祭が行われる頃。
そして、収穫祭に合わせて食べられるのが旬の栗を用いるご飯だとされてい 
ます。
◇ 秋茄子
重陽の節句で食べる食材の定番は茄子です。
中国では、体の調子が悪い時に旬の茄子を食べるのが良いと されており、無
病息災を祈ることから、秋茄子を食べるそうです。
◇ 食用菊
長寿の象徴である菊! 
お吸い物やおひたし、和え物、天ぷらなど いろいろな料理に秋らしい彩りを
添えてくれます。
 
そして、提供された料理とメニュ-がこちらです。
 
 

皆様の健康を願って、美味しく頂きました 

この記事のURL カテゴリー:食事

コットン日和

4月に植えた綿の種。花が咲いてから丸いものができたと思ったら、本日、綿が出来ているのを発見しました。

ちょうど食堂でお過ごしになられていたY様とご一緒に綿を確認しました。

せっかくなので採れたての綿を触ってもらいました。製品になっている綿に比べて 千切れやすく、少し湿り気を帯びていました。

この種を植えたらまたできるでしょうか?いっぱいできたら何か作れそうですね。というお話をY様とした午前でした。 

この記事のURL カテゴリー:ALI農園

9月29日は中秋の名月❣

昨日、9月29日(金)は中秋の名月でした。

この日のメニュ-に、皆様のご家庭でも月見○○を頂いた方もいらっしゃるのではないかと思います。 

ここアルファリビング高松百間町の昼食は、「月見そば」でした。

そしてその夜

 

 ビルの谷間に除く満月を愛でました

 中秋の名月は、旧歴の8月15日(十五夜)に満月に近くなることから、

中国では「中秋祭」として祝われていたそうです。

その風習が日本に入ってきて、すすきや秋の草花を飾り、

月のうさぎがついた団子を食べていたとか・・・

 

そして、「中秋の名月」と満月の日付がずれることは度々起こり、

次に中秋の名月と満月の日付が一致するのは7年も先になるそうですよ

この記事のURL カテゴリー:イベント

9月生まれ❕

アルファリビング高松百間町には9月生まれた方がたくさんいらっしゃいます。
 
B様、うん十年来の友と一緒に素敵な笑顔で
 
次は、K様うつむき加減がとってもキュ-トです
 
 
そして、O様9月生まれで唯一の男性❕ その笑顔!素敵です
 
 
最後にI様 ニコッとしたお顔でパチリ!
 
 
皆さまの長寿を願って❣ ❣ ❣
お誕生日 おめでとうございます 

この記事のURL カテゴリー:イベント

 2023年9月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中