スタッフブログ

2020年9月

本日のお昼ごはん

9月に入り、朝夕は少しづつですが秋の気配を感じるようになりました。

とは言っても日中はまだまだ残暑が続き、今年はコロナの影響もあって

マスクが手放せない中、よりいっそう暑さを感じたような気がします。

本日は食欲の秋にふさわしい五目うどんとかやくごはんです。

この記事のURL カテゴリー:未設定

笹が復活の兆し

食堂の窓から見える笹の枝葉。入居者のI様が故郷の風景に似ていると気に入って眺めておられるのですが、夏の猛暑で毛虫が発生し、駆除したものの毛虫の猛威で大半が枯れてしまいました。 I様はその光景を見て気落ちしてしまい、寂しさから故郷に帰りたいという話をすることが増えました。
8月末ごろから毛虫の姿が見えなくなり、徐々に緑の葉が窓の外から見えるようになってきました。するとI様の心も慰められたのか故郷のお話をすることはありますが帰りたいという話をすることが減ってきました。
まだ枯れてしまった部分が多いものの緑の葉を見ているとI様が気に入ってくださっていた景色に戻る日が近く感じられ、小さな命のたくましさに私も新型コロナウイルスの流行にくじけず一日を頑張っていこうと励まされました。

この記事のURL カテゴリー:未設定

敬老の日、おめでとうございます

敬老の日、おめでとうございます。

本日は敬老の日のお祝いに天ぷら盛り合わせランチでした。

コロナウイルス感染症防止のため皆様と一緒に集まってカラオケやスタッフの芸など披露するイベントができませんが、今年も皆様と一緒に祝日を過ごすことができて有難いことだと感謝しております。

ささやかではございますが今年も恒例の靴下プレゼントをさせていただきました。今年は敬老会ができない代わりにスタッフたちが一枚ずつ書いたメッセージカードを添え感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りました。

この記事のURL カテゴリー:イベント

敬老の日のプレゼント

遠方にいらっしゃるお孫様よりお花が届きました

離れていてもいつも思ってくれていることが

とても嬉しいということでした。

素敵なお孫様ですね!

記念に写真を撮らせていただきました

 

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

消防訓練

今日は消防訓練の日です。

あいにくの雨模様の中、少し肌寒い日でしたが

本番さながら皆様真剣に取り組んでおられました。

火災は初期消火が大切ですが、入居者の方は消火器の重さが

気になったようです。

実際使ってみないと解らないものですが、日頃の訓練の重要さが

良く お解りいただけたようですね。

この記事のURL カテゴリー:未設定

 2020年9月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中