- あなぶきの介護トップ
- 香川県の施設
- アルファリビング高松百間町
- ブログTOP
- 2018年5月
2018年5月
「来る日や時間はいつも気まぐれ 」
本当は4月28日の楽しかったイベントについてブログを書きたいのですが、写真の準備が途中でどの写真をブログに上げようか悩んでいます。皆様に当日の笑顔と熱気を紹介できるように頑張りますので少々お待ちください。
これだけでは寂しい記事になってしまうので、今回は小さな見学者のご紹介です。街中にあるaリビング百間町ですが、意外にも猫や鳥が食堂の庭にやってきます。
きっと、ここ百間町のいい噂を聞いてきてくれたのですね。
窓際に座る入居者様は動物が遊びにくると「猫がおる」「鳥が飛んできた」と席を立って庭に遊びにきた動物たちを眺めています。
私も何度か見たことがありますが、庭でのシャッターチャンスには恵まれずにいます。今回の写真は庭に遊びに来る猫達がそばの駐車場で寛ぐ姿です。
スタッフ 宮武。
GWもいよいよ終盤となりました。
少しずつお天気も回復してきたようで
残りの2日は行楽日和となりそうです
遠方からご親族がいらっしゃた方、お出かけされた方…
それぞれの連休を楽しまれたようですね
近くの商店街では、いろいろな催しもの、ライブやトークショーなど
盛りだくさんのイベントが開催されているようです。
このお休みを利用してお近くにお越しの際には、ぜひご見学にお立ち寄り
くださいませ
4月28日は「楽しい歌と体操でリフレッシュ!!」イベントがありました。
司会、進行は百間マチ子さんとアルファシスターズさん。シスターズだけど男前のブラザー
がおりましたよ!
いつもは指定の制服に身を包んだスタッフがかわいいきぐるみや楽しい衣装を着ている姿を見て驚かれたり、笑ったり
、皆様の反応は様々でした。
「グーチョキパー体操」で指の運動をしたり、「ドンパン節」を皆で歌って踊りました。
身体を動かした後は頭の体操も行いましたよ。
出題テーマは「瀬戸の花嫁」。この歌に思い出深い方も多いのではないでしょうか。「瀬戸の花嫁」の歌詞や当時の流行に関するクイズが出題され、正解者にはお菓子がプレゼントされました。
お菓子をかけた白熱のクイズ大会!答えを聞き逃さないようにアルファシスターズのブラザーがしっかりと聞いております
正解数5問という高い的中率でお菓子を五つGETされたM様。今回のイベントで「瀬戸の花嫁 クイズ王」となられ、いつも以上に笑顔が輝いていました
スタッフ 宮武
今日は母の日ですね
aリビング百間町の昼食も母の日ランチでお祝いです。
母の日ランチのメニューは
チキンライス、デミグラスソースハンバーグ、エビフライ、グリーンサラダ
デザートはプチケーキとフルーツの盛り合わせです
母の日に遠くにいらっしゃる息子さまより
お花✿が届きました。
毎年この時期が来ると必ず送ってくださるので
T様もとても喜んでいらっしゃるご様子でした。
”お母様に感謝をこめて”
『今から避難訓練を行います』
「火事です。火事です。2階南側203号室より出火しています。
初期消火に失敗しました。皆さん、落ち着いて誘導しますので
廊下まで移動してください。」
スタッフも少し緊張した面持ちのようです。
誘導で無事に1階まで避難することができました。
入居者同士も自然と助け合いながら、慌てない、慌てない…
消火器を使っての訓練も真剣そのものです。
日頃からの訓練の大切さを感じていただけたのではないでしょうか?
今後も安全第一で実行していきたいと思います