スタッフブログ

« 前のページ12345次のページ »

ALI農園

受粉の手伝い

今日も元気にALI農園で植物が育っています。

黄色の花が咲いていますが、実がつかずどうしたのかと思っていたら入居者のT様から「勝手に受粉せんから受粉させてあげんと実がならんのや。花粉をつけてあげたらええ」と良きアドバイスをいただきました

綿棒で花粉をつけて別の花にその花粉をつける作業をしてみるスタッフ。果たして実はなるのか!?

この記事のURL カテゴリー:ALI農園

あじさい園を作る!!

が今注目の的になっており、去年は1つか2つしか咲いてなかったが今年は大きなあじさいが綺麗に咲いてます

そのあじさいを増やしたい綺麗なあじさいを見せてあげたい

栽培係スタッフがあじさい園を作り始めました

来年が楽しみです                       

記事の続きを読む

この記事のURL カテゴリー:ALI農園

なにができるかな?

梅雨の合間の晴天にALI農園の植物を撮影。
ゴーヤらしいのですが、植えてくれたスタッフさんがお休みなので確認できていません。

お近くにいたIさんに感想をお聞きしたところ「緑がきれいやな!花咲くんかいな」とお話ししてくれました。
男前のIさんの写真撮影は「撮るんはあかん。恥ずかしいわ」とお断りされたので次回、皆様の生活のご様子を紹介できればとおもいます。

この記事のURL カテゴリー:ALI農園

ツバキの開花

久しぶりのALI農園の更新です。

固いつぼみだった椿の鉢植えでしたが、今月、紅白の綺麗な花を咲かせました。

この記事のURL カテゴリー:ALI農園

奥ゆかしく咲いています

ヒヤシンスの種を買った時の見本写真ほど大きくはありませんが、奥ゆかしい綺麗な花を咲かせております。左側のつぼみ昨日より膨らみもうすぐ開花するように思います。

花のそばに顔を寄せるといい香りもして癒しのアロマテラピーのようです。

この記事のURL カテゴリー:ALI農園

ヒヤシンスの花

玄関のヒヤシンスは開花してかわいらしい姿になりました。

写真を撮っていると留学生アルバイトさん達がから「これは玉ねぎみたいですが、玉ねぎじゃないのですか?」と質問されました。

たしかに球根の時から赤玉ねぎみたいですが、たまねぎではないよ~と伝えました。調べてみるとヒヤシンスにはシュウ酸カルシウムという食べると口や喉に炎症を起こす成分があるとのことです。
ヒヤシンスの綺麗な花は鑑賞して楽しみましょう

この記事のURL カテゴリー:ALI農園

ヒヤシンスの変化

冷たい風が身に染みる時期、皆様、お風邪など引かずお元気でしょうか。

ALI百間町は食堂、共有廊下など暖房を入れて入居者様が暖かく過ごしていただけるようにしています。
そのおかげでヒヤシンスも快適なようで暖かい春と思って芽から花のつぼみが見えてきました。

左側の芽からピンク色の可愛いつぼみが見えています。左側ももうすぐつぼみが付く予感がします。クリスマスには綺麗な花が咲くといいですね。

この記事のURL カテゴリー:ALI農園

« 前のページ12345次のページ »
 2021年10月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中