スタッフブログ

« 前のページ123456次のページ »

ALI農園

沈丁花❕

2月20日(火)に、ほんの少し咲き始めた沈丁花❕

この時点では、ほとんど香りを
感じることが出来ません❣❣
 
その沈丁花が
今日はこんなに咲いていて
あたり一面に良い香りを漂わせていました
 
沈丁花の香りが漂ってき始めると
春の訪れを感じます 
 
そして
沈丁花の近くには
ロ-ズマリ-の花が咲いています
こちらも、良い香りがしてきます 
 
 このブログにどちらの香りも

この記事のURL カテゴリー:ALI農園

コットン日和

4月に植えた綿の種。花が咲いてから丸いものができたと思ったら、本日、綿が出来ているのを発見しました。

ちょうど食堂でお過ごしになられていたY様とご一緒に綿を確認しました。

せっかくなので採れたての綿を触ってもらいました。製品になっている綿に比べて 千切れやすく、少し湿り気を帯びていました。

この種を植えたらまたできるでしょうか?いっぱいできたら何か作れそうですね。というお話をY様とした午前でした。 

この記事のURL カテゴリー:ALI農園

咲くのが楽しみ❕

入居者のI様と花の種を蒔きました。
今から、この種を蒔きます 
これは百日草です。
 

 種を蒔いている時のI様の笑顔 が素敵でした。

 
今から
咲くのが楽しみですネ 
 

この記事のURL カテゴリー:ALI農園

夏の味

先日収穫したプチトマトを昼食の時につかってもらうようお願いしました

 

白身魚のフライの添え野菜につかっていただきました。味はもちろんおいしく、太陽をいっぱい浴びた栄養をいただきました。

事前に、スタッフがトマトの写真も撮りたいといっていたので写真ではそのままのプチトマトですが、入居者様のプチトマトは食べやすくカットしてくれましたプチトマトを一個ずつカットするのは手間ですけど気配りを感じ、厨房スタッフさんの真心を感じます

 

この記事のURL カテゴリー:ALI農園

プチトマトができました。

以前の記事でご紹介したプチトマトですが、先日、赤い実をつけました。

ALI百間町の入居者様達のサラダに、と言いたいのですが、まだ二個程度しか赤い実ができなかったため今回はトマト好きなT様が試食してくださいました。 

  

大き目のプチトマトを一口でパクリと食べるT様

いま生っている緑の実がこれから赤くなっていき皆様に食べていただける日が楽しみです。 

この記事のURL カテゴリー:ALI農園

今年のプチトマト

今年も苗から植えたプチトマトに実がなり始めました。
今回は「アイコ」と「フルーツトマト」です。それぞれ実のなり方が違いますが、かわいくて赤くなっていくのが楽しみです
 
 

この記事のURL カテゴリー:ALI農園

ALI農園の冬は土づくり

皆様、こんにちは。寒い時期はALI農園がお休みですが、今年の夏も美味しい野菜を育てるために土作りをしています。

スタッフのKさんがコーヒーを淹れたあとに残るコーヒーかすを土に混ぜてふかふかの土づくりをしています。昨年は購入してきた土だったのですが「今年は土も育てて入居者様と一緒に美味しい野菜を育てるわよ!」という意欲が伝わってきます。

コーヒ豆は一つ一つに多くの気孔があり、水分や匂いを吸収するため他の材料が持つ水分や悪臭物質をコーヒーかすが吸収し、全体のバランスを良い状態に保つそうです。

今年のALI農園は何を育てるのか楽しみですね!

 

 

この記事のURL カテゴリー:ALI農園

« 前のページ123456次のページ »
 2024年6月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中