スタッフブログ

« 前のページ123456789次のページ »

イベント

七夕飾り

毎年、七夕が近づくとスタッフが竹を用意してくれて入居者様が七夕の飾りをつけてくれます。

施設内で七夕まつりは中止となってしまいましたが、七夕飾りだけでも玄関に置くことが出来ました。

短冊に書かれたお願いはコロナ感染症の終息を願うものや健康で暮らせるように願うものが多かったです。

この記事のURL カテゴリー:イベント

母の日♥父の日♡

母の日や父の日には可愛いお花やお菓子やいろいろなプレゼントが届きます

今日は父の日です

皆様は父に何をプレゼントしましたか

   母の日

父の日

良いプレゼントですねぇ♥                    

この記事のURL カテゴリー:イベント

高知お取り寄せグルメ

本日は高知のお取り寄せグルメ・ランチイベントが開催されました。

「かつおのたたき」「シラス丼」「さつまいものてんぷら」と土佐の名産品がそろいました。

施設長から日頃の感謝の気持ちを込めてお食事の前半と後半に皆さまへの御挨拶もありました。

前半のご挨拶では花より団子といいますか、皆さまのお腹の虫が騒ぐようでお食事に夢中でした。


後半の御挨拶は前半に居られなかった入居者様に向けての御挨拶でしたが、施設長の話を聞くためにお食事が終わった後も待っていて下さった方もおられました。
これからも新型コロナ感染症を警戒する日々が続きますが、おいしいものを食べて頑張っていきましょう!

 

 

この記事のURL カテゴリー:イベント

母の日ランチ

5月9日は母の日です。

ALI百間町も母の日のランチは皆様の好きなばら寿司と天ぷら、茶わん蒸しでした。
「ここのちらし寿司はおいしいね」と食べておられました。

ばら寿司に喜ばれ、スタッフにピースサインを送ってくださるT様。沢山食べてくださいね

この記事のURL カテゴリー:イベント

皆で盛り上げよう!「発信!私の国はこんな国!」新聞

主要都市で緊急事態宣言が発令され、香川県も外出自粛がまだまだ続きますね。
一度目の緊急事態宣言からずっと外出を控えて下さる入居者様達からも「なにか楽しいことがないかしら」と質問を受けることもしばしば。
前回のブログ記事でも紹介しましたが、少しでも旅行で食事を楽しんだ時のような喜びを提供できるよう4月からランチイベントを行っています。
そして旅行気分をより盛り上げられるような企画は立てられないかと考えられたのが「発信!私の国はこんな国!」という留学生スタッフさん達と一緒にふるさとの観光地や名物、食べ物などの紹介新聞でした。
留学生スタッフさん達と学校を卒業して入社した新入社員さんは中国、ベトナム、フィリピンが出身地で観光名所を含め素敵な場所がたくさんあります。

今回、ご紹介するのはその時の様子です。

学校を卒業し、ここALI百間町に就職した先輩から作成方法を教えてもらいながら中国の観光地を探したり、紹介文を翻訳する学生スタッフ達の様子


先輩スタッフも自らの勉強のため後輩スタッフに日本語で皆に教えていました。
彼女自分も一緒に検索して良い先輩です

みんな、パソコンで勉強中の日本語を入力したり、紹介したい観光地を日本語に翻訳したり苦労しておりました。
日本も沖縄から香川に来た学生スタッフさんが代表して頑張って沖縄の紹介新聞を現在作成中です。


五月前半はフィリピンとベトナムの観光地を紹介しています。
五月後半は中国の観光地3カ所と沖縄の観光地のご紹介です。
六月はおいしい食べ物特集を予定しています!

この記事のURL カテゴリー:イベント

グローバルな交流を目指して

皆様、お久しぶりです。
コロナ禍でレクリエーション系イベントは自粛中ですが、旅行気分で楽しんでもらうランチイベント「旅行気分!日本各地のお取り寄せグルメランチ」に力を入れております。
さて、ALI百間町は留学生スタッフさんを含めてフィリピンやベトナム、中国の国外から来たスタッフさん5名がいます。日本も含めてスタッフさんたちが集まって入居者様が楽しくなることが何かできないかと考えたところ「旅行気分!」をもっと広げて世界旅行に行った気分になれる掲示物を作ろう!とアイディアが出ました。
日本語で掲示物を作ることに苦労していましたが、自分達のふるさとを皆様に知ってもらえるのは嬉しいと頑張って作ってくれました。

ブログにも掲載しますので皆様もぜひ見てくださいね!

記事の続きを読む

この記事のURL カテゴリー:イベント

春のランチイベント

若草が萌える季節になりましたね。爽やかな風とともに4月から新入社員さんがALI百間町の仲間になりました。
2020年はオリンピックが中止となり残念ではありましたが、2021年のオリンピックが開催予定なのでとても楽しみですね。
香川県内で聖火リレーがあり、17日、18日は高松市内を聖火がめぐっていきます。密をさけるためテレビでの応援になりますが、世界が注目する大きなイベントに心が明るくなりますね。
今月はこの二つのおめでたいイベントがあり、ALI百間町では4月11日に春のランチイベントが開催されました。

春が旬の鯛の握り寿司や入居者様が好きな茶碗蒸しなどがランチに登場。

お寿司は「ここも」さんのお寿司でとてもおいしかったですよ

皆さま、てんぷらやお寿司ににっこり笑顔です

 

記事の続きを読む

この記事のURL カテゴリー:イベント

« 前のページ123456789次のページ »
 2021年8月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中