スタッフブログ

百間町の魅力 その2

先日に引続き、施設周辺のお店のご紹介をさせていただきます。

今回は「和菓子屋さん特集」です。

百間町の施設周辺には和菓子屋さんが多く、ご入居者様もそれぞれお気に入りのお店で購入されているようですね。

一店舗目は「冨久ろ屋」さん。

  「季節の上生菓子」

季節のお菓子が常に10種類、その他のお菓子が20種類くらい揃っています。茶道の先生達には欠かせないお店だとか。個人的にはロールカステラが好きです。和菓子屋さんらしく牛乳やバターを使用しておらず隠れた人気商品のようです。

二店舗目は「三友堂」さん。

   「木守」

こちらは「木守(きまもり)」が有名でしょうか。干し柿を使ったお菓子です。明治5年からの創業のようで、私のような若造でも何度かいただいた事がございます。

三店舗目は「かねすえ」さん。

   「わらび餅」

こちらの「わらび餅」「唐芋きん」は私のような若造を通り越して、私の娘、息子も大好物です。あったらあっただけ食べるのでちょっと困ってしまうほどです。

誰もが一度は食べたことがあるような老舗和菓子屋さんや有名和菓子屋さんが徒歩圏内にあり、流行の●●ダイエットなんてどこ吹く風、ついつい買い過ぎ、食べ過ぎてしまいますね。

でもなにかを食べること、買うこと、選ぶこと、それは日々の生活において非常に大切なことばかり。こういった環境がご入居様の健康を支えているのかも知れませんね。そして今日も、元気なご入居様たちは寒空の中、買い求め歩くのでした。

 

カテゴリー:未設定

 2018年4月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中