スタッフブログ

百間町の魅力 その2

先日に引続き、施設周辺のお店のご紹介をさせていただきます。

今回は「和菓子屋さん特集」です。

百間町の施設周辺には和菓子屋さんが多く、ご入居者様もそれぞれお気に入りのお店で購入されているようですね。

一店舗目は「冨久ろ屋」さん。

  「季節の上生菓子」

季節のお菓子が常に10種類、その他のお菓子が20種類くらい揃っています。茶道の先生達には欠かせないお店だとか。個人的にはロールカステラが好きです。和菓子屋さんらしく牛乳やバターを使用しておらず隠れた人気商品のようです。

二店舗目は「三友堂」さん。

   「木守」

こちらは「木守(きまもり)」が有名でしょうか。干し柿を使ったお菓子です。明治5年からの創業のようで、私のような若造でも何度かいただいた事がございます。

三店舗目は「かねすえ」さん。

   「わらび餅」

こちらの「わらび餅」「唐芋きん」は私のような若造を通り越して、私の娘、息子も大好物です。あったらあっただけ食べるのでちょっと困ってしまうほどです。

誰もが一度は食べたことがあるような老舗和菓子屋さんや有名和菓子屋さんが徒歩圏内にあり、流行の●●ダイエットなんてどこ吹く風、ついつい買い過ぎ、食べ過ぎてしまいますね。

でもなにかを食べること、買うこと、選ぶこと、それは日々の生活において非常に大切なことばかり。こういった環境がご入居様の健康を支えているのかも知れませんね。そして今日も、元気なご入居様たちは寒空の中、買い求め歩くのでした。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

百間町の魅力

あけましておめでとうございます。

ってもう11日ですね。相談員の三原です。

早いもので「アルファリビング高松百間町」もオープンして7年と5ヶ月が経過しました。(中途半端ですみません…。)

ご入居者様はもちろん、ご家族様や地域の皆様に支えられながら、またひとつ新しい年を迎えられたことを感謝し、この場を借りてお礼申し上げます。

この約7年半という時間の中で施設、スタッフ、周辺環境も随分変化しているようです。

そこで改めて「アルファリビング高松百間町」とはどんなところなのか。百間町の魅力を施設の内外から少しずつですがお伝えしていければと思います。

今回は早速施設の外に出てみまして、周辺店舗のご紹介です。

まずご紹介するのは7年半前から変わらず、ご入居者様不動の一番人気!!高松三越さんです。

 

百間町から徒歩約2分という立地となんでも揃うところが一番人気たる理由でしょうか。ご入居者様はお出掛けとお買い物が大好き!施設を出てライオン通りを北に少し進むとすぐに建物入口が見えてきますので、気持ちも高ぶりますよね。ついつい買い物に熱が入り過ぎたのか、大きな袋を抱えて帰ってこられるご入居者様を見ると、少し心配になりますが、それ以上に満足そうな顔に嬉しくなります。

次にご紹介するのがこちら。くつわ堂総本店さんです。

徒歩約3分で、喫茶スペースもあります。進物用に自分用にとお買いものされる方、珈琲とスイーツいただきながらのんびり過ごされるなど使い方はそれぞれのようです。常連の入居者様はそれぞれにお気に入りの席があるとかないとか。

施設周辺にはまだまだ素敵なお店やご入居者様お気に入りのお店がありますが、それらは次回紹介させていただきますね。

 

記事の続きを読む

この記事のURL カテゴリー:未設定

‘2018

明けましておめでとうございます。

新しい年の幕開けとなりました。
今年は元旦からお天気もよく、いいスタートが
きれたような気がします。
みなさまはどのように過ごされたでしょうか?

毎年、新年を迎えるにあたり、今年の目標を考えますが
心に留めておきたい言葉として”原点回帰”

初心を忘れず、つまずいた時はまず立ち止まり、基本にもどり
新鮮な気持ちで取り組んでいこうと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事のURL カテゴリー:未設定

大晦日

2017年もいよいよ、あと数時間となりました。
門松も届き、お正月を迎える準備も整いました。

 

入居者の方より、、、春のたよりが届いたようです。
毎年この時期になると桜の花が届き、おすそわけをいただきます。
室内の暖かさであっという間に花が開き、私たちの目を楽しませて
くれています

 

来年は戌年…
今年出会えた方はじめ、すべての方に御礼申し上げます。
みなさまにとって素晴らしい年となりますように…
                     百間町スタッフ一同

この記事のURL カテゴリー:未設定

☆クリスマスランチ☆

今年は1日早いクリスマス会です
サンタさんも忙しいさなか急遽かけつけてくださいました(^^ゞ





突然の訪問にびっくりされたり、喜ばれたり…
なかには娘様にメールで送られる方もいらっしゃったり…




お食事も大変豪華で美味しく、ボリュームいっぱいで
ご満足の様子でした。
みなさまに楽しんでいただけることが、スタッフにとっても
大変嬉しく喜ばしいことです。
みなさんのご協力の上、今年のクリスマスも無事に終了いたしました。

エンターさんはじめ、サンタさんどうもありがとうございました

この記事のURL カテゴリー:未設定

今年も…

この時期がやってきました。
まだ12月に入ったばかりだというのに
なんだか気忙しく感じます。。
周りの風景もクリスマスムード一色ですが
ここ百間町も例年になくにぎやかな飾りつけに
してみました

 


 

訪れた方にも大変好評で、特に夜になると光が映えて
幻想的な雰囲気に癒されています

この記事のURL カテゴリー:未設定

祝・お誕生日

  
 
  
  ✿
本日お誕生日を迎えられました

 

F様はいつも笑顔を絶やさず、
何に対しても”感謝”という言葉をよく
おっしゃられています。

日々の忙しさにかまけて、なかなか
忘れがちな大切なことをふと思い出させて
もらいます。

みんなが感謝の気持ちをもつことで
自然と笑顔になる、、そういう連鎖に
つながるということをあらためて
感じた今日一日でした

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

 2018年1月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中