スタッフブログ

今日は夫婦の日

毎月22日は夫婦の日です。高齢者向け施設と聞くと一人暮らしが心配になった高齢者が入居するイメージを持たれている方もおられると思いますが、アルファリビングには御夫婦で入居されているかたもおられます
アルファリビング高松百間町には夫婦部屋が4室あります。現在、4室とも満室のため夫婦部屋の見学はできないのですが、御夫婦で入居希望のかたには隣同士になれる個室の御案内をさせていただいています。
毎月22日は夫婦の日。22日になったらショッピングや外食の帰りに夫婦で一緒にアルファリビング高松百間町へ見学にきませんか
担当の者が不在の時がありますので、事前に電話で見学予約をしていただければスムーズに御案内できますよ
TEL「0120-930-703」へお電話おかけください!皆様の見学予約をお待ちしています!!

この記事のURL カテゴリー:未設定

あかりの日は明るく過ごしましょう♪

今日は10月21日 あかりの日です

日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。
1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させた。あかりのありがたみを認識する日。(HP 「今日は何の日~毎日が記念日~」より)

エジソンが白熱電球を完成させたことを御存知の方もいると思いますが、それが今日だったんですね~しかも!日本・京都産の竹を使用したそうですよ!

現在はLEDライトや蛍光灯に変更されているお家が増えていますし、白熱電球の生産縮小傾向ですが、長い間、私達の生活に欠かせない道具でした。
私達、アルファリビング百間町も入居者様に長く寄り添える、生活に欠かせない存在になれるよう今後もがんばってまいります!!

この記事のURL カテゴリー:未設定

第7回「楽しい歌と体操でリフレッシュ」のお知らせ

皆様、こんにちは。毎回、開催を楽しみにされているイベントの日程が決まりました!
今月の26日(金曜日)13:30~14:00に第七回「楽しい歌と体操でリフレッシュ」開催決定です
今回はスペシャルゲストに「あなぶき みちこ」さんが登場!百間 マチ子さんと共に26日の午後を楽しく明るく盛り上げてくださりますよ~

あなぶき みちこさんと百間 マチ子さんの豪華出演ということでチケットを作ってみました。「歌と体操でリフレッシュ」はチケット不要の自由参加イベントなのでチケットの配布はしないのですが、せっかく作ったのでこちらで公開

この記事のURL カテゴリー:イベント

19日のおでかけにいかがですか?

明日、10月19日はきなし盆栽植木まつりが開催されます。
盆栽好きな方には嬉しい盆栽の即売や名品展などのイベントがあります。
香川県鬼無植木盆栽センターで開催され、毎年、国内外の観光客も集まるそうです

アルファリビング百間町から近いJR片原町駅からは乗り換えや徒歩移動が必要になりますが、近くにうどん屋さんや桃太郎神社もあり、この時期のお出掛けにちょうどいいですよ!

この記事のURL カテゴリー:未設定

可愛らしいお客様♡

本日、目の手術を終えられたS様。
思いがけないお客様がお見舞いに来られました~




いつもお散歩の途中に出会う”ラウル”ちゃん
飼い主の方がこちらを探し当てて、わざわざ会いに来てくださったそうで
思いがけないご対面にとても感動されたようです



デイサービスから帰られたT様もワンちゃんの存在にびっくり
嬉しそうに頭をなでなでされていましたよ

動物が取り持つ縁というのでしょうか(男女ではないのですが…)
私たちもその光景にとても癒されました~

この記事のURL カテゴリー:未設定

薬と健康の週間

17日から23日の一週間は「薬と健康の週間」と厚生省(現在の厚生労働省)が制定しました。

「薬と健康の週間」は、医薬品を正しく使用することの大切さ、そのために薬剤師が果たす役割の大切さを一人でも多くの方に知ってもらうために、ポスターなどを用いて積極的な啓発活動を行う週間です。

(詳しくは厚生労働省のHPへ)

アルファリビングでも看護師を中心に薬の勉強会に参加するなど正しい知識を持ち、医師や薬剤師達と連携をとり合い、薬1つでも入居者様が安心して服用できるサービスを常に目指しています。

この記事のURL カテゴリー:未設定

手洗い、うがいをしっかりします!

本日、10月15日は「世界手洗いの日」です

UNICEF・世界銀行などからなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が2008(平成20)年から実施されています。
感染症の予防のため、石鹸を使った正しい手洗いの方法を広めるための活動が世界各地で行われています。

(参照 今日は何の日 ~毎日が記念日~)

aリビングでも早くからインフルエンザ対策をしていますスタッフも手洗い、うがいをしっかりして風邪などの感染症予防を常に心がけています。
また、食中毒の予防にも効果的です。消毒薬を手につける前に必ず手洗いをすることが大事ですよ。

この記事のURL カテゴリー:未設定

 2018年10月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中