スタッフブログ

2020年3月

明日は、ひな祭り!!

6Fのレストランでは、少しでも早く春を感じていただけるように、桜にみたてた
装飾を行っております
少しでも気分が変われば嬉しいです!! 

この記事のURL カテゴリー:未設定

新型コロナウイルス対策のご協力について(お願い) 

新型コロナウイルス対策ご協力について(お願い)

新型コロナウイルスの感染が拡大する状況を考慮し、当施設において下記の対策を実施致します。

ご来館の皆様には何かとご不便をお掛け致しますが、何卒、ご理解とご協力をお願い致します。

【面会の制限】

当面の間、ご入居者様へのご面会はお控え頂きます様お願い致します。

やむを得ず、ご面会が必要が有る場合は事前に当施設へお申し出ください。

面会の際は以下ご協力をお願い致します。 

・受付にて検温

・手指消毒・手洗い

・マスクの着用(ご自身で持参下さい。)

・可能限り居室ではなくロビーでの面会

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

居室清掃

駅前では、週に1回~2回居室のお掃除をしています。

棚の拭き掃除の他、床の除菌、トイレ、洗面台のお掃除をさせて頂いています。

お部屋でゆったりくつろいで頂く為に、こまめなお掃除を心がけています。

 

 

駅前では留学生の方が、ご入居されている方と、楽しく会話をされており最近では、ご入居者の方が、駆け寄って会話をする場面もみられて、お互い素敵な、

笑顔が見られています。とっても頼りになる留学生たちであります

この記事のURL カテゴリー:未設定

~春が来た~

三月も下旬になり、日に日に暖かい日が増えてきました。

コロナウイルスの影響で、今まで普通だった事が普通でなくなってしまっても

季節は冬から春へ、変わらずに巡って来たようです。

 

 

 

 皆様、コロナウイルスが気になると思いますが、桜のように、いつもと変わらない日常をしつつ、手洗いをこまめに行い、人に自分も相手も守りながら行動をして明るく過ごしていきましょうね!!

この記事のURL カテゴリー:未設定

お散歩でリハビリ

朝、天気もよく暖かくなっていたので久々のお散歩にお誘いをすると、嬉しそうにされておられました!!

早速、留学生と職員が一緒に散歩をしました!!その際、杖を持って歩行をして頂くのですが、嬉しすぎて、杖を振り回そうとする事態となり、声掛けを行い、リハビリの目的として、正しく杖を使用し安全に歩行をすると言う事を説明したうえで施設周辺のまず10分を目安に歩行訓練を一緒に行ってみました!!

その時のご様子が、こちらです。
↓      ↓       ↓      ↓
帰ってくると、満足そうな表情が忘れられません!!

この記事のURL カテゴリー:未設定

水分補給しています。

駅前では一日の内、午前と午後2回水分補給をお願いしています。

高齢になると体の感覚が鈍くなり、のどの渇きを感じにくく、本人が気づかないうちに脱水症に陥っていることもあります。

また、加齢による腎機能の低下、老廃物を排出するため尿量が多くなるので、より水分補給が必要となります。

たとえ喉が渇いていなくても意識的に水分摂取をお願いする事で、脱水症の予防につとめています。

 そして、毎日の水分補給の時間が楽しみになっている方がほとんどで、寂しくなくていいわと満面の笑みで返して下さり、今では家族のようになっておりフレンドリーな関係を喜ばれている方もおられます

 これからも、皆様に寄り添っていけるようしていきたいと思います

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

屋内でリハビリ

お部屋で長い時間過ごされているご入居様には、体力の衰えを感じている方もいらっしゃいます。

そんなご入居者様に駅前では訪問リハビリを行っています。

屋内でのハビリなので、天候を気にせず行えます。

 

 

 

 リハビリをすることで、笑顔も増え、背筋も伸ばせれるようになり、伸びてますねぇという声掛けに、意識していかないといけないなと、自発的に、姿勢を正そうとするなど、生き生きとした目に、なっていました!!

いつまでも輝けるように支えていきたいと思います

この記事のURL カテゴリー:未設定

 2020年3月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
カテゴリー

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中