スタッフブログ

2018年10月

10/8 体育の日

今日、10月8日は体育の日です。

お昼には、体育の日にちなんだお弁当が出されました。

 

 体育の日には運動会が開催され、外で食べるお弁当を楽しみにしていた記憶が甦りますね。

お弁当の中身を見てみましょう。

おにぎりに、たこさんウインナー、エビフライも入っています。おいしそうですね。

入居者の皆様もお弁当を食べながら、昔話に華が咲きました。 

記事の続きを読む

この記事のURL カテゴリー:未設定

感染予防対策

10月に入り、朝晩が涼しく秋らしくなってきました。

乾燥するこれからの季節は、ウイルス感染、風邪予防につとめましょう。

高松駅前では来館されるお客様に、手指の消毒をお願いしております。

あーなちゃんもマスクを着用し、風邪予防。

 施設では超音波噴霧器を各所に配置し、常時、空間除菌を行っています。

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

ハルカルチャーのパステルアート開催

もう、秋ですねぇ。芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋ですが皆様は、どの様にすごされますか???

私は、もちろん芸術の秋と言いたいところですが、食欲の秋ですかね

なんといっても旬の食材を見ると、かわずには、おれなくなります。

さて、こちらの絵は、まさに今が旬の松茸ですね!!

毎回、皆さんの作品を拝見してますが一人ひとり味がでていい感じなんです。 

 真剣な表情で製作をされつつも、松茸の香りや大きさなど、話をふくらませつつ

楽しく製作をされていました。 

 本物にも負けないほどの、色と雰囲気が素敵です。

 先生にコツを教えていただくと一段と本物らしいですねぇ!

 

 いかがですか???

高級感が漂っていて、今にも食べたくなるような美味しさでしょう??? 

 次回もお楽しみに!!

 

 

 

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

日曜レク 脳トレ棒体操!!

本日、14時より少人数制の脳トレ棒体操を実施しました。
内容は、棒を1本、持って頂き腕の曲げ伸ばし上げ下げ
次に、両腕をねじる体操、棒を置いての肩回し両手首のぶらぶら体操
脳トレとして
・叩いて守ってじゃんけんポン(勝ったほうが叩く、負けたほうが、棒を両手で持ち守る体勢)のゆっくりバージョンで練習。
皆さん、頭をフル回転しながら、対応しています。終わりの方には、徐々に、テンポもよくなっていました!
最後には、向かい合っている方と棒を持ち、橋の方まで、落とさずにボールを渡して行くゲームを開始。
最初は、音楽を流し、ボールを転がしますというと、気合が入らないようで、何度も床に落としてしまいましたが・・・・・。

 

ある言葉にして落とさないように端まで渡しますよ。というと・・・・

あら、不思議!!! 落とさずに端まで渡せるでは、ありませんか
皆さん答えは、分かりましたか????
正解は「お金」でした 
皆さん最後は笑顔で、かえられました。 
またのご参加を心よりお待ちしております 

この記事のURL カテゴリー:未設定

10/21日用レク

 本日おなじみの棒体操で頭と体を使い楽しみを取り入れたレクを実施。

まずは深呼吸をした後、ストレッチで両腕を伸ばす練習を行う。

準備体操ができた所で両手に持っている棒をクロスさせて、音を鳴らす練習風景

 ためしに、クロスしたまま頭の上から、足のつま先までを順番にゆっくりと下に下ろしながら、叩いてもらうことでリズムうちと同時にストレッチをして頂く。

皆さん、叩くのがたのしいようで張り切って真似をしてくれてますね

 叩き方の説明を真剣にきいてくれてますね!!

ちょうど真似をしてもらいつつ笑いを誘っている所です。何回叩きながら、どの場所で音を出したかを覚えてもらっている所で、皆さん真剣そのもの 

笑顔がはじけている写真は、ちょうど皆さんが、出来る様にと、笑顔がはじけるように337拍子をした後の様子で職員が、ヨッとかハイとかの掛け声をかけて

盛り上がっている様子の写真で、心もリラックスできたようでまた、誘ってちょうだいや、これは、面白かったと好評のレクでした!!

またのご参加をお待ちしております。 

この記事のURL カテゴリー:未設定

10/27お誕生日会の様子

 毎回誕生日の日に食堂でお食事を召し上がるときに、皆さんでお祝いをしています。

やはり、皆さん誕生日は、年をとるから嫌だといっては、いますがお祝いでハッピーバースデーを唄うと、こんなに沢山の方にお祝いをされて、嬉しいと毎回、喜ばれています。

ささやかでは、ありますが気持ちを込めてお渡しをしたら、素敵な笑顔をいただきました!!

いつまでも、みなさま元気でいてくださいね!!

おめでとうございます。

この記事のURL カテゴリー:未設定

10/28日用レク

 10月は体育の日ということもあり、懐かしの運動会を思い出してもらおうと、

玉入れを開催しました。

沢山の方が来て下さり、大人数で開催できました。

赤チーム、黄色チームに分かれて、玉入れをおこないました。。

 皆様、最初に玉を持った常態でスタンバイをして頂きました!!皆さん気合

十分でまだかまだかとウズウズして待ってますねぇ

 笛を吹いた時には、既に沢山の量が黄色チームに入っておりました!!

 なかなか手がうごかない方も、玉入れとなると、気合が入るのか、手を伸ばして入れようとする姿が見られました。

 

 音楽を鳴らそうとスタンバイしていると、勝ちたい思いからか座って、投げるのをルールにしてましたが、気付くと、立っていたり、笛が鳴らないうちから投げようとしている方がいたりと、真剣です。

昔にタイムスリップしたかのように、童心にかえれて皆さんかった時の喜びと負けたときの、 悔しさも体験できて、終わりには、充実したスッキリとした表情で戻られていました!!

童心に戻る大切さを身にしみて感じました!!

またのご参加をお待ちしております 

この記事のURL カテゴリー:未設定

 2018年10月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
カテゴリー

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中