スタッフブログ

« 前のページ123次のページ »

2017年10月

10/1 日曜レク 写経

 今日の日曜レクは、写経でした。6名の方が参加されました。

 ずっと文字を書いていると肩がこってきたとの声がありましたが、首や肩のストレッチを組み込むとリフレッシュして続けて写経をすることができました。

 長時間の集中力を保つのは、なかなか難しいですが、気分転換すると楽しく集中することができると思いました。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

10/2 海鮮ちゃんぽん

 今日の昼食は、『海鮮ちゃんぽん』でした。ほたてや海老、野菜がたっぷり入っていました。たまごが丸く、秋のお月様のようです。チャーハンとシューマイもあります。あたたかいスープで雨の一日でしたが、あったかくなりました。ごちそうさまでした。

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

10/4 中秋の名月

 今日は、10月4日、昼間には天気がとても良かったので、『中秋の名月』がくっきり見えるのを期待していましたが、雲におおわれはっきりと見ることができませんでした。「夜中の12時に南の空に見える。」と入居者様にうかがっていたのでもっと夜中かもしれませんね。

 6階レストランからの夜景はサンポートが見えてとてもきれいでしたよ☆彡

この記事のURL カテゴリー:未設定

10/5 ハヤシライス

 今日の昼食は、ハヤシライスでした。入居者の皆様、食べるのがとても早かったそうです。美味しかったので食がすすんだのでしょう。マカロニとアスパラのオーロラドレッシングサラダ、スープ、ヨーグルト(あんずソース)も召し上がられました。

この記事のURL カテゴリー:未設定

10/6 ハロウィンのクラフト

 スタッフより、日曜レクでクラフト作りをしようと提案がありました。牛乳パックやマスキングテープを利用して作ります。10月の日曜レクで入居者様と作ろうと思っています。自分で作った小物入れを居室で使ってもらうとステキですよね。日曜レクは、写経や体操をすることが多かったので手先を使うクラフト作りが定着していくといいなと思います。

この記事のURL カテゴリー:未設定

10/6 パステルアート教室

 今日の午後は、パステルアート教室が6階で行われました。

5名の入居者様が、今回は、「ハロウィン」をテーマにした作品を完成させました。

黒とオレンジの色づかいがステキです。入居者様の笑顔もステキです。

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

10/8 日曜レク ぬり絵

 今日の日曜レクは、ぬり絵をしました。ぶどう・さくらんぼ・いちごの絵をご用意させていただきましたが、皆さん旬の食べ物のぶどうを選ばれて熱心にぬられていました。

 ぶどうと言えば、紫色ですが、葉っぱを紫色に塗られ、実を黒で塗られた方もおられ、斬新なぬり絵をされていました。

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

« 前のページ123次のページ »
 2017年10月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
カテゴリー

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中