スタッフブログ

2014年12月

紅葉狩りにお出掛け☆

先日、紅葉狩りに数名ずつお出掛けをするのですが、第一回目の方々が参加しました☆                       この日は、天候もよく寒さもなく、じっくりと鑑賞できました。
入居者様で詳しい方がおられ案内をしてくださいました!
時代を感じつつ紅葉が今の時代に調和している素晴らしい光景でした!

皆さんの笑顔が弾けていました!

一時間もうけていましたが、まだまだ足りない様子で、『もっと眺めていたいなぁ。』という残念そうにおっしゃっていました。

外出して、リフレッシュできたようで、『また、参加するから言ってよ』と次回の、お出掛けを心待ちにされる姿が見られました(*^^*)

私たちも、嬉しい限りです!

有意義な時間を共に過ごさせて頂きありがとうございました!

この記事のURL カテゴリー:未設定

第2回歯ッピー健康イベントへお越しください

12月15日月曜日に『第2回歯ッピー健康イベント』が14時30分から開催されます。

入居者様のご家族様、ご近所の方々、歯の健康をお考えの方、どなたでもご参加可能ですので

是非、イベントにお越しください。

場所は、アルファリビング高松駅前6階展望レストランにて開催いたします。

高松駅前アルファ歯科クリニックの先生と歯科衛生士さんが来てくださいます。

みなさんの参加をお待ちしております。

この記事のURL カテゴリー:未設定

ドッグセラピー

先日、伏石デイサービスへ入居者様と行って来ました。

なんと、この日は、穴吹看護のドッグセラピー❤

一緒に行かれた入居者様も以前柴犬を飼っていたという事で喜んでくれました。

 

 

さすが、ちゃんと教育を受けたワンちゃんということで、学生さんの言う事をしっかりきいてたくさんの芸を見せてくれました。

 

 その後は、デイサービスのレクリエーションに参加させて頂きました。とても勉強になり今後、駅前の入居者様としてみようと思います。

 

 

 

記事の続きを読む

この記事のURL カテゴリー:未設定

風船、棒、口などの体操レク♪

毎日の体操の様子をご紹介しま~す!
皆さん、体操て難しいとか、しんどそうだなとか、思った方も多いと思いますが、こちらでは毎日の顔色や、表情を参考にしています!
また、マンネリ化しないように、時には、頭の体操、ある時は、音楽といった感じで参加しやすい雰囲気を心がけています♪

さて、今回ですが、棒を使用しての運動で、まず、体を擦るとこからのスタート♪
皆さん、楽しみながらされ、徐々に足のしたまで擦るとこまで棒を下ろしたりしました!

つづいては、お待ちかねの風船バレーしました!その際、皆さん、日に日に反射神経もよく、『私がアタックするわ』と、張り切ってました!
体も心も温まったところで、お口の体操は真剣にされており、皆さん飲み込みも上手でむせずに出来ていました!
 

この記事のURL カテゴリー:未設定

歯っピー歯科イベント☆

第二回目の開催です。皆さま心待ちされていたようでお誘いから、『もう行こうか?』といってくださりました!
まず初めに、誤嚥防止の唾液の分泌のお話からしてくださり、体操を実際にしてみました!
皆さん真剣にされてました。
なかでも、パタカラ体操は、一語づつを、ゆっくりと発音するのですが、発語が難しいかたが、一生懸命真似をしようとしていたとき、発声第一声の一語がでると、パタカラと繰返し言えてるでは、ありませんか☆(*^^*)
素晴らしい成果です☆
体操が終わると無料で検診をしてくださりました!☆
最後にささやかなプレゼントを参加者みなさんに虫歯にならないチョコレートをくださいました!なにやらキシリトールが入っているようなのですが、甘みは、あるそうなので歯科の検診後に、チョコレートは、いかがでしょうか?(*^^*)
皆さま、お越しいただきありがとうございました☆(*^^*)


この記事のURL カテゴリー:未設定

茶話会をしました!!

今週、3名の方が新たに入居されました。

 改めて、ご紹介する機会として茶話会を行いました。

 新しくご入居された方から一言頂いた後、皆様でゆっくりと団らんされました。

 

皆様が安心で快適にお過ごしできるようにこれからもスタッフ一同、頑張ってまいります

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

餅つきを開催!

待ちに待った餅つきを開催!(*^^*)初の石臼での餅つきを開催しました。
皆さん、昔よくされていたとのことで、手慣れた様子で、杵をもつと振り上げた格好が素敵です!
みるみるうちに、餅になっていってますね♪
当時に戻ったようすでキラキラと輝いていて楽しんでいました!

この、できた餅を鏡餅として、みなさまには、ぜんざいをたべていただきました。

みなさまからは、懐かしかった!と喜びの声がきけて、良かったです。

この記事のURL カテゴリー:未設定

 2014年12月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
カテゴリー

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中