スタッフブログ

6/23 竹がこんなになっちゃった❤

 午前中にブログに載せた竹、実は、こんな風に玄関を飾ってくれました。とても気持ちのよい玄関にいつもしてくれるスタッフに感謝です。

 朝顔と風鈴がとても心を安らげて、暑いことを忘れさせてくれます。夏祭りにむけて準備頑張ります。楽しく入居者様に過ごしていただけるようスタッフ一同協力します。

この記事のURL カテゴリー:未設定

6/23 竹をどうする?

 アルファリビング高松駅前では、7月に夏祭りを企画しています。入居者様に喜んでもらえるよう準備しています。

竹を家から切ってきました。この竹、どのように使われると思いますか?

私たちのスタッフの中には、とてもアイデア豊富なスタッフがおり、すぐにディスプレイしてくれます。のちほど、答えをブログに載せますね。

この記事のURL カテゴリー:未設定

6/20 真剣に囲碁を見学

 アルファリビング高松駅前の男性の入居者様の中では、囲碁が流行っています。

いつものメンバーに新しいメンバーが・・・。いつもは居室で過ごされることが多い入居者様が、囲碁を見学していました。とても真剣に。みなさんとコミュニケーションをとって楽しくお過ごしください。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

6/20 あーなちゃんとさくらんぼ❤

 あーなちゃん、ご近所さんの八百屋さんからさくらんぼをいただきました。

とってもきれいなさくらんぼ❤

あーなちゃん、甘かったよね。

この記事のURL カテゴリー:未設定

6/19 避難訓練・消防設備点検

 今日の午前中、避難訓練と消防設備点検が行われました。

火災報知機のベルが鳴り響いて、訓練開始です。

まずは、初期消火です。火災報知機によって消防へ連絡が入り、スタッフが電話対応。住所等をはっきりと伝えてくれました。そして、スタッフと一緒に入居者様を避難する訓練ができました。各階で点呼を行い、入居者様の安全を確認させていただきました。訓練を重ねることでもしもの時の動きができるのだと思います。半年に一回の訓練を大切にしたいと思います。

この記事のURL カテゴリー:未設定

6/18 日曜レク 手足の運動

 今日は、日曜レクとして、手や指、足の運動、タオルを使っての運動、野菜の名前を言いながらの運動をしました。タオルって意外に運動に使えます。野菜の名前を言いながらとなると少し難易度がアップします。

 日曜レクに参加してくださる入居者様が増えてきて、みなさんで、リハビリのような運動や脳トレのようなレクができ、日曜のひとときを楽しく過ごしてくださいました。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

6/18 父の日御膳

  今日は、6月18日、父の日です。父の日のイベントとして父の日御膳でした。

 豪華なお寿司と茶そば、お汁と酢の物、煮物。デザートにケーキです。とても美味しそうでしたよ。男性の入居者様にミニタオルのプレゼントしました。にっこり笑って写真を撮ってくださいました。メッセージカードは、あなぶきエンタープライズのスタッフがデザインしてくださったものです。ひまわりと笑顔の素敵なメッセージカードを作ってくださいました。たのしいひと時をすごされていました。

この記事のURL カテゴリー:未設定