スタッフブログ

歌の脳トレーニングイベント実施。

14時より6Fレストランで縦2列に並べて合計18名、集まってくださいました

まずは深呼吸をしてもらい、脳とレーニングだけでは、楽しくないので歌を取り入れて、「あんたがたどこさ」「春が来た」を 皆で合唱しました。

 次に、少し難しいですが、一文字抜いて歌う事を実践。

あんたがたどこさ」は さ を歌詞から全部抜いて、手拍子やマラカスに変更して行う。 

初めは、「難しいわよ。できないわよ。」との愛の手があり、歌詞を言いながら、さを手拍子で2度ほど繰り返し3回目は、歌いながら手拍子やマラカス、鈴と3つの音が混ざり綺麗でした!!

皆さん真剣でさというかすかな声と共に音が響いて笑顔もはじけてました!!

むずかしながらも、一生懸命にとりくんでくださいました。

脳をフル活用で、2グループに分けて2曲を交互に歌って行くという複雑構成にしましたが、さすがに皆さんからの「むりよぉーできないもん。」「音がとりにくいわぁ」と皆さん発言もできるようになり、脳が活性したのかなとも思うぐらい最後の合唱では、朧月夜を歌った歌声は、今まで聞いた中で一番大声で綺麗な声がレストラン中に響いていました!!

参加してくださった皆様。ありがとうございました

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

理美容サービス3/24

 今日の理美容サービスは、7名の方がご利用になられました。

きれいにカットしたり、顔ぞりしてもらって喜んでいらっしゃいました。

丁寧にカットしてくださっています。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

エビと春野菜の天ぷら

 今日の昼食は、『エビと春野菜の天ぷら』でした。菜の花、たけのこ、エビと、春野菜がいっぱいです。 お食事から、味覚から春を感じさせていただきました。ゆかり入りの塩で食べても、天つゆで食べてもおいしかったです。

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

ちらし寿司

 今日の夕食は、ちらし寿司でした。若竹煮、味噌汁、茶碗蒸しもあります。今日の夜は、ちらし寿司だから楽しみとお昼ご飯の後から入居者様が話していました。お食事を楽しみにしてくださっているのだと感じました。

夜勤のスタッフも同じお食事をいただくのですが、スタッフ用のは❤ハート❤の形でした。

この記事のURL カテゴリー:未設定

ファミリーマート移動販売

 今日は、朝から雨がしとしと降っていました。お散歩に出かける入居者様も少なかったです。

お買い物は、午後から行われたファミリーマートの移動販売がありました。お目当ての商品が見つかったでしょうか。火曜日の午後をお買い物で楽しまれていました。

この記事のURL カテゴリー:未設定

豚しゃぶ

 連休は、ご家族様とお出かけされる入居者様もおり、温かい日差しでようやく春を感じます。

今日は、春分の日、あたたかくなりお散歩日和の日も多くなりますね。

今日の昼食は、『豚しゃぶ』でした。お野菜たっぷりの豚しゃぶをゴマだれでおいしくいただきました。サラダとスープとプリンもついており、ごちそうさまでした。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

日曜レク3/19 けん玉作り

 今日のレクは、ペットボトルを使ってけん玉を作りました。

ペットボトルのフタを玉の代わりにし、本体にはマジックで模様を書く人やテープで丸や三角を貼り付ける人など、皆さんの個性が出て良い作品に仕上がりました。

 完成すると、皆さん真剣にやっておられ玉が入るとすごく喜ばれていました。

この記事のURL カテゴリー:未設定