スタッフブログ

1/17 高松駅の霧

 今朝は、気温が暖かかったからか、昼食を食べた入居者様から、高松駅の方が真っ白だと聞き、6階のレストランへ上がってみました。いつも高松駅の方まで建物がくっきり見えるのに、白い霧がかかっていました。雨の日でも昼にあまり見ない景色に入居者のみなさまも驚いていました。

この記事のURL カテゴリー:未設定

1/14 マッサージ体験

 今日は、マッサージの体験として津久井さんがマッサージをするために来てくれました。とても気持ちよさそうな入居者様。マッサージをしてもらって笑顔です。寒くなってきたので、マッサージをして体を癒してあげることも大切ですね。

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

1/14 スクラッチアート

 入居者様の趣味であるスクラッチアート。

グレーの下絵を少しずつ削っていくと絵が浮かび上がったようななんとも不思議な気分になります。線を書き足したり、塗りつぶしたりと自分なりに表現できるのが楽しいようです。

とても細かく削っていくのですが、出来上がりはとてもキレイです。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

1/10 音楽教室

 今日は、ハルカルチャーの音楽教室が行われました。今日の歌は、『一月一日』『雪国』『たき火』など、お正月にまつわる歌を歌いました。「全部知っている歌だったわ」と笑顔で喜んでいらっしゃいました。5名の入居者様が参加されました。

この記事のURL カテゴリー:未設定

1/7 日曜レク 福笑い

 今日の日曜レクは、福笑いをしました。6階のレストランにて、8名の入居者様が参加されました。テーブルの上に広げた顔の絵に最初は、キレイに仕上げようとされていましたが、目や口と顔のパーツを置いていくうちに笑いが増え、面白い顔に仕上がりました。笑いで元気を呼び込みましょう。

この記事のURL カテゴリー:未設定

1/5 パステルアート

 今日の午後、パステルアートのカルチャー教室が行われました。

指を使ったリハビリにもなりますね。

今回は、新年ということで、おめでたい赤い富士山を背景に鶴がとんでいます。

パステルの淡い感じが朝日のようでとてもきれいです。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

お正月かざり

 1階の玄関をお正月かざりで飾りつけしています。「キレイに飾っているね。」と入居者様も家族様も声をかけてくださいます。

実際のお餅がカラフルな色がついて花が咲いているようです。

優雅に凧もおよいでいます。

この記事のURL カテゴリー:未設定

 2018年1月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
カテゴリー

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中