スタッフブログ

« 前のページ1234次のページ »

2016年9月

9月デイサービス壁画

こんにちは

今日から9月、朝夕過ごしやすくなってきましたね。

デイサービスの壁画はすっかり秋模様です

この記事のURL カテゴリー:未設定

お散歩

お散歩に出発~

H様と施設長、二人仲良く手をつないで・・・(^・^)

 

 

 

建物前のサンフラワー通りをテクテク

 

気持ちいいですね

 

帰ってからは大好きなカフェオーレでホッと一息  

 

これから秋が深まりお散歩が楽しくなりますね

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

スポーツドリンク

こんにちは

台風が接近しており怪しい天気になってきました。

伏石サンフラワー通りには2台の自動販売機があります。

な、なんと1台にスポーツドリンクが追加されました

スタッフ達の歓喜の声

「すぐに買えるようになってよかったわ」の入居者様の声

スポーツドリンクぐらいでと思われるかもしれませんがこれが重要

 スポーツドリンクとは。。。発汗などで体内から失われた水分とミネラルを効率よく補給するために開発された機能性飲料のことです。

水分が不足することで体調不良や発熱などを引き起こすので水分補給は本当に重要です。

これからも少しの変化も見逃さないように入居者様の体調管理注意していきます。

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

デイサービスレクリエーション

おはようございます

台風の影響で朝から蒸し暑いですね。

本日のデイサービスセンター伏石のレクリエーションはカラオケです。

童謡から演歌まで懐かしの名曲に盛り上がります

この記事のURL カテゴリー:未設定

キャンディー

こんにちは。

娘様とよく外出されるN様、帰ってこられるとお食事に行かれたお店のお話や景色などいろいろお話をしてくださいます。

コーヒー好きのN様、宇多津にあるとあるcafeに行ってこられたとか美味しいコーヒーにサンドイッチ、足元にはウサギたちがピョンピョンと跳ねていてかわいかったととても嬉しそうにお話をしてくれました。

スタッフの一人が「行ってみたいけどコーヒーは苦手」と一言。

N様「ほんまに~あんたは子供やな。あんたにはこれや」とカバンの中からごそごそと

子供の頃はよく食べていたャンディーなんとも懐かしくなりました。

アルファリビングでの生活も満喫しつつ娘様とのお出掛けも楽しまれているN様、いつも輝いています。

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

かぼちゃ饅頭

今日は高松も台風の影響であいにくのお天気でしたね。

被害が広がらない事を祈るばかりです。

 

さて、本日のデイサービスでは『かぼちゃ饅頭』を作りましたよ

まずは饅頭の皮づくりです。レンジで加熱したかぼちゃを柔らかくします。

 

 あんこを丸めて~。

 

かぼちゃの皮で包みます。皆さんとっても手際が良いですね

 

 蒸し器に入れて10分。 ハイ、出来上がり~

 とっても美味しそうな『かぼちゃ饅頭』の完成で~す

 

 

 皆で美味しくただきましたよ。

次回のお菓子作りもお楽しみに (^o^)丿

この記事のURL カテゴリー:未設定

ファミリーマート

おはようございます。

毎週火曜日は10:00~ファミリーマートの移動販売がやって来ます。

到着前から楽しみに待たれている入居者様。

いっぱいあって迷います

皆様、大人買いです

人気商品はヨーグルトとバナナです。

お店のスタッフさんにも「次は○○持ってきて」と注文したり毎回、持って来てくれる商品もかわります。

この記事のURL カテゴリー:未設定

« 前のページ1234次のページ »
 2016年9月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中