スタッフブログ

« 前のページ12次のページ »

2014年7月

夏の壁画

デイサービスの野菜がたくさん収穫できています♪
 
7月に入りデイサービスの玄関に飾ってある壁画を
 
”夏の花火”をイメージしたものに変えました!
 
ひまわりを作って、黒(夜空をイメージ)く塗った模造紙に貼ります。
 
花火はキラキラの折り紙を使いました♪
 
そして完成したのが、
 
良い感じに仕上がりました!
 
夏の間は飾っています。ぜひ見に来てください!
 

この記事のURL カテゴリー:作品

香川県庁、展望室

アルファデイサービスセンター伏石

今回の外出レクは「香川県庁展望室!!
 
 
写真左側の庁舎は 
平成12年完成の、21階建
 
高松では2番目に大きい建物です!!
(※約113㍍)
 
その21階フロアは展望室になっており、一般開放されているんです。
 
 
 
 
その景色がこちら!!! 
周りのビルやマンションが小さく見える。。。 
 
これはほんの一部で、360度ぐるっと高松市内を見れますよ♪
 
良い眺めに皆さん見とれています。

「私の家はどこかな~。」なんて会話も、
 
中には30分ほど立ちっぱなしで見学する方もいました☆  
 
夏は暑く、梅雨で雨も降りやすいのですが、県庁ならそんな心配なくお出かけできます♪
 
 
(あと、21階の展望室に喫茶店があるのですが、そこのカレーやどんぶりが美味しそうだった~。。。 今度個人的に行ってみようと思います )

  

この記事のURL カテゴリー:イベント

七夕お焚き上げ

以前、アルファリビング高松伏石にご入居されている方と、

デイサービス利用者の皆様に願い事を書いてもらった短冊。

その願いを吊るした笹の木を”田村神社”のお焚き上げの行事に持っていきました!


あいにくのお天気でしたが、”七夕祭”は開催。


神主さんが祈祷をします
右は県の職員さん??
 
お偉いさんも来てたのかな? 
 
毎年行われる有名な行事です。
 
 
焚き上げた願い事は天上の神様に届くそうです。


皆さんの願いも神様に届いたでしょう☆
 
 

この記事のURL カテゴリー:イベント

七夕イベント

先日の「七夕」に皆様と茶話会を行いました!

お茶とお菓子をつまみながら、昔を思い出し皆でお話をしました。  

今回書いた短冊の願い事についても楽しいお話がたくさん聞けました!

 

また最後に、スタッフが用意した「七夕」の紙芝居を朗読しました。

皆様の願い事がかないますように♪

 

この記事のURL カテゴリー:イベント

7月の誕生会

今月もデイサービスで誕生会を開催しました。

ケーキを手作りしてお祝い、
 
 
そして今回はデイサービス利用のお客様から「詩吟」のプレゼント!!

詩吟は声量が必要!とてもパワフルな声で皆さん元気を頂きました。
 
 
 
 
 
これからも元気でお過ごしください☆ 
 
 

この記事のURL カテゴリー:イベント

プチ夏祭り! その①

夏になり、お祭りの季節がやってきました!!


お祭りと言えば、屋台!

祭りに行けば出店がたくさんあり、「何を買おうかな~」なんてワクワクします♪


しかし、なかなか自分でお祭りに行くのが難しい方々に”お祭り気分”だけでも楽しんで頂こう。と、デイサービスで”プチ夏祭り”を開催しました!!
 
 

せっかくの祭りですから、屋台で御代を支払う気分も楽しめるよう

お祭り用のお金をプレゼント!
※手作りで、以前皆さんに切り分け作業を手伝って頂きました。
「お駄賃もらったみたいで嬉しいなあ~。」との声も。

子供の頃に、お駄賃をもらって遊びに出かけた思い出があるのでしょう。


そして、

最初の屋台は「魚釣り
 
クリップのついた魚を磁石で釣り上げるシンプルなレクですが、これが大盛り上がり♪
 
スタッフ:「1分間にたくさん釣ってください!大きい魚は高い点数です!」
「100キロ釣った方には北海道旅行をプレゼント!」(冗談ですが)

参加者:「よっしゃ!釣ったるで~!!」
 
なんて掛け合いで、皆さんのテンションも上がります♪ 

 
 
魚のウラに点数が書いてあり、100キロ(点数)を釣った方が1名。。。

…まさか本当に1分間で3桁の得点を出すとは。。。


スタッフ:「ゆ、夢の北海道旅行をプレゼントしま~す!」(苦し紛れ)
「今晩が楽しみですね~。」

参加者:「なんや夢かい(笑)」

  


そんな感じで始まったプチ夏祭り。  まだ掲載したいのでまた明日!

~ 続く ~
 
 
 
 
 

プチ夏祭り! その②

アルファデイサービスセンター伏石の谷本です。


デイサービスで開催した夏祭りレク、その続きを掲載します。

~ 続き ~

お祭りで男性が本気になる屋台といえば「射的!
 
※もちろん屋台のお代はおもちゃのお金で支払い。

射的の的は、2歳の息子のおもちゃです。
本人に無断で借りてきました。(息子よスマン)
 
 
 ルール
・的の下に点数が書いてあります。(5~30点)
・5発の弾で得点を競います。
 
皆さん真剣!
 
特に男性は銃の構え方から気合が入ってます♪
 
 

射的ゲームでは「100点とると松坂牛1頭プレゼント!!」(もちろん冗談)

なんて盛り上がりました♪  


射的は、集中力と判断能力が鍛えられる良い脳トレにもなりますね。  

 
 
そして、お祭りのおやつと言えば「たこ焼き
 
スタッフが心を込めて作ります☆
食事が食べられなくなるといけないので、1人前3個入り。

1人前1000エン(もちろんおもちゃのお金)。
スタッフ:「100エンのたこ焼き3個と、愛情が700エンです♪」
  
参加者:「愛情が入ってるから美味しいわ~。」  
と、皆さん召し上がっていました。
 
 
最後に、お祭りの締めくくりと言えば「盆踊り!

 
踊りを忘れてた方も”炭坑節”なら一度練習するだけで踊れるようになります、
 
昔踊ったことを覚えているのでしょう。
 
 
 
今年のデイサービスの夏祭りも終わりました、楽しい時間はあっというまです。
 
また来年も開催するかな??
 
お楽しみに☆
 
 
« 前のページ12次のページ »
 2014年7月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中