スタッフブログ

2013年11月

認知症勉強会

 

11月12日にアルファリビング高松伏石サンフラワー通りで『認知症勉強会』を行いました。

以前より、介護スタッフより認知症についての知識を深めてたいとの声も多く上がっていて、高松伏石サンフラワー通りの提供医療機関である、じんないクリニック神内先生をお招きして、基礎知識や事例での認知症対応方法、行動療法などについてお話いただきました。

アルファリビング高松百間町・高松伏石サンフラワー通り、今後オープン予定の高松松縄・高松駅前から40名以上のスタッフが参加し、先生のお話に熱心に耳を傾けておりました。

本日学んだ認知症についての基礎知識や対応方法を、今後のサービスに活かしていきたいと思います。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

秋の収穫祭 〜新米でおにぎりを食べよう〜

 

穀物や果実が実り、より美味しくいただける季節となりました!!

 先日、アルファリビング高松伏石サンフラワー通りでは『秋の収穫祭』を行いました。
スタッフの自宅で作られた新米。
採れたての新米を入居者様にぜひ食べていただきたいと提供していただき、利用者様の昼食にと企画しました。

厳選した10数種類の具材を利用者様に選んでいただき、スタッフが心を込め「おにぎり」をにぎりました。 

新米の味とスタッフの真心がミックスした、特性「おにぎり定食」!
皆様、満足して食べていただけたことと思います。

この記事のURL カテゴリー:未設定

善意の車椅子

先日の一周年祭で、皆様よりご提供いただきました商品をフリーマーケットで販売させていただき、集まったお金で、利用者の皆様に活用して頂けるものを考え、リクライニングチェアーを購入させていただきました。

もちろんお世話にならない方がいいですが、もしもの時には大活躍してくれることと思います。 

今回フリーマーケットに提供していただきました皆様、本当にありがとうございました。 利用者様の万が一に備え、善意の車椅子を大切に使わせていただきます!

この記事のURL カテゴリー:未設定

 2013年11月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中