スタッフブログ

« 前のページ12次のページ »

レクリエーション

かるたとり!

アルファデイサービスセンター伏石のレクリエーションを紹介

今回は「かるたとり大会!!
 
 
デイサービス利用者の皆さんと一緒に手作りした”かるた”
 
お正月にもこの行事をしましたが、たまにやると盛り上がります!
 
 
椅子に座っての参加なので足元の絵札をとるのは
お手玉を使います。 
  
職員が読み札を読み上げる前に 絵札を取る早さ!
 
すごい集中力です!!
 
白熱しすぎてしゃがみこむ人も。。。(ちょっと危ないですね)
 
 
残り少なくなったらもう無い札を読んだり、お手つきを誘うとさらに盛り上がります♪
 
 
 
かるたは大きい札のほうが見やすくていいですよー。 
 
ブログをご覧になった方、ぜひお試しください!
 

プチ夏祭り! その②

アルファデイサービスセンター伏石の谷本です。


デイサービスで開催した夏祭りレク、その続きを掲載します。

~ 続き ~

お祭りで男性が本気になる屋台といえば「射的!
 
※もちろん屋台のお代はおもちゃのお金で支払い。

射的の的は、2歳の息子のおもちゃです。
本人に無断で借りてきました。(息子よスマン)
 
 
 ルール
・的の下に点数が書いてあります。(5~30点)
・5発の弾で得点を競います。
 
皆さん真剣!
 
特に男性は銃の構え方から気合が入ってます♪
 
 

射的ゲームでは「100点とると松坂牛1頭プレゼント!!」(もちろん冗談)

なんて盛り上がりました♪  


射的は、集中力と判断能力が鍛えられる良い脳トレにもなりますね。  

 
 
そして、お祭りのおやつと言えば「たこ焼き
 
スタッフが心を込めて作ります☆
食事が食べられなくなるといけないので、1人前3個入り。

1人前1000エン(もちろんおもちゃのお金)。
スタッフ:「100エンのたこ焼き3個と、愛情が700エンです♪」
  
参加者:「愛情が入ってるから美味しいわ~。」  
と、皆さん召し上がっていました。
 
 
最後に、お祭りの締めくくりと言えば「盆踊り!

 
踊りを忘れてた方も”炭坑節”なら一度練習するだけで踊れるようになります、
 
昔踊ったことを覚えているのでしょう。
 
 
 
今年のデイサービスの夏祭りも終わりました、楽しい時間はあっというまです。
 
また来年も開催するかな??
 
お楽しみに☆
 
 

プチ夏祭り! その①

夏になり、お祭りの季節がやってきました!!


お祭りと言えば、屋台!

祭りに行けば出店がたくさんあり、「何を買おうかな~」なんてワクワクします♪


しかし、なかなか自分でお祭りに行くのが難しい方々に”お祭り気分”だけでも楽しんで頂こう。と、デイサービスで”プチ夏祭り”を開催しました!!
 
 

せっかくの祭りですから、屋台で御代を支払う気分も楽しめるよう

お祭り用のお金をプレゼント!
※手作りで、以前皆さんに切り分け作業を手伝って頂きました。
「お駄賃もらったみたいで嬉しいなあ~。」との声も。

子供の頃に、お駄賃をもらって遊びに出かけた思い出があるのでしょう。


そして、

最初の屋台は「魚釣り
 
クリップのついた魚を磁石で釣り上げるシンプルなレクですが、これが大盛り上がり♪
 
スタッフ:「1分間にたくさん釣ってください!大きい魚は高い点数です!」
「100キロ釣った方には北海道旅行をプレゼント!」(冗談ですが)

参加者:「よっしゃ!釣ったるで~!!」
 
なんて掛け合いで、皆さんのテンションも上がります♪ 

 
 
魚のウラに点数が書いてあり、100キロ(点数)を釣った方が1名。。。

…まさか本当に1分間で3桁の得点を出すとは。。。


スタッフ:「ゆ、夢の北海道旅行をプレゼントしま~す!」(苦し紛れ)
「今晩が楽しみですね~。」

参加者:「なんや夢かい(笑)」

  


そんな感じで始まったプチ夏祭り。  まだ掲載したいのでまた明日!

~ 続く ~
 
 
 
 
 

七夕飾り

デイサービスの部屋に飾ってある笹の木、

その笹の木に お客様皆様で願い事を短冊に書いてつるして頂きました。

 
 
たくさんの願いを込めた笹の木、
 
とてもにぎやかになっています。
 
 
 
…あるお客様の願い事
 
「そーやなあ、望むものは何も無いし。欲しいものもない。」
 
まぁ、欲の無い方です
 
「…でも食べたいものはあるわ。」
 
と、
 
なんと可愛い願いでしょう!!
 
すぐに叶えてあげたいです☆ 
 
 

お勧めゲームレク

アルファデイサービスセンター伏石の人気レクリエーションの紹介

あーした天気になーあれ!」ゲーム!!
 
 
~ ルール ~
・椅子に座ってスリッパを両足に履いて頂く。
・そのスリッパを、右足、左足と飛ばしてもらいます。
・ 飛んだ距離によって点数をつけて、両足の合計得点を競います。
 
点数を書いたサークルに入ると追加点をすると面白いです♪
 
 
 
 
皆さんけっこう真剣にスリッパを飛ばします♪
 
 
両足の運動にもなっていいですよ♪
 

お勧めレクリエーション

アルファデイサービスで提供しているレクリエーションの紹介

今回は…

飛ばして玉入れゲーム!!

 
・割り箸と洗濯バサミで作った発射台にボールを乗せます。
 
  
 
・カゴやダンボールに点数を書いて、その中に玉を入れていきます。
(一人10球くらいが目安) 
 
簡単そうでなかなか思うように飛ばないから面白い! 
 
参加者の真剣な表情が見れますよ。
 
 
 
 
スタッフが参加しても楽しかったです♪
 
  

紙芝居

アルファデイサービスセンター伏石今日のレクは、

スタッフ手作りの『紙芝居
 
 
お孫様の為に手作りした紙芝居だそうで、時々持ってきて披露してくれています。
今日のお題は”サルカニ合戦”
 
懐かしいですね~、皆さん真剣に見入っていました。

 
昔の紙芝居は、始める前に子供たちに”飴”を配ってたそうで、今回は皆さんに水あめを煉ってプレゼント♪

こちらも大変喜ばれました。
 
« 前のページ12次のページ »
 2018年10月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中