スタッフブログ

スタッフの一言

ご挨拶

「アルファリビング高松伏石サンフラワー通り」もオープンして2年が経ちました。

皆様のご助力のおかげと感謝しております。

今年も多くの出会いがあり、施設内もたくさんの笑顔や会話でいっぱいでした。

来年も皆様に喜んでいただけるよう、より良いサービスをお届けしてまいります。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

簡単ではございますが、年末のご挨拶にかえさせて戴きます。

皆様よいお年をお迎えください。


              「アルファリビング高松伏石サンフラワー通り」

 

 

職員旅行♪

先日、会社の職員旅行に参加してきました!

今回は「しまなみ巡り」で、急流観潮船や瀬戸内海でとれた海鮮バーベキュー 

 など「しまなみ」を満喫しました。

 

 

 

「さあ、また明日から仕事をがんばろう!」とリフレッシュできた旅行でした♪

スタッフ勉強会

今月は「サービス付き高齢者マンションの位置づけと介護保険制度」について

勉強会を行いました。講師は施設長が行い、アルファリビング全体の動向や、

最近の介護保険制度についての内容でした。

今回もたくさんのスタッフが参加し有意義な勉強会となりました!

 

来月は看護師講師による緊急時の対応についての勉強会を行う予定です!

囲碁

デイサービス利用者の中で『囲碁を打たれる方ががいらっしゃいます。

白と黒の石で陣地の奪い合い!必ず勝敗が決まる真剣勝負は脳の刺激にも良さそうです。

 

しかし現在囲碁を打てる方が2人だけ、なのでいつも同じ対局になっているのです。

それでも、「家に帰ると誰とも打てないから、ここで囲碁が打てるのが楽しみなんです。」 と利用日を楽しみに、毎日詰碁で練習を重ねているのだとか。

 

年齢や病気などにより自由に外出ができなくなっても、デイサービスに出かけることで楽しみを持って頂ける。…とても素晴らしいことですね! 

  

もし、”囲碁がしたい”という方がいましたら是非お声かけください♪ 

お待ちしています! 

 

お客様からのプレゼント

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石の谷本です。

今回はプライベートな内容かもしれませんが、”嬉しかったこと”を掲載します。


自分の家には2人の息子がいます。

上の子がもうすぐ2歳、下の子は4か月なのですが、
「お子さんにどうぞ。」と、お客様から手編みのニット帽やベストを頂きました☆
「今度つれてきて抱っこさせてね。」と優しいお言葉も頂き、暖かい気持ちになりました。

また今度つれてきます!  


体操

デイサービスの体操の様子を紹介します。

毎日のプログラムの中に、血行促進や硬縮予防を目的とした約20分ほどの体操を取り入れています。
 
身体を動かすと気持ちいいですね☆
 
今回はボールを使った体操も行いました。
 
向かい合ってキャッチボール
 運動だけでなくコミュニケーションにもいいですよ☆
 
 
また色々と紹介します! 
 

初詣

アルファデイサービスセンターの谷本です。

今週の行事は初詣、高松でも有名な田村神社に出かけています。

昨日までは天候に恵まれ、ぽかぽかしたお天気の中 参拝できました。
 
 
 
ご家族と初詣を済ませている方もいますが、デイサービスで友人とお出かけするのもいいですね! 
 
 
… 
 しかし今日はあいにくの天気↓
 
 でもデイサービスの玄関には、、、
 
 皆さんで作った鳥居が飾られています!
 
絵馬に願い事を書いて、”アルファ神社”に参拝。
 
 きっとご利益ありますよ!
 
スタッフも願い事を書こうと思います♪
 2018年9月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中