スタッフブログ

✰法事✰

 

 

皆様こんにちはm(__)m

いい天気のような・・・

でも雨が・・・

安心して洗濯物が干せないですな☀

 

 

さて・・・(笑)

 

 

お盆も終わり、帰省された方、のんびりされた方

仕事も始まりいつもの生活に戻りましたか?

アルファリビング広島吉島通りはいつも変わらず入居者様と

楽しく過ごしております(*^^)

 

先日ある入居者様が「お寺さんへ行かんといけん」と言われ

近くでしたので、ドライブがてらお参りに行ってきました。

綺麗なお寺ですね!

あいにく不在で本堂には入れませんでしたが、

入居者様はしっかりお経をあげられました。

 

私もたまには実家に帰ってお墓参りにいかないといけないなと

感じた1日でしたm(__)m

この記事のURL カテゴリー:入居

★デイサービス★ 夏料理

みなさん、こんばんは

 

いやぁ・・・、毎日大変な暑さです・・・。

今日?昨日?からお盆に入っているところも多いと思いますので、お墓参りの際などは熱中症などには気をつけてくださいm(_ _)m

 

そんな中、今週は調理レクを行いました

 

以前、利用者様に食べたいもののリクエストをしたところ

「ちらし寿司が食べたい!」

との声がありましたので、ちらし寿司を作りました

 

みなさん、さすが主婦です。すばらしい手つきで切って下さいます。

薄焼き卵も上手に作ってくださり

良い手つきで、ごはんを混ぜていただいております。

ちなみに、ご飯は鍋で炊きました

みなさんに切っていただいた材料を煮詰めて、それを酢飯と混ぜて

盛り付けて

完成です!

 

酢がもっときいたほうが良い、ちょうどいい、ききすぎなど、色々な声がありましたが、やはり家庭により酢の量も違うのですね。

良い勉強になりました

 

✰自衛消防訓練✰

 

 

皆様こんにちは(*^^)v

お盆に入りまして、ますます暑くなりそうですが

お墓参りに行かれる方も多いと思いますが、しっかり

水分補給してくださいね(#^.^#)

 

 

さて・・・(笑)

 

 

昨日、アルファリビング広島吉島通りでは消防署の方に来て頂き

自衛消防訓練を行いました。

日頃から皆様のご協力の下、安全に運営を行えておりますが

「もしも」の時にこそ冷静に対応出来るように訓練しております。

決してふざけているわけではありませんよ(=_=)

この記事のURL カテゴリー:入居

★デイサービス★ 8月

みなさん、こんばんは

 

今週は雨も降ることなく、晴天続きでしたね~

 

だが、しかし・・・

 

台風が近づいております。

みなさん、気をつけてください(._.)

 

今月の壁紙ができました

夏なので、花火をイメージした丸と平和記念式典がありますので、それをイメージして折鶴をいれてみました。

 

作っているうちは、みなさんどうなるのかあまり想像できていなかったようですが、貼ってみると綺麗に仕上がってきて、喜んでいただけました(^_^)

★デイサービス★ 冷菓子

みなさん、こんばんは

 

もう夏本番ですね

みなさん、体調崩されてはいませんか?

 

そんな中デイでは、暑いので冷たいものを・・・、ということでひんやりしたおやつを作りました

 

みなさんに果物を色々と切っていただいて、あんこを入れて・・・

あんみつを作りました!

寒天が冷たい感じをかもし出して、みなさんおいしいといって食べていただけました

✰平和公園✰

 

 

皆様こんにちはm(__)m

お久しぶりの更新になってしましまして(笑)

毎日暑い日が続きますね☀

こまめな水分補給で夏を乗り切りましょう!!

 

 

さて・・・(笑)

 

 

8月6日は広島県民にとって忘れてはならない特別な日です。

原爆が投下され、多くの命が奪われました。毎年の平和記念式典には

多くの方が参列されてます。

アルファリビング広島吉島通りでは、毎年千羽鶴を折って

平和記念公園へ奉納しております。

今年も多くの入居者様にご協力頂き、本日奉納して参りました。

2名の入居者様に一緒に行って頂き、無事納める事が出来ました。

1名は広島の方で、1名は九州の方ですが、平和への祈りは皆さん同じです。

鐘も鳴らさせて頂き、平和を祈って来ました。

来年以降も平和への祈りを続けていきたいと思いますm(__)m

この記事のURL カテゴリー:入居

☆一生懸命☆

暑さ厳しき折、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

この猛暑の中、各地では夏の高校野球の予選会が行われています。

その広島大会を、先日観戦する機会がありました。

高校野球の魅力といえば、

  ☆ブラスバンドや応援団、スタンドからの熱い応援!!

  ☆最後まで諦めない、ただ一球を追う姿!!

など、いろいろな【一生懸命】に出会える場所であると思います。

仲間を想い応援し、そしてその応援にこたえようと仲間のために頑張る

いろいろな人の【一生懸命な気持ち】が、そこにはありました。

 

強豪校との明らかな力の差があっても、

負ければ即敗退となる緊張感に押しつぶされそうになっても、

決して諦めない。

チームとして動いている私達にも通ずる、高校野球の精神の尊さを実感した

一日となりました。

そして、、アルファリビング広島吉島通り。

もちろん素晴らしい仲間が集まっています!! (ちょっとだけご紹介を。。)

まずは頼れるリーダー、施設長~。

豊富な知識と、確かな介護技術。そして、明るく親しみやすい人柄は、

入居者様からの絶大な信頼があります。

 

そして、送迎や館内の清掃、困った時にはいつも力を貸して下さる

ドライバーさん。

安全運転はもちろん、介護の技術も持ち合わせていらっしゃる

縁の下の力持ちです。

 

私達チームも、仲間を信じ、自分を信じて。

これからも、入居者の皆様とご家族の皆様を支えていきます

 

 

 

 

この記事のURL カテゴリー:入居

 2017年8月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー

RSSRSS