スタッフブログ

★デイサービス★ 運動会

みなさん、こんばんは

 

今日は雨かと思いきやとても良い天気になりました

 

しかし、どんどん寒くなるようなので、体調管理はお気をつけてくださいm(_ _)m

 

そんな中、今週デイでは運動会をしました

 

利用者様をご自宅へお送りさせていただいた際に、ご家族に

「今日は運動会をしたんですよ~」

とお伝えすると

「運動会!?」

と驚かれましたが、運動会をしました

まずは

プログラム1

準備体操のラジオ体操です!

みなさん、入念に準備をされています(^_^)

プログラム2

御隣さんへ筒渡し

かなり、白熱しました!

目の前で相手の状況がわかる分、筒の移動がうまくいかないとイライラされる方もおられました。

それだけ、みなさん本気です!!!

プログラム3

パン食い競争

「い、入れ歯が・・・」

と心配される方もいらっしゃいましたが、みなさん無事に口でパンを勝ち取ることができました

プログラム4

玉入れ競争

大白熱です!!!!

みなさん必死に入れてくださる中

職員も落ちたボールを必死に集めて、利用者様に渡します。

すると・・・

たまに流れ玉にぶつかります。

 

さて、これで利用者様が参加される競技は終了です。

最後は見て楽しんでいただきましょう!

 

エクストラプログラム

職員によるパンの早食い競争

・・・

といってもただ単にパンを食べるだけではありません(^_^)v

小麦粉の中に顔を突っ込んで、飴を探します

真っ白い顔になったまま

小豆10粒を箸で移します。

下を向けば小麦粉がさらさら落ちてきて大変です

そして最後に、パンを食べます

女性陣はゆっくり食べますが

相手は女性でも容赦はありません。

私は、お茶で流し込む作戦であります

相手の女性も負けてはおりません

しかし・・・

無理でした・・・。

 

利用者様が参加された種目では必死に取り組んでくださり、最後の職員の白い姿を見て笑ってくださったりと、とてもいい運動会になりました(^_^)v

★デイサービス★ 肌寒くなってきた10月

みなさん、こんばんは

 

今日は朝から酷い雨です・・・。

 

そのおかげで、とても寒くカーディガンを登場させ、着ながらお仕事です

 

ですが・・・、着てたら暑いんですよね・・・

 

そんな中、今週のデイでは料理レクを行いました(^_^)

 

肌寒くなってきたので、温かいものを・・・

さぁさぁ、いつものように野菜を切っていただいております!

たまにはハサミも使って切ります!

きのこは手で裂きます!

小麦粉を計ります!

小麦粉に水を入れて混ぜます!

鍋に入れます!

味付けします!

出来ました!

すいとんです!

寒くなってきたので、温かい汁物を楽しんでいただきました(^^♪

 

戦時中などみなさんよく召し上がっておられたので、懐かしく思いながら、時には昔のお話をされながら、しっかり温もっていただきました!(^^)!

★デイサービス★ 敬老の日

みなさん、こんばんは

 

カープ優勝おめでとうございます!!!!

 

いやぁ、よかったよかった。

私の目的は安売りセールですね笑

 

そんな中、18日は敬老の日で、当デイでも利用者の皆様を敬わせていただきました

うちの職員さんが作ったブローチです

これをお一人お一人にプレゼントしました

みなさん、喜んでいただけて、早速胸につける片、帽子につける方、かばんにつける方とそれぞれ違う使い方をしてくださり、笑顔が見れてよかったです(^^♪

 

加えまして、みなさんにはこれからも太く長く健康に過ごしていただきたいという思いで、粉からうどんを作りました

小麦粉に食塩水を混ぜてこねて

伸ばして

切って湯がいて出来上がりです

 

出来上がったんです・・・、が・・・。

 

出来上がりの写真を撮るのを忘れました・・・。

 

ですが、みなさん昔を思い出されたり、初めてイチからうどんを作り、なかなかちゃんとしたうどんだったとおいしく召し上がられていました(^_^)

 

★デイサービス★ 中秋の名月

みなさん、こんばんは

 

もう秋も本番になってきましたね~

 

朝方はとても寒くて、毛布を出しました・・・

 

みなさん、体調を崩されないように・・・

 

そして、なんと言ってもカープが優勝目前ですね

 

台風に負けるな、カープ

 

そんな中、デイサービスでは秋の小物の製作を行いました(^_^)

 

和紙をちぎると良い感じに雲になりました(^^♪

月の中にうさぎを書かれる方もいたり、楽しんで作っていただけました~!(^^)!

★デイサービス★ 秋の始まり

みなさん、こんばんは

 

最近朝がとても涼しくて、秋らしくなってきましたね。

もう9月ですし!!!

 

さてさて、そんな中今週のデイでは、カレンダーの色塗りをしていただきました(^^♪

色塗りをするならば・・・とマイ色鉛筆を持ってきていただいたり、麻痺のある手で頑張って色を塗っていただいたり、利き手でない手で頑張って色を塗っていただいたりと、これも一つの訓練となっております

 

みなさん、とてもお上手に色を塗ってくださり、9月の良いカレンダーが出来ました~

 

そして・・・

九月の壁紙も完成しました

秋にちなんだものをみなさんで作ってみました~

★デイサービス★ 夏祭り!!

みなさん、こんばんは

 

広陵負けましたね・・・、カープマジック消えましたね・・・。

 

 

きっと良いことありますよね・・・。

 

さて、そんな中当デイでは夏祭りを開催しました

 

事前準備も利用者様に手伝っていただき

 前日には併設の有料老人ホームの職員と一緒に準備を頑張りました。

さてさて、当日は何をしたのかといいますと・・・

射的

輪投げ

ヨーヨー釣り

このゲームの結果によっては・・・

駄菓子が選び放題!!!!

加えて、軽食にたこ焼きと冷たいデザートをお出ししました!

みなさん、射的や輪投げに一喜一憂してくださっています

最後にはみなさんで盆踊りをして終わりました(^_^)

途中にはスペシャルゲストが登場・・・

職員のお孫さんです(^^♪

 

利用者様たちと楽しそうに盆踊りをしてくださったりと、みなさん楽しそうに過ごしていただけてよかったです

★デイサービス★ 9月の壁紙製作

みなさん、こんばんは

 

今日はすごく良い天気で、積乱雲もきれいで夏空でしたね~

 

昨日はゲリラ豪雨がひどくてびっくりしましたが・・・

 

そんな中今週は9月の壁紙製作を行いました~

さてさて、何を作っているのか・・・。

 

勘の良い方はわかりましたかね?

 

さて、何が出来るかはお楽しみに~

 2017年10月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
カテゴリー

RSSRSS