スタッフブログ

« 前のページ12次のページ »

2015年5月

こんぺいとうクラブ

今回、デイサービスに「こんぺいとう倶楽部」という音楽好きな仲間が色々な楽器を手にとり演奏して下さるボランティアグループが来てくださいました。

 

初まりの歌から終わりの歌まで美しい声や楽器のハーモニーと共に利用者様も笑顔で参加してくださいました。

 他にもフラダンスを踊ったり、歌に合わせて体操をしたりと楽しい時間を提供してくださいましたよ。

 

季節に合った曲、唱歌、懐かしい曲など、喜んでもらえるような曲を選んで演奏し音楽を通して四季の移り変わりや楽しさを感じていただけるような工夫をされておりました。

 

 

こんぺいとう倶楽部の皆様、ありがとうございました^^

この記事のURL カテゴリー:未設定

プランターから芽が出ました

以前、デイサービスの利用者様とプランターに花の種植えを行いました。

(ここの写真を撮っていなかったので載せることができずに残念です)

 

ひまわりやカーネーション、キキョウ等を植え水やりをしていただき、たくさんの芽が出ています。

 

 

皆さん花が咲くのをとても楽しみにされておられます。

すくすくと大きく育ちますように!!(^▼^)/

この記事のURL カテゴリー:未設定

提灯作り

デイサービスでは、現在レクリエーションの一環として物作り(提灯作り)をしております。

 

指の運動にと始め、新聞紙を1枚1枚貼っていきました。

単調な作業に飽きがきて中には「やぁ~めた!」と言われる方や「楽しみ~」と続けられる方と様々です。

 

 

見本の提灯を見ると「私もしたい」と一人、二人と増えていきました。

個性のある世界に1つだけの提灯が出来るハズです!!^^

楽しみにしていて下さい

この記事のURL カテゴリー:未設定

水彩画でツツジを描いて下さいました

入居者様が水彩画で「ツツジ」を描いてくださいました。

アルファ玄関の水彩画を更新しましたので来所の際はぜひご観覧下さい。

 

 

↑ アルファの庭に咲いているツツジです

 

ツツジは日本人には古くから親しまれてきた花で、樹齢の古い古木は、800年を超えるものもあるみたいですね^^ 4月中旬~5月上旬が見ごろです。

この記事のURL カテゴリー:未設定

町内の川掃除に参加しました!!

本日、町内会の川掃除があり、施設スタッフとして参加いたしました

 晴天でとても気持ちよく地域の皆様と話しをしながらの作業でした(^▽^)/

 施設の周りの川や草を皆で取って下さり、とても綺麗になりました。

 

↓この写真は作業後の写真ですが(笑)

 今度は、アルファリビングの庭の草取りを頑張ります

この記事のURL カテゴリー:未設定

苗植えをしました

種で植えた花が大きくなりました。

大きくなった花の苗を、お客様とプランターへ植替えを行いました。

トマトやスイカなどの夏野菜やみかんの木も植えました。

畑仕事や園芝をされていた方が多く、「こうした方がええよ~!」とご指導いただきつつ、上手に植替えを行う事ができました(^o^)

花の開花や収穫が楽しみですね(*^^*)

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

誕生日会をしました

誕生日のお祝いをしました

スポンジケーキにシロップや生クリームを塗ったり、絞り袋やキウイ、ミカン、

イチゴ等のフルーツで飾りつけしました。

大きなケーキが出来上がり、「甘くてとてもおいしい(^▽^)」と皆さん笑顔で召し上がっておられました。

美味しいケーキを前に、ハッピーバースデートゥーユーを歌いました。

お誕生日を迎えられた皆様、おめでとうございます

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

« 前のページ12次のページ »
 2015年5月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
カテゴリー

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中