スタッフブログ

2015年1月

新年!!

新年明けましておめでとうございます!!

今年も宜しくお願いいたします!

 

昨年の12月に断続的に発生しておりましたノロウィルス、また体調不良により、皆様に多大なご迷惑、ご心配をおかけいたしました。

無事に感染の終息を迎え、新年を迎えることができました。

アルファリビング内では継続して、全館・居室を含めて徹底消毒・殺菌を行っております。

今後ともご指導・ご鞭撻を賜りますよう、宜しくお願いいたします。

 

併せて、ブログの更新もなかなか行えておらず、停滞しておりご迷惑をおかけしております。

以前のように少しずつにでも復活していけたらと思っております

 

                  アルファリビング福山多治米 宮川

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

~新年の行事といえば・・・~

「初詣でしょ~!!」

 

と言うことで近くの出雲神社福山分祠に行ってまいりました!1/8(木)

 

大きく立派な鳥居がお出迎え(^w^)

 まず、手を清めるのですが、寒いし水はキンキンに冷えており、皆さん大きい声で「冷たっ!」の一声。手も心も清めました!

 「いくらがいいんかな?」と言われながらお賽銭を投入し、皆それぞれお参りいたしました。

 

 

お参りをした後は「神様にお参りができて良かった。ありがとう」と喜びの声を頂き、スタッフも大満足^^

 

今年一年いいことがありますように・・・。

ノロとインフルエンザが蔓延して大惨事になりませんように・・・。

この記事のURL カテゴリー:未設定

私事ですが・・・

1月20日の20時ちょうどに第2子が無事産まれました!

 体重は3834gのかなり大きめの男の子でした

(かなりの難産でしたが。。)

早く名前を決めないと・・・・

 

そしてますます精進しなくては(^△^)/

 

                    サービスリーダー 宮川

 

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

今年の干支の水彩画

12月のブログでも絵を紹介していたのですが、以前玄関に飾ってあった水彩画を描いた入居者様が12月中旬から1月中旬まで入院されておりましたが、無事退院をされ、元気な姿を見せてくださいました

入院前に描いていた水彩画を今、アルファの玄関に飾らせて頂いております

その水彩画がこちら~

今年の干支の羊を可愛らしく描いてくださいました^^

 

アルファ玄関に絵が馴染んでます

 この絵を描いた入居者様、休んでいた老大に早く通う為に退院を少し早めてもらったそうです。

これからは毎週通えますね^^

この記事のURL カテゴリー:未設定

新春ディナーピアノコンサート

ついにやってまいりました!! 

 

12月に行う予定のイベントがここまで(1月27日)ずれてしまい、楽しみにされていた方本当に申し訳ありません。。。

 

 

弾いていただいた曲は以下の通り

1、春の海

2、匠

3、プレリュード第1番

4、ジムノペディ第1番

5、生命の息吹

6、タイスの瞑想

7、プレリュードイ長調

8、アヴェ・マリア

9、千の風になって

10、中国地方の子守唄

11、無伴奏チェロ組曲より第1番プレリュード

12、アメイジング・グレイス

13、この道

14、早春賦

15、雪

これら15曲をディナーに合わせた選曲をしていただき弾かれました! こちらが食堂の雰囲気 ↓

 

いつもは食事が終わるとすぐに居室に戻られる入居者様も聞き入ってました 15番 雪 の演奏では亜実子様のお母様もご一緒にピアノを弾かれ、とても迫力のある演奏を披露されました(^▽^)

 

 

アルファスタッフのサプライズイベントとしてミュージックベルの演奏を2曲行いました(雪、きよしこの夜)きよしこの夜は12月披露予定が延びて1月に・・・(笑) 

 

 この日の為に本番の2日前に練習もしましたよ~

 

 

本番ではベルに合わせて入居者様も歌って下さり、大成功でした

 アルファスタッフより、日頃の感謝の気持ちを込めて亜実子さんに花束を贈らせていただきました

 

とても良いイベントが出来た事を本当に感謝いたします!  

この記事のURL カテゴリー:未設定

 2015年1月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中