スタッフブログ

2014年11月

老人大学(秋の学生祭)に行ってきました!

当施設から入居者様の2名が近くの老人大学に毎週通っております。

10月末にそこの学生祭があり、送迎がてら一緒に行ってきました

当日は天気があまりよくなかったですが、雨が降らなくてラッキー

グラウンドではバザーが開かれており、様々な物が出品されていました。

入居者様も帰りにお花等買われておわれましたよ(^^)

 

入居者様の1名は水彩画を習われており、出展された自分の作品を見に来られました。

その作品がこちら

片麻痺がある方なのですが、周りの学生にも負けず一生懸命に描かれた作品です(@^▽^@)/

 入居者様からは「大満足な日になったよ!楽しかった!連れてきてくれてありがとう」とお礼の言葉を頂きました!

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

買い物ツアー(ユニクロ、しまむら)に行ってきたよ!

前回はスーパーマーケットに買い物ツアーに行きましたが、今回はそろそろ寒くなってきましたので、冬物衣類等の買い物です!

 流石、衣類の買い物となると俄然女性陣は燃えますよね

「あなたは何を買ったの?」と言われ品物を見せ合ったりされておられました。

 思い思いの物を買われこれで冬支度はOKですね^^

車の中もにぎやかで、私も運転しながらお話を聞いていると可笑しな話の時に吹き出してしまいました(笑)

私も楽しい一時を過ごしました!

やっぱり買い物っていいですね!みなさんまた行きましょうね^w^

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

所内ミーティング

アルファリビング福山多治米では、月に一度全体ミーティングが開かれています。

その光景がこちら~

まず、山神施設長からのありがたいお話や報告事項から始まり、各種委員会の報告、各部署からの報告、行事予定、気になる入居者様やケアの方針等を話し合うケアカンファレンス、他にもスタッフからの提案事項、改善点についての話し合いを行いました。

 今回はそれに加えて、虐待防止委員会から以前にアンケートをとり、それを基にグループワークを行いました。

グループワークで3チームに分かれて様々な意見がでて、実りのある勉強会となりました

今回のミーティングは約2時間で終了 

これからもより良い施設にしていく為に皆で団結して頑張っていきます^^

記事の続きを読む

この記事のURL カテゴリー:未設定

100歳のBirthday!

今月、100歳を迎えられた入居者様がおられます

 とてもおめでたいですね(^▽^)/

 

それを記念して施設からはちょっとした贈り物をさせて頂きました!

 

何をプレゼントしようか迷いましたが、これからどんどん寒くなっていくので、寒さに負けないようにとひざ掛けを贈らせていただきました

 とても喜んでいただけましたよ^^

 

これからも体調に気をつけて長生きしてくださいね

この記事のURL カテゴリー:未設定

高松に研修にいってきました!!

本日は高松にて本社主催の「カイゼン力向上研修」という研修があり参加してまいりました

 この研修では、仕事の改善においては、まず、今の仕事は完全ではなく改善するところがあるという改善意識を強く持つことが重要であることを教わりました。

今の仕事のやり方がBESTのやり方ではない、常に疑問を持ちながら行わなければなりません。

今回、他拠点の施設から様々なスタッフが参加し、グループワークをメインに取り組んでいきました。

改善点の発見→問題の確定→原因の究明→目標の設定→解決案の検討

→実施計画→実施の流れが基本的なステップとなります。

 

グループで話した内容をわたくしも緊張しながら発表させていただきました^^

 

これは「ロジックツリー」といわれる技法です。議題について掘り下げたり、原因を探すために、階層のツリー状にして考える時に用いるものです。

 

改善によって仕事は楽になり、作業効率も高まり生産性を上げるわけですが、改善したくても肝心の改善箇所が分からないので改善できない人が多くいます。

自分流の仕事のやり方や流れができていて、何らやりにくさや苦痛を感じていないからです。しかし、改善できる部分は必ずあり、「なぜ?」「どうすれば?」と疑問を常に自分の仕事に当てはめながらこなしていく重要性を学びました。

 他施設のスタッフとも様々な情報を交換でき、実りのある研修となりました(^▽^)Y

この記事のURL カテゴリー:未設定

 2014年11月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
カテゴリー

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中