スタッフブログ

はじまりのはじまり

皆様、午後の一時を如何お過ごしですか。

2月から入社しました外林(そとばやし)でございます

これから、様々な出来事やちょっとした素敵な出来事を、皆様にお届けしていけたらな~~~。

なんて思っております

まずは、自己紹介も兼ねまして『私がこの春に感じること…』を皆様にご紹介出来たらと思っております

 

           『 はじまりのはじまり 』

この季節に感じる想いや言葉。別れあり、そして出会いあり。

新しい季節に毎年、何を感じ何を想うのか。

皆様は、どの様な感情を季節に重ねますか?

私は、この季節になるとある言葉を心に重ねています。

『はじまりのはじまり』この言葉には、色々な意味合いがあります。

物事がはじまり、それは本当の意味で『はじまる』

私が、アルファリビング多治米に入社したのも何かのご縁。

そして、すでに日々の中で色々な出来事ははじまっています。

皆様も『はじまりのはじまり』の言葉に少し想いを馳せてみては如何ですか?

少しだけ…ほんの少しだけいつもと違う『はじまり』があるかもしれませんね。

 

写真 敷地内に凛と咲く あやめ

花言葉→『よい便り』『メッセージ』『希望』

少しでも心の癒しになれば幸いです…

それでは、次回の投稿を…お楽しみに

この記事のURL カテゴリー:未設定

【現役ケアマネが超簡単解説】5分で読める初心者向けの介護保険入門講座

目次

・介護保険ってどうしてできたの? 
・介護保険と医療保険の違いは?
・介護保険の財源ってどうなってるの?
・被保険者にいつから該当するの?
・介護保険料の納め方とは?
・サービス利用の手続きって? 
・手続きの流れはどのように行われるの?
・介護度の目安を教えて
・介護サービスで受けられるもの 
・まとめ

介護保険ってどうしてできたの?

 

介護保険制度は2000年に動き始めました。従来は大家族制度のもとで、介護は嫁や妻の役割とされていましたが、もはや状況は変わり、家族だけでは支えきれないと、色々なところから悲鳴が上がってきました

そして、40歳から保険料を払う介護保険制度が始まりました。これは社会保険ですから、保険料は介護サービスを受ける状態になってもずっと払い続けます。医療保険と同様に、サービスを受けた時の料金の一部は自己負担となります。

介護保険の狙いとは、

1つめに介護を社会全体で支え、利用者の希望を尊重した総合的なサービスを受けられるようにする。

2つめに高齢者の自立の支援の促進

3つめに利用者が自分に合ったサービスを自ら選択し、サービス提供事業者と契約して、サービスを利用することが出来るようにすること

 

介護保険と医療保険の違いは?

医療保険との違いは、サービスを受けるには介護認定を受ける必要がある点です。

介護保険の財源ってどうなってるの?

一人ひとりの保険料が介護保険制度を支えています。
介護保険は必要な人が使えるように、保険料と税金で運営されています。

そして、所得により利用者の方には使用したサービスの1割~3割の自己負担があります。介護保険施行当初は全員1割負担でしたが、現役並の所得がある高齢者は3割負担になります。

介護保険は、サービスの給付に必要な財源の半分を被保険者が保険料として負担し、残りの半分を国・都道府県・市区町村が公費として負担しています。

 

被保険者にいつから該当するの?

 

介護保険に加入する人を被保険者と言います。年齢によって第1号保険者65歳以上の人第2号保険者40歳~64歳の人に分かれ、第2号被保険者がサービスを受けられるのは、下の図の16種類の特定疾病が原因で要介護、要支援と認定された場合に限られます。

介護保険料の納め方とは?

保険料の納め方も違い、2号被保険者は医療保険と一緒に徴収されるので、加入している保険組合によって金額が変わってきます。

サービス利用の手続きって?

 

利用者の方が介護サービスを受けたいとお考えの場合
まず、困ったら市の担当窓口への相談や地域包括支援センター居宅介護支援事業所へ相談を行いましょう!!

親身になって相談にのってくれますよ

申請を代行してもらうこともできます。

 

              申請に必要なもの

65歳になると「介護保険被保険者証」が交付されます
 

申請書

介護保険の被保険者証

健康保険の保険証(第2号被保険者(65歳以下)の場合)

 

申請の時は必要ありませんが、主治医の意見書提出を市が主治医に依頼されますので、1か月以上病院にかかっていない場合は受診を行う必要があります

 

手続きの流れはどのように行われるの?

市役所に書類の申請を行った1週間~2週間後にご本人様の状態を調査する「訪問調査」というのが行われます。


これは、市から委託された認定調査員が自宅に訪問し、ご本人の様子を見て、ご本人に話を聞き、さらにお世話をしている人の話を聞きます。

ご本人に物忘れや認知症の症状があったり、お客様が来られたということで、よそ行きの気分になって「あれもできます、これもできます」と言ってシャンとしがちですから、まわりの人が状況を話すことも重要です。

 

 

この認定調査と医師の意見書を基に介護認定審査会というところで、その人が本当に介護または支援が必要かどうか、必要があればその程度を判定します。認定結果が出るまでは1か月もかかりません

認定をされたらケアプランを立てることになります。自分で計画を立てても良いのですが、基本的にはケアマネジャーが立てることになります。

ケアマネジャー(介護支援専門員)とは?

介護を必要とする方が介護保険サービスを受けられるように、ケアプラン(サービス計画書)の作成やサービス事業者との調整、適正にサービスが行われているか確認を行ったり、生活相談等を行う、介護保険に関するスペシャリストです。

 

ケアプランとは、介護サービスの利用計画書の事で、介護保険適用のサービスを受ける場合は必ず作成する事になります。

ケアマネジャーがケアプランを作成しないとサービスを受けることはできません。

利用者のニーズを把握し、どのような援助を行う事が自立支援に繋がるのかを考慮した上で利用すべきサービスの種類、頻度、利用する時間などを立案します。ケアプランは作られればそれで終わりというわけではなく、計画、実行、評価、改善の中で適宜見直されています。

介護度の目安を教えて

介護度は要支援1・2 要介護1、2、3、4、57段階あります。

要支援1
生活機能の一部がやや低下しており、介護予防サービスを利用することにより改善が見込まれる。

要支援2
生活機能の一部に低下が認められ、介護予防サービスを利用することにより改善が見込まれる。

要介護1
立ち上がりや歩行が不安定。排泄や入浴等に一部介助が必要な状態。

要介護2
立ち上がりや歩行等が不安定。排泄、入浴等で一部または全体の介助が必要な状態。

要介護3
立ち上がりや歩行等が自力では困難。排泄、入浴、衣服の着脱等で全体の介助が必要な状態。

要介護4
立ち上がりや歩行等がほとんどできない。排泄、入浴、衣服の着脱等、日常生活に全面的介助が必要。

要介護5
意思の疎通が困難。食事を含む生活全般において全面的介助が必要な状態。

これが基準とはなりますが、認知症の中核症状や周辺症状の問題行動、精神的な問題や生活状況も反映されます

 

介護サービスで受けられるもの

施設サービス

介護保険法によって施設サービスが認められているのは次の3つになります。

①特別養護老人ホーム

②介護老人保健施設

③介護療養型医療施設

居宅サービス

国家資格を持つ介護福祉士や訪問看護員がご自宅を訪問してくれます。心身ともに機能が低下している利用者は、自宅にいながら介護を受けることができます。

例えば、入浴、排せつ、食事、掃除、洗濯、買い物、調理、健康チェック、リハビリなどです。

自宅訪問サービス

ホームヘルプサービス
夜間対応型訪問介護
訪問看護、入浴介護、リハビリテーション
療養管理指導

日帰りサービス

デイサービス
認知症対応型通所介護
デイケア

一時的に施設サービス

ショートステイ
短期入所療養介護

福祉用具等のサービス

福祉用具のレンタル、購入
住宅のリホーム

その他

グループホーム
特定施設入居者生活介護
小規模多機能型居宅介護

まとめ

介護保険は、様々なルールや手続き、審査や更新など、初めて利用する方はハードルが高いと思われることもあります。

しかし、利用してみると本人や家族にとって、とても助けになる制度です。

本人や家族の生活の質を落さない、または金銭的な負担を減らす為にもうまくこの保険を使っていくことが重要となります。

 

介護保険のことで不明な点はミヤガワまでお問合せ下さい

 では、また~('◇')ゞ

この記事のURL カテゴリー:未設定

スタッフさんより旬なお花の写真をいただきました‼

「杏の花が綺麗なので」と施設の玄関に飾ってある花を写真に撮ってLINEで送ってきて下さいました。

杏(アンズ)は、桜に似た花を春に咲かせるバラ科の植物でとても綺麗ですね。

実はアンズ(杏)の種の中身は仁といい、中国料理でおなじみ「杏仁豆腐」の原料として古くから利用されています。

いつか、入居者様と一緒に田尻のあんず祭りにいってみたいな^^

 

あと、1枚は「キブシ」です。はじめて聞いた名前です。

ご入居者様がご自分の畑から施設に持って帰って下さいました。

3-5月の葉が伸びる前に淡黄色の花が咲くみたいです。

ぶどうの形の花をいっぱい垂らします。ズラッと垂れていると壮観な眺め♪

 素敵な写真ありがとうございました^^

この記事のURL カテゴリー:未設定

共有したい素敵な写真

スタッフが素敵な写真を撮って見せて下さいました。

こちらは、梅ですね。ピンクが綺麗です^^施設の近所にある畑での撮影です。
ご入居者様にお見せすると、「春を感じるなぁ~」と
とても喜んで下さいました

こちらも梅ですね。上の写真とは同じ梅でも種類が違うようです。

こちらは珍しい雲ですね。帯みたいですね。
一反木綿雲と名付けました。笑

こちらの写真は満月の写真ですが、月のまわりに光の輪が見える現象は、月暈(つきがさ・げつうん)と呼ばれるもの。

「幸せの前兆、幸運が訪れる」
との言い伝えがありますね。

素敵な写真ありがとうございました!!

この記事のURL カテゴリー:未設定

ご馳走だ!ご馳走だ!

最近は定期的に豪華なお食事が出ております

 

ある日の昼食です。こちらはステーキ定食!!

 

 お肉が柔らかく美味しかったですよ^^

 

こちらはある日の夕食です!!
松花堂弁当がでましたよ(=゚ω゚)ノ

 

 

今後も食事が楽しみになってきますね

この記事のURL カテゴリー:未設定

大好きなあの人に

以前、アルファリビング福山多治米で働かれていたスタッフで倉敷に数年前に異動になり会えなくなった入居者様の為にZOOM面会をしていただきました。

 

この入居者様は、この男性スタッフが好きで好きで、お部屋に写真も飾られているほど(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 少し前に体調を崩してしまい、意欲も減退し歩くことができなくなってしまったので、少しでも活動意欲を向上していただきたいとの思いもありました^^

 男性スタッフ
「○○さん、こんにちは!元気してますか?最近、歩けていないと聞いたので心配してます。」


入居者様
「はい」

男性スタッフ
「コロナが落ち着いたら、歩く姿を見にいきますね。頑張って下さい!」

入居者様
「はい!!」

 

大好きな人の顔を久々に見れて、少しホッとされている様子でした。

この後、大好きなプリンを食べて、お部屋に戻られました

この記事のURL カテゴリー:未設定

アルファリビングに赤鬼が来たぞ‼

こんにちは!!
今年は2月2日が節分でしたね

その日のお昼から赤鬼が襲来し、ご入居者様に恐怖(?)と笑顔を与えることができました。

今年はF鬼が暴れますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

まずは各お部屋を周り、記念撮影(=゚ω゚)ノ✨

 

何部屋も周り、たくさんの写真が撮れました
ここでは、1部しか載せていませんが、またお渡しいたしますね^^

 

デイサービスでは赤鬼が持っているカゴにボールを入れるゲームを
しました!

しかし...
赤鬼のスタッフに恨みでもあるのか、椅子から立ちあがり、思いっきりお腹にボールを投げ当てる利用者の姿も(笑)

 最期にデイサービスのみんなで記念撮影(#^^#)

 

夕食では、スタッフが折り紙で作成された可愛らしい箱に甘納豆を
入れて配りました^^

 

次回はひな祭りですね(^^♪

お楽しみに~

この記事のURL カテゴリー:未設定

 2021年4月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中