スタッフブログ

セブンイレブン大盛況!

セブンイレブンさんが来てくれました

今日もセブンのスタッフさんが選んでくれた美味しそうなものがいっぱいです

お菓子やパン、スイーツ系が多く、入居者さんもどれにしようかと・・色々吟味して、買っておられました。中には袋いっぱいの人も・・・

今、お店では、何が人気商品ですか?と聞いてみるといそべ餅と言われてました。なるほど・・モチモチ感と醤油と海苔の味が創造できて・・・私も次回買ってみようと思いました

記事の続きを読む

この記事のURL カテゴリー:未設定

趣味

あるご入居者さまが、ご入居されてからはじめられた趣味について

お話をしてくださいました。 

「私は、これに出会えて本当に良かった。

自分はもう何の役にもたたない人間だと考えたりしてたけど、

これに出会えてそんなこと考える暇もなくこれに没頭でき、

自分自身を変えてくれた。生きがいなの。」と言われました。

この方にとってこれ(趣味)が、それほど大切なものだと知りました。

また、それほどにもすてきなもの(趣味)に出会えて、幸せな方だと思いました。

みなさんにも大好きなことはおありだと思いますが、この方のように生きがいや

自分自身を変えてくれるほどのものに出会えていますでしょうか?

この記事のURL カテゴリー:未設定

小さなお客様

今日は、産休でお休みしているスタッフが、赤ちゃんを連れて遊びにきました

泣く事もなく、ニコニコしてて、本当に可愛い赤ちゃんです。

デイサービスにお邪魔すると、みんなが、カワイ~イと言って、小さい手や足を触ったり、目でおったりして大喜びしてました

なかには「可愛い。可愛い。私も可愛いでしょ。」と言って、

みんなを笑わす入居者の方もいました。

赤ちゃんをみると、皆笑顔になりますね。癒されるのでしょうね

元気に大きくなってほしいですね

この記事のURL カテゴリー:未設定

11月スタート

今日から11月です。

10月は雨が多く、気持ちも晴れない感じの多い月でしたが

11月は晴天からのスタートでした。

洗濯物もよく乾きました。

11月からアルファリビング福山多治米では、

薬に関する事故防止の観点から、

薬の処方・管理を24時間対応の薬局さんに お任せすることになりました。

今後とも薬局さんと一丸となり、

皆様の安全をお守りしていきたいと思います。

また、感染症の季節になって参ります。

感染症予防対策のため、みなさまにはご不便をおかけするところもございますが

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

スタッフ一同、再度気を引き締めて頑張ってまいります。

 

記事の続きを読む

この記事のURL カテゴリー:未設定

ピアノと歌のコンサート

今日は台風で雨模様の中、久しぶりにイベントが開催されました。

入居者様の家族様の紹介で、Oh!hana様(歌、開原徳子様、ピアノ演奏 木村晃子様)によるイベントが開催されました。 「どんぐりころころ」「みかんの花」などの童謡や、誰もが知ってる歌謡曲「愛燦燦」「上を向いて歩こう」などの歌を、みんな懐かしそうに一緒に口ずさんでいました。楽しそうに歌っておられるのを見て、歌の力ってすごいなあ~と思いました

 

記事の続きを読む

この記事のURL カテゴリー:未設定

9月になりました。

9月に入りました。

この頃は朝晩が涼しく、エアコンをつけなくてもいい日があります。

今朝もご入居者さまのお部屋にお伺いして、窓を開けると

せみの声もなく、風だけが入ってきていました。

秋を感じさせてくれます。

1日の気温の差が大きいので、風邪などひかないようにお過ごしください。

あ!

涼しくなって過ごしやすくなるだけでなく、秋といえば・・・

食欲の秋!

9月のメニュー表に「まつたけご飯」の日がありました。

いつだったか忘れましたが・・・楽しみですね。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

夏祭り&花火大会鑑賞会

ぎりぎりまで雨が降っていて開催されるのかヒヤヒヤものでしたが、無事今年も福山の花火大会が開催されました。

毎年、多治米では花火鑑賞を兼ねて夏祭りをしています。

今年はカキ氷と綿菓子をお出ししました。

綿菓子は大好評でした!

「何年ぶりに食べたのかしら・・・」と。

厨房さんにも協力してもらい、夕食も屋台風メニューで。

焼きそば

から揚げ

たこ焼き

などなど・・・

「久しぶりにこんなのもいいわね」と、全部召し上がられた方がほとんどでした。

夕食が終わると、くじ引きです。

何が当たるのかしら??

今回は商品をグループ分けをしその中から好きな商品を選んでもらうというスタイルにしました。

どんな商品が人気だったかと言うと。

以外や以外。「ぬいぐるみ系」だったのです!!

「これかわいい!かばんにつける。」などおっしゃられていました。

くじ引きが終わると、19:30から3階のベランダで花火鑑賞です。

ご家族様も一緒に。

花火が上がるたびに歓声があがり、今年も盛り上がりました!

今回は、運営懇談会も一緒に開催しました。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

 2017年11月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
カテゴリー

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり