スタッフブログ

野球

今年もカープが強いですね。

野球好きなスタッフも増え、ご入居者さまと野球の話に花がいろんな所で咲いています。

エレベーターの中で試合の結果をスタッフがご入居者さまに教えてもらったり、

テレビ中継がある時は、殆どのお部屋で野球がついています。

廊下を歩いていると、各部屋からテレビの声が漏れきて試合の様子がよく分かります。

事務所に結果を教えにきてくれるご入居者さまもいたり・・・

スタッフもテレビを見なくても、実況中継を見ているようです。

もちろんデイでも野球のテレビがついています。

今年はどこが優勝するでしょうか?

楽しみですね。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

デイで5月のカレンダーを作りました。

5月14日は母の日なので、カーネーションの飾りのカレンダーです。

  

あと、あじさいの飾りも作りました。

天井からは花と蝶の飾りが。

つつじも咲き始めました。 

5月20日21日は福山のバラ祭りです。

今年は第50回です!

バラの木にもつぼみがついていました。

たくさんの花が咲きくすてきな時季になってきましたね。

私たちも素敵な花を咲かせたいです。

この記事のURL カテゴリー:未設定

5月になり・・

5月に入りました。

玄関の絵も桜から【たけのこ】へ。

たけのこをいただいたのですが、食べるだけではもったいないと思い、

絵を描いていただきました。

そういえば、先日お昼ご飯にたけのこご飯が出ていました。

ご入居者さまとその絵を見ながら、たけのこをどう食べるのが好きかお聞きしすると

「たけのこご飯」

「炊き合わせ」

「天ぷら」

「散らし寿司」

などなど・・・

花より団子な会話でした。

この記事のURL カテゴリー:未設定

5周年

今日でアルファリビング福山多治米も開設してから5年になりました。

毎日いろんなことが起こり、ご入居者様と一緒に泣いたり笑ったり・・・

あっという間の5年間でした。

これからも、変わらぬ顔ぶれでずっとずっと一緒に楽しく過ごすことができたら

いいなぁ~と思っています。

ここが第二の我が家・第二の家族であるように、スタッフ一同これからも頑張っていきます。

これからもよろしくお願い致します。

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

歌声に誘われて・・・

今日のデイサービスは【カラオケ】で盛り上がりました。

デイをご利用したことのない方が、デイから聞こえるみなさまの歌声に誘われ

「みんなの歌を聞くのが好きなの。デイに行ってみてもいいの?」

と言われたので見に行っていただきました。

炭坑節では、歌は唄わないけれど踊りで参加される方もおられました。

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

エレベーターを待ちながら

1階の食堂でのお食事が終わり、

それぞれお部屋に戻られるご入居者さまと

一緒にエレベーターを待っていました。

そのエレベーターが3階から降りてきて、

2階で長い間止まっていました。

「2階からなかなか降りてこんなぁ~」

「誰かが乗ってきてるんかな?」

「誰やろう?」

「誰がまだ食事に来ていなかった?」

「○○さんに、△△さん・・・」

「さて、どなたが乗ってこられると思いますか?」

「私は○○さん!」

「僕は△△さん!」

 

そしてエレベーターが1階にようやく降りてきました。

「さてどなたでしょう?!」

「残念!みなさんはずれでした~」

とエレベーターを待つ時間もみんさまと楽しく!でした。

この記事のURL カテゴリー:未設定

3Fコーナー

3階の共有部の一角に、ご入居者さまがご自分たちで

いろいろな物を飾られています。

手前にある飛行機は、100均で買った手作り模型だそうです。

色もご自分で塗られたそうです。

結構細かい部品が多くあり凝っています。

100均とは思えません。

下の階から見にこられる方もおられるんですよ。

みなさま、どんどんお好きなものを飾りに来てください!

待っています!!

この記事のURL カテゴリー:未設定

 2017年5月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
カテゴリー

RSSRSS