- あなぶきの介護トップ
- よくあるご質問
よくあるご質問
ご入居に関してよくある疑問・質問にお答えいたします。
- サービス付き高齢者向け住宅と老人ホーム(住宅型・介護付)の「前払い金」の違いについて教えて下さい。
- 当社においては、いずれも「家賃の一部」になります。
お支払い後は毎月の家賃へと均等に償却され、償却期間が終わる前に退去された場合は未償却分が返還されます。
なお、この期間終了後に新たに「前払い金」をお支払いいただくことはございません。 - 急ぎで入居できますか?
- 急遽、ご入居されたい方は10日以内でのご入居は可能です。
お申し込み状況により前後する場合がございますので、事前にお問合せください。 - 入居の基準はありますか?
- 要支援1~要介護5の要介護認定を受けられた方になります。
また、ご入居前に審査がございます。 - 現在、介護度が"要介護5"ですが入居できますか?
- ご入居は可能です。
ただ、ご本人様のお体の状態によってはご本人様、ご家族様、かかりつけの医療機関とご相談の上、検討させていただく場合がございます。 - 認知症の疾病がありますが、入居することは可能ですか?
- 共同生活に支障がなければご入居は可能です。
- 夫婦での入居はできますか?
- 物件によって、二人部屋タイプもございます。くわしくはお問い合わせください。
- 看取り対応は可能ですか?
- ご本人様、ご家族様のご意思のもと、介護士・看護師が、医療機関と連携をとり、看取りの対応を行っています。
- ペットは一緒に入居できますか?
- 犬や猫などのペットとの共生はできません。
- 外出はできますか?
- 入居者様、スタッフ共にワクチン接種を終えたこともあり、原則制限しておりません。但し、施設へのウイルスの持ち込みの可能性を少なくするため、標準予防策の徹底とともに、行動把握のできない、不特定多数の方との接触の可能性がある外部デイサービス(当社運営以外)等の利用については、ご配慮を賜りますよう宜しくお願いいたします。
なお、これらは管内における感染拡大状況、緊急事態宣言の発令および解除等によって変更する場合があります。予めご了承下さい。 - 面会はできますか?
- はい、可能です。
(マスクの着用及び手指のアルコール消毒の徹底にご協力をお願いします) - 夜間の対応等はありますか?
- 定期的にスタッフが巡室を行います。
- 食事はどこで食べますか?お部屋で食事をいただけますか?
- 原則、共用の食堂(レストラン)でお召し上がりいただきますが、お体の状態等の諸事情がある場合は居室への配膳、下膳をいたします。
- 食事の時間は何時からですか?
- 朝昼夕それぞれ2時間を食事提供時間とさせていただいておりますので、この内であればお好きな時にお召し上がりいただけます。
欠食をご希望の方は、事前にスタッフにお申し出てください。
※食事提供時間(朝食 7:30 ~ 9:30・昼食12:00 ~ 14:00・夕食17:00 ~ 19:00) - 入浴はいつできますか?
- ご入居時に入居者様と入浴日と入浴時間を一緒に決めさせていただきます。
お一人でのご入浴が困難な方はスタッフがお手伝いさせていただきます。
また一般浴槽の他、機械式浴槽、介護浴槽もございます。 - 生活支援サービスとは何ですか?
- 介護保険以外でご提供する身の回りのお手伝いサービスです。
買い物付き添い、代行、受診付き添い、送迎、居室のお掃除など居宅サービスに位置付かない短時間、不定期のサービスです。 - タバコや飲酒は可能ですか?
- 喫煙は物件により取り扱いが違います。各物件にお問合せください。
飲酒に関しては医療的に問題がない場合であれば、お部屋での飲酒は可能です。 - 一日の生活はどのような感じですか?
- 施設でのイベントや外出行事、デイサービス等のご利用を通じて自分らしく今までと変わらない生活をお送りいただけます。
デイサービスのご利用は住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅のみとなります。
- 退去した場合に前払い家賃の返還はありますか?
- 償却期間内に退去された場合、未償却分を所定の計算方式により算出し返金致します。
尚、償却期間終了後のご解約時の返金はございません。
※償却期間は施設によって異なります。 - 入居時どのような契約が必要ですか?
- 施設入居契約・生活支援サービス契約※1・食事契約※1・介護保険を利用する為の契約が必要です。(居宅介護支援・訪問介護・訪問看護・通所介護事業所など)
※1:サービス付き高齢者向け住宅の場合のみとなります。
ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。