スタッフブログ

2020年5月

(19時24分発表)新型コロナウィルス感染症対応についてのご報告

この度、当社運営の高齢者住まい「アルファリビング(愛媛県松山市南江戸)」に勤務していた職員1名が、新たに新型コロナウィルスに感染していることが判明いたしました。2週間の待機期間を経過した職員を対象に、復帰を前に実施された52日のPCR検査にて陽性判定となりました。同職員は、弊社が運営する他施設からの応援職員であり、46日から417日まで同施設で勤務をしていました。すでに公表の通り417日にご入居者に感染が確認されたことを受け、418日から待機をしていたため、同職員の濃厚接触者はいないことが確認されています。

 

同様に、51日・2日に実施されたPCR検査で、2週間待機をしていた他職員は全員が陰性判定でした。また、現ご入居者にも51日にPCR検査が実施され、全ご入居者が陰性判定となりました。これにより、今回感染が確認された職員を除き、すべてのご入居者と職員の、保健所に指定された経過観察期間が終了したこともあわせてご報告いたします。

 

現在は、2週間の待機期間を経過して陰性判定となった職員のうち、ご家族や大切な方々の理解を得られた職員が職場復帰しております。また、保健所の許可をうけて本日よりご入居者の居室隔離を1ヵ月ぶりに緩和しています。当たり前の日常を徐々に取り戻すことと、その日常を楽しむための身体機能を維持すべく全力でケアにあたります。

 

松山市保健所の指示に基づき、防護具着用・消毒や殺菌など、感染拡大防止策を厳格に行ってまいりました。その環境下においても感染が発生してしまうウィルスの怖い特性をふまえ、今後も松山市保健所・松山市介護保険課と連携し、引きつづき感染対策に努めて参ります。

 

今後、状況に変化がある場合には、随時このホームページでお知らせいたします。

 

●地域のみなさまへ

ご心配をおかけして誠に申し訳ありません。この数週間、お手紙やメール、マスクの差し入れ等、たくさんの励ましと支援をいただきました。スタッフ一同、とても勇気づけられています。今回、待機者の中から感染が確認されたため今後も気は抜けませんが、本日よりご入居者の居室隔離が緩和され、経過観察期間を終えた職員とご入居者が久しぶりに再会できることや、徐々に元通りの生活に戻れそうな状況を喜ばしく思っております。これも地域の方々の応援や支えがあってのことです。心より御礼申し上げます。

 

●メディア関係者のみなさまへ

感染者が発生している以上、会社の感染対策や対応が正当化されるものでありません。ただ、ご入居者の生命と尊厳を守るべく現場でケアにあたっている職員がいます。これから自宅待機期間を経て職場復帰する職員もいます。いずれも高齢者に感染させてしまうかもしれない、自分が感染してしまうかもしれないというリスクを理解し、不安な気持ちでケアに向き合っています。感染した職員も含めて、職員が責められるべき点は何一つないと考えます。どうか、感染者ご本人・ご家族や、ご入居者・当職員の人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いいたします。

この記事のURL カテゴリー:未設定

【通常運営再開のご報告】新型コロナウィルス感染症対応

当社運営の高齢者住まい「アルファリビング(愛媛県松山市南江戸)」において、ご入居者と職員の新型コロナウィルス感染が確認された件について、通常運営を再開したことをご報告いたします。

 一方、ご入居者の家族様におかれましては、面会禁止で施設内の状況も見えず、不安な日々を過ごされたことと思います。ご心配をおかけし誠に申し訳ありませんでした。

 さて、52日に感染が確認された応援職員ですが、PCR検査結果が2回連続で陰性判定となりました。これより2週間の健康観察期間に入り、その後、就労制限が解かれる見込みです。また、既にご報告のとおり、当施設では53日よりご入居者の居室隔離を緩和しています。今日まで新たな感染は確認されなかったことに伴い、通常運営を再開し、引き続き感染対策に努めながらこれまでの日常を取り戻してまいります。併設「アルファデイサービスセンター南江戸」は当面の間、休止を継続しますが、再開目途がたち次第、施設ブログにてご案内いたします。

  当施設において感染が確認されて以降、松山市保健所・自治体と連携して対応を進めてまいりました。また、地域の団体や法人様におかれましては、人材確保等でご協力いただきました。さらには、地域にお住いの方々からは励ましの言葉やマスク等資材を差し入れいただくなど、皆さまに支えられ今日を迎えることが出来ました。全ての皆さまに心より御礼申し上げます。誠に有難うございました。

この記事のURL カテゴリー:未設定

日常を取り戻す為に

入居者様・ご家族様および、関係各所の皆様のご協力を得て、アルファリビング松山では、少しずつ今までの日常を取り戻してきております。皆様方には、本当に感謝しております。

愛媛県内でも新型コロナウイルスの確認がされていますが、感染が確認された方に対して心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

さて、愛媛県では「緊急事態宣言」が5月14日に解除され、先日、全国でもすべての都道府県で解除されました。少しずつ経済も動き出し、活気が出てきているように思いますが、新型コロナウイルスに負けないよう、日本全国で、今、新しい日常の生活スタイルが求められています。

松山市内では新型コロナ感染の確認が続き、まだまだ気を抜けない日々です。
そこで、当社では「新しい日常の生活スタイル」に感染症対策を取り入れ、
入居者様の皆様方には、今までの生活に「感染症対策の徹底」を加え、感染症に負けない安全で安心できる生活サービスを提供していきます。
慣れないことで皆様方にはご不便をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。

 

さて、アルファリビング松山に併設している2つのデイサービスでは、

一部再開と再開予定しております。

まず、アルファリビング松山久万の台に併設している、

アルファデイサービス久万の台では

5月14日から一部制限を設けながらデイサービスを再開致しました

 

次に、アルファリビング松山よつば循環器科クリニック前に併設している

アルファデイサービス南江戸では

6月1日から一部制限を設けてデイサービスを再開致します

 

なお、社外デイサービスにつきましては、引き続き自粛強化要請中です。

 

施設内でのご面会については、市内での感染報告が無くなって、2週間後を予定しておりますので、今しばらく、ご猶予とご協力を賜れば幸いです。

また随時、今後の動きを発信して参ります。

 

 

随時更新!!  

「アルファリビング松山久万の台」のブログは・・・

http://www.a-living.jp/kumanodai/blog/

「アルファリビング松山本町」のブログは・・・
http://www.a-living.jp/honmachi/blog

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

再出発!!

 

『アルファリビング南江戸』 では、

4月・5月と、目まぐるしく変わる環境の中、

6月1日のデイサービス再出発の日を迎えようとしております。

ご入居者様・ご家族様へは、大変なご不安とご心配をおかけいたしました。

また、保健所の皆様をはじめ、関係各所からのご支援・ご協力、本当に感謝しております。地域の方々から同業各所からの励ましの言葉、グループ内スタッフの応援等、様々な支援の下、この日を迎えることができました。

まだまだ気の抜けない日々となりますが、

再出発に向けて「アルファデイサービス南江戸」準備中です!

 

 

皆様を迎えるにあたって、

環境整備はもちろん、消毒作業も徹底し、

しっかりと感染症対策を行っております。

 

1日でも早い、日常生活に向けて

皆様の健康を生活を支えてまいります。

 

 

更新中!!  

「アルファリビング松山久万の台」のブログは・・・

http://www.a-living.jp/kumanodai/blog/

「アルファリビング松山本町」のブログは・・・
http://www.a-living.jp/honmachi/blog

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

 2020年5月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
最近の記事

RSSRSS